グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

会社のHPにアクセスした場合、
そのHPの管理者には、こちらの情報がどの程度分かるのでしょうか?

例えばブログを管理していると、一日の訪問者数や、
訪問者が自分のサイトをどんな文字で検索してアクセスして来たか?などが分かるそうですが。

メールのようにIPアドレスが表示されてしまうとか、
どの地域からのアクセスなのか、とか
そういうことが分かるのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで、プロバイダとサーバの設定とユーザ側の設定によりますが、大体以下のとおり。



・訪問したユーザがどこのプロバイダを使っているか
・ある程度の地域(「関東地方」とか、かなりざっくり)
・OSの種類
・ブラウザの種類

各種設定次第で上記全て偽ることもできますし、そもそもHPの管理者がログを保存していなければ上記何もわかりません。
プロバイダが管理者に協力して調べればユーザーの名前から住所から全てわかりますが、犯罪絡みでもない限りそんなことはまずありません。
ちなみに「ユーザーエージェント」でググるといいです。
    • good
    • 1

IP、リファラ、そのあたりを主にとりますね。


ブラウザのUAから利用OSやブラウザも知ることができますがこれはいくらでも書き換え可能なので信ぴょう性は高くありません。
NTTの地域IP網を経由する場合、プロバイダの地域接続拠点から割り振られるIP/ホスト名からある程度予測が可能です。
まぁ、わかって県くらいですけどね。
(市まで表示されることもあるけど、それは地域拠点の所在地にすぎないことが多いからあまり意味がない)

>メールのようにIPアドレスが表示されてしまうとか
IPアドレスは公開情報です。
IPが分からなければリクエストされた情報の送り先が不明となってしまいます。
また、基本的に現在のほとんどのプロバイダはIPをリース制としてますから一定時間たった場合や再接続で変更されます。

IPから個人を特定できるのはその接続を管理しているネットワーク、いわゆるプロバイダだけです。
警察はプロバイダに依頼をすることで情報を得ます。
個人でこの情報の取得はできません。
    • good
    • 0

会社のホームページにアクセス解析が設置してあれば


訪問者のIPアドレスまでわかります。
なので、ある程度の地域まで訪問者を絞り込む事が可能です。

アクセス解析をどこまでやっているのか
わかりませんが
検索エンジンに入力したキーワードや
どこのホームページから流れてきたか、などもわかります。

このアクセス解析は、ブログでもホームページでも
同じようにデータが取れるはずです。

アクセス解析で有名なグーグルアナリティクスですと
個人の動きを追求するというよりは
全体の流れを見る事に長けていると思います。

IPアドレスを元に、ユーザーにマーキングをして
この人は何回アクセスした、前回はいつアクセスした
というアクセス解析プログラムもあります。
しかし、このようなアクセス解析はブログで多く
ホームページではあまり使われていないと思います。
(個人の感想です)
忍者ブログのアクセス解析は個人の動きを追えたと思います。
ホームページで似たようなアクセス解析は見かけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブログやHPをみると足跡が残りますか?

ブログやHPを見ると足跡(履歴)が残り、そこから個人を特定できると聞いたのですが本当でしょうか?
知り合いのHPやブログを見たいのですが、私と分かってしまうとマズイので見れません。
どうかパソコンに詳しい方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトを複数運営しています。
アクセス解析ソフトを使えば、

・IPアドレス
・プロバイダー
・接続地域(国・県)
・訪問回数
・訪問時間

などが分かります。他にはどのようなブラウザを使っているかとか、どのOSを使ってきているのか、どこからのリンクを辿ってきたのかなんかがわかります。

悪質な訪問者は、上記のIPやプロバイダ名などから、プロバイダに連絡し、プロバイダが情報を開示すれば個人が特定されます。

Q私がブログやHPを訪問した事を相手は分かりますか?

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをやっています。
あまり更新されないブログで恐らく訪問者も少ないと思うのですが、
私は、お気に入りの彼の事ですから、ついつい何度も見に行ってしまってます。

でも、ブログを頻繁にチェックしている事は秘密にしているので、
たまに、彼と話していて、ブログで既に知っている話題になっても、
まるで初めて聞く話題のように接しています。

それで最近、IPアドレスから個人を特定できる時があると聞いて、不安になっています。
実は、バンバン訪問している事がバレていたら、私の行動は、相当怪しい事に(;一_一)

いままでブログにコメントはしたことはないですが、
ヤフーのアドレスでメールのやり取りはした事あります。

また、彼が少し前に私の事をブログで話題にしてくれてたので、コメントをしたいのです。
でも、一度コメントすると、訪問者が少ないブログの場合、さらに個人を推測できると聞き、
コメントしたいのに出来ずにいます。

コメントを書くことにより、頻繁に訪問していたことがバレますか?
今後も普通に彼と仲良くしていくためにも、将来私に彼が出来た時の為にも、
今の気持ちは決して悟られてはいけないと思うのです。

詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをや...続きを読む

Aベストアンサー

メンタルなことが絡むとコメント付けにくいですね。

大抵のブログには、訪問の記録量はそれぞれですが足跡機能が付いています。
また、コメントの書き込みにも同じ足跡が着きます。
これは、コメントスパムなど都合の悪い書き込みを足跡を使ってアクセス排除する為に必要な情報です。
今までの対応が良いと思いますが、どうしてもコメントしたければ、ネットカフェなどを利用する方法があります。
PCと携帯のどちらでも書き込みできるのなら、どちらか一方を書き込み専用に使う方法もあります。
実は、ヤフーメールでも自分のPCのメールソフトを使って送信した場合には、同じ足跡がメールに付いています。
彼が少しネット事情に詳しい人なら、それらの足跡(いつも同じとは限らないが回線名と何県からか位は判る)から事情は察しているでしょう。
あなたの為には、バレてアクセス排除された方が良いと思えるのですがね。
自分に見合った前向きな生き方、居所を見つけましょうよ。

QHPって誰が見たのか分かるんですか?

ホームページの管理人、設立者は
そのホームページを誰(どんな人)が見にきたか、見ているかっていうのが
分かるものなんですか?

名前は出ないにしても、ある程度個人が特定される何かだったり
何県在住で、どのプロバイダーを使って・・など
個人情報みたいなのが、管理人は知ることができるのかなと思いまして。
(例えばmixiでいう足跡みたいなもの)

また調べれる場合、それは簡単/一般的なものなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アクセス解析を設置していれば、簡単にわかります。

http://www.ugtop.com/spill.shtml
でわかる程度の情報ですが。
IP/ホスト情報から何県程度、場合によっては何区まではわかります。
それ以上は掲示板とかにそういった情報を書き込んでもらわないとわかりません。

アクセス解析は無料/有料さまざまなのあります。
http://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%9E%90&ie=UTF-8&oe=UTF-8


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング