誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。
私は20歳で現在主婦
夫、娘(1歳)、夫の家族(義両親、義兄、義姉)で同居しています。

気分を悪くしてしまうかもしれませんが、私達夫婦はできちゃった結婚でした。
順番が違うというのもありますが年齢も年齢なので、
子供が可哀相な目で見られたり、馬鹿にされたりしないように
私なりに一所懸命 頑張ってきたつもりです。

義母からの数々の常識外れた行動や言動にも
子供の為だと自分に言い聞かせて精一杯笑顔で耐えてきました。

ですが先日 夜中に娘が初めて熱を出し、しかもその熱が40度近くだったため
もうどうしていいか分からず、緊急ダイヤルに電話をしました。
すると「機嫌も良いのであれば すぐに病院に行かなくても大丈夫です。
今行くと逆に病院で大きな病気をもらうかもしれないので、
午前中にでも小児科で診てもらって下さい。」と言われました。
なので私は、水分は十分にとらせながら様子をみていました。
いつものように知らぬ間に部屋に入ってきていた義母と義姉が
「なんでこんなに熱いのに病院連れて行かんの!」
と言うので 電話で言われたことを説明すると、
「ありえない」「母親失格だ」「大事になってからわからい。」
「見よったらええわい。髄膜炎になるけん」と言われました。

心配していなかったのでもなく 病院に連れて行かないと言ったのでもないのに
義母と義姉 二人に怒鳴られ
この家でこれ以上今までのように耐える事は出来ないと思った私は
夫に頼み、娘を病院に連れて行った帰り 実家に逃げてしまいました。

私は母親失格でしょうか。
元々母親としての自信がまりありませんでしたが
今回の事を機に 完全に自信をなくしてしまいました。

夫が落ち着くまで実家居ろと言ってくれたので、しばらくは実家ですが
帰った後、前のように笑顔で耐える事は出来ないと思います…。
今後義母、義姉とどう接していけばいいのでしょうか。

本当情けない母親の情けない質問でお恥ずかしいですが
アドバイスなど何でもかまいませんので よろしくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

かわいそうに……


緊急ダイヤルは間違ってません。 子供って大人より熱に強いから
元気なら、眠れて水分摂れているなら夜に病院に
しかも痙攣してるわけでもないのに救急車で行くほどでないです。
10年一昔といいます。義母の子育て論はむかーしの話し。
たった2年足らずでも随分情報は変わります。
母親失格だなんて、酷いですね。
若いってだけの偏見ですよ。元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今の育児のしかたを義母に言っても
「でも○○だから それはおかしい」などと否定されてしまうので
どんどん自信をなくしてしまいます…

正しい知識を身に着けて 強くなろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 01:00

情けない母親でも母親失格でもありませんよ。


あなたはお子さんの為にしっかり情報を集め看病もなさったのですから。

しかし
いつものように知らぬまに部屋に入ってくる
有り得ないですね。
高熱ではあるので、病院に行った方がいいと言うならわかるけどそこで罵声をあびさせるなど
あなたの苦労が伺えます。
大変でしたね。

旦那さんはあなたに理解があるようにみえますがどうですか?
義姉、義母と別居は出来ないんですかね?
せっかく頑張っているのにあなたが大変になる一方な気がします。

夜間救急病院や当番医だと混んでる日や時間帯だと椅子で抱っこで待たされるので、そこでやはり病気を貰ったり熱が更に上がる危険性もあります。
私は子供が赤ちゃんの時に当番医に連れて行き待たされまくり結局熱は上がったけど薬も処方されずまた明日来て下さいと言われた事があります。
それでも素人判断は怖いし私の実家もこちらの実家旦那とも
とにかく病院に連れて行く
という考え方なので
当番医、救急病院にはよく行きます。
待たされて大変ですが
大抵は薬が出て帰宅後子供が楽になるのでそうしています。

いろいろな事を経験し積み上げ母親になっていきます。

酷い言われようをしましたが私はあなたは立派なお母さんだと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に入るのは 当たり前なのだそうです。
せめてノックをして下さいと頼みましたが、だめでした。

旦那は理解してくれていますが、
一度別居の話を義母、義父、義姉にしたところ
「こんな可愛い子を奪い取るなんて酷い!」
「兄ちゃんの嫁さんも出ていったのに、あんた等まで出て行ったら
近所で何言われるか分からん」などと怒鳴られ
私が 今出て行ったら、何をされるか分からないと怖くなってしまって
今です…

自分でも立派な母親だと自信を持てるように
もっと経験を重ねていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:45

母親失格なんかではないです。

今まで頑張られてきたではないですか。ちゃんと緊急ダイヤルに電話して対応を相談してるじゃないですか。自分がco-yuさんと同じ年齢だったら、きっと私も緊急ダイヤルのアドバイスを信じて従ったと思います。
育児に自信がないとご自身のことをわかっているなら、どうしたら自信がつくか考える方にエネルギーを使いませんか。その為には、心の余裕も大事だと思います。ご実家でまず落ち着くのもいいと思います。
ご主人とよく相談なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親失格という言葉で今までの我慢や頑張りも
無意味だったのかもしれないと思いだしました。

旦那にも「いつもピリピリしている」「余裕がない」と
よく言われています。
私が気付いていないだけで、やはり心に余裕がないようです…

前向きに考えていきたいと思います。
悩んで下を向いているだけではダメですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:23

気にすることありませんよ。



誰だって、あなたと同じ年齢で子供を抱えたら大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近 本当に育児の大変さを感じています…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:18

子供を連れて行くかどうかって判断は結構難しいものですから


そこまで落ち込まないで下さい。
プロの方がそうアドバイスしてくれたのなら
失格だなんて思いません
http://www.kodomo-qq.jp/
こううサイトもブックマークされておくといいです
行くべきかどうかがわかりますよ

でも、孫が40度も熱が出てたら心配しちゃう気持ちもまた
当然な気がします
言葉選びは最悪ですけどね
上のサイトを見せては?
今は昔とは違うんですよって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくブックマークしました。ありがとうございます。

旦那の家族は義兄が離婚し、
同居していた孫が遠くに行ってしまったこともあり、
孫に対してすごく敏感で、大変可愛がってくれています。

言葉選びは、旦那に聞くと ずっとこのような感じらしいので
私には我慢するしか方法はないようです。

「私は悪くない」「私の言っている事が正しい」という義母なので
現在の育児をわかってもらえるか分かりませんが、やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:13

40℃近くの熱があったのに、緊急ダイヤル(これが分からん)に


電話して「機嫌がよかったら来なくて良い」というのもの理解できないし、
それに従って様子見を決め込んだあなたも理解できない。
40℃近くの熱だったら遠慮無く救急車を手配してほしかったですね。
確かにタクシー代わりに救急車を使っている場合もありますが、
あなたのお子さんは生死に関わる大事故なので冷静で常識的な判断を
してほしかったと思います。
緊急ダイヤルの指示に従ったあなたを母親失格とは言わないけれど
その程度の熱になると脳にくるかもしれないので、最悪、後遺症の事を
考えたら、一般的には義母・義姉の見方をするでしょう。
夫が出てこないのですが、義母・義姉に怒鳴られて、渋々?動いた
夫も頼りないですね。あなたをしかるより夫を然るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急ダイヤルは「夜間 病院に連れて行くべきか悩んだ時電話して下さい。」
と保健所の方に教えて頂いたものです。

その後、小児科で色々病気の説明をうけましたが
熱で頭がおかしくなることはないそうです。

私も娘が死んでしまうかもしれないと慌ててしまい…
小児科が開くまで あと4時間少しだったので
寝ずに様子を見ていたら大丈夫かもしれないと思ってしまいました
そんな時こそ冷静にならないといけないですよね

夫は義母達が怒鳴っている間も
私の味方?をしてくれ、義母達と言い合ってましたが
夫と義母が喧嘩をすると毎回夫が手をつけられなくなるくらい大変なことになるので、私が何も言わないで!と止めました。

もう少し冷静な判断をくだせる自分になりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報