天使と悪魔選手権

私は27歳男です。

先日。
前の職場の同期(同じく27歳男)から約3年ぶりに連絡があり、
「会社辞めたいと思ってるから、先に会社辞めた私に相談に乗って欲しい」 とのことで飲みに誘われました。(実際には4年程度業務外でも雑談したり付き合いがあるので、他にも色々話したいし久々に飲もうよ!ぐらいのノリです)

その同期は元気だけが取り柄で、発言などおそらく上司からも結構から回ってるな、と思われているタイプです。
(私が偉そうに言える人間ではありませんが、客観的に見て、そうだと思っています。)

そして当日、雑談を交えつつ、会社辞めてどうお金を得るのか?など色々聞いていると「投資」「株」などの単語が出てきました。確かに同期は過去に、できれば楽をして稼ぎたいというような発言はしていたのですが、私も同期も学歴的にも実際にも頭が良い方とはとても言えないため「???」という状態でした。
一応同期は株やFXなどで生活できたら良いが、やはりそんなに甘いものではないのでまずは普通の仕事と並行してやればいいかと思っているとは言っていました。

そして、金持ち父さん貧乏父さんを鞄から取り出し、「とても参考になった」と言い、君にも読んでほしいと言われました。彼と何かの貸し借りをしたのは初めてです。
また、「感想を聞かせて欲しい」と言われ、別れ際にも「感想を聞かせて欲しい」と強調されました。
そしてすぐまた今度飲みに行こうよ、とも言われました。

疑問に思い家に帰ってから本のタイトルで検索し、『金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法によく利用されている』という情報を知り、この質問を致しました。

私はマルチ商法自体はどのようなものか詳しく知らないのですが、できれば関わりたくないものと思っています。
私自身薄情な人間だと思っていますが、最悪ミイラ取りがミイラになるようなことになってはいけないと思ったので質問致します。

質問としましては、ここまでの情報で
1.同期はマルチ商法を行なっていると判断して良いのでしょうか?
2.その場合、同期はマルチ商法を行なっていることに気づいているのでしょうか?
3.また、同期をマルチ商法に引き込んだ人がいるのでしょうか?
4.また、同期は私に悪意を持っているのでしょうか?

拙い文章ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

マルチをやっているかどうかは分からないけど、興味はあるでしょう。

「金持ち父さん貧乏父さん」は、不労所得のススメ本。ここに書いてあるとおり、この本にかぶれて失敗した人もいるのは事実。
私は、貧乏父さんで結構、誰がなんと言おうと、これからも汗水垂らして働いていく。人にはいろいろなライフスタイルがあっていいと思うけど、誰もが不労所得を得られるわけでもないし、リスクも高い。そんなリスクを背追わなくても、働いて、稼いで、たまにはうまいもの食って、家族を養うことができる。
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/07134827.ht …
    • 0

あなたはカモにされつつあると感じました。

気をつけて!

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼