プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

結婚して2年になります。子供は4ヶ月で、専業主婦です。

夫(32)は、今の会社に入って10年ほどになります。正社員ですが日給なので、休むと給料は減ります。
一旦、朝は家を出ますが、帰ってきます。
私には、今日は仕事がなかったと言いますが嘘です。知らないフリをしてますが…。
借金もあり、毎月5万払い、家賃も4万払っていて、毎月マイナスです。
会社を休む事が増えると義母に、相談しますが、引っ張って連れて行く訳にもいかないし、本人が働く意志がないと意味がない。と言います。他の兄弟は、そんな事ないのですが、うちの夫だけです。
以前、夫は、精神病院にかかっていたそうです。だから、私も義母も強くは言えないのです。結婚して、夫が、そんな人だということを知りました。
ちなみに、夫は、バツイチで別れた理由は借金と、仕事をしなかった為だそうです。(義妹から結婚して聞きました)
私には、離婚原因は、妻が年上だった為、女性ではなく母親のような存在になってしまったと言ってました。
夫とは、コンパで知り合い共通の友達もいなかったので、わかりませんでした。
見抜けなかった私もいけませんが…。
夫にマジメに働いてほしいです。
ちなみに、夫の会社の社長は親戚で、融通がきくため、首になってないみたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

>夫が月に一回、会社を休みます


と言う事はご主人は月に29~30日は仕事している勘定になります。十分まじめに働いていると思いますが。
たった1日の休みも働けと言うのなら、あんたは鬼です。人です。

この回答への補足

すいません。言葉が足りませんでした。
夫は、週休二日で、祝日も休みです。

補足日時:2012/09/06 15:25
    • good
    • 0

月に一回ぐらいなら、まだまだオーケーでしょ。



二日に一回になったら騒いだほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!前向きに考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 15:42

貴方には旦那さんに対する愛情はありますか?



貴方の文章を読むと旦那さんの気持ちが分かるような気がします。
旦那さんだって、馬鹿ではないですから貴方が旦那さんをどう思っているか分かっています。
つまり貴方が「旦那は精神病歴のあるうそつき」だと思っていることを感じています。
何らかの精神的な病歴がある場合、仕事を休むのはその病気と関連があると思っても良いと思います。
医者でも治すのが難しいジャンルですから、これを「怠け者」とくくってしまう貴方の考え方と方法では、何の解決にもならないでしょう。
精神病歴があることをあらかじめ分かっていたら、結婚はしなかったですか?
それとも本当のことを話してくれてさえいたら、そんなことは構わず結婚しましたか?

貴方は、旦那さんが本当のことが言い難かった、できれば知られたくないと悩んだとは思えませんか?

今も仕事に行きたいけれど行けなくて悩んでいるとは思えませんか?

まったくそう思えないなら、貴方の結婚は失敗です。
でも、もし少しでもそう思えるなら、よく話し合ってみるべきです。
どうして休むの?ではなく、心配事や辛い事あるんじゃない?と声を掛けてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情があるのかと言われ少し考えました。
好きな気持ちはありますが、夫が結婚前に、言ってた事が違うので前ほどは、はっきり言ってないです。
例えば、煙草は結婚したら辞めると言ってたのに辞めない。
借金20万と言ってたのに200万。
借金があるから飲みに行くのを控えると言ってたのに、友達と飲みに行く約束をして、お金を頂戴といわれる。
夫婦って、こんなもんですかねぇ?

お礼日時:2012/09/06 15:40

身内がやってる会社で、週休以外に、月に一回休んでもよくて、


それで別にクビになったりしない。と。

まあ、良いんじゃない?気楽に考えれば。
ちょっと休んで旦那が健康で会社通えるんなら。

なかなか有給も使わせてくれない会社も多いですしねー。
うらやましい、とか思っちゃいましたけど。私は。

まあ、でも、貴方は納得いかないんですよね。
でも、無理に会社に連れてくわけにもいかない、と。

どうしたもんですかね。
とりあえず、旦那さんが仕事を休んだら、
色々と御願いしちゃったら如何ですか。家の手伝いとか、片付けとか。
旦那が家にいるとき、これみよがしに忙しくしてみせて、あれこれさせちゃう。
だって4か月のお子様がいるんです。いろいろ大変でしょ。
なんでも御願いしちゃえば良いですよ。
そんな感じで、家に居ても楽できないなら、会社いくんじゃない?

貴方のお友達は近所にいますか?
貴方のご家族は近所にいますか?
いるなら、旦那が休んだら、その日に家に招いては如何ですか。
「ごめんねー 会社に行ってる間に来て、貴方の帰宅前に
帰らせるつもりでいたから言わなかったけど、今日友達来るのー」
とか言っちゃってさ。
ご近所さんが来るというのに、旦那さんが家の中でうろうろするってことは無いでしょ?
だって、その時間に家にいるなんで異常事態だし。
そうなれば居心地わるくて会社いくんじゃない?

如何でしょうね。

旦那さんの給料や家計のことは詳しく解りませんが、
ムリをさせたり、貴方がプレッシャーをかけて病気を悪化させでもしたら、共倒れになっちゃうでしょ。
せっかく融通の利く会社に勤めてくれてるんですから、それを活用する、くらいの気持ちでも良いと思いますよ。
金銭の問題は、貴方が仕事できるようになれば解決するのでは?そうなら数年の話でしょ。

上手くコントロールして、上手く前向きに考えて乗り切れれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、友達を呼びたいと思います。
気持ちが楽になりました。前向きに考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 15:30

月に1回くらいなら、今まで通り見て見ぬふりをしてあげればいいのでは。



仕事をしなかったことで離婚までした人が、月に1回のお休み以外は仕事に行っている。
頑張っているじゃないですか!

毎月の生活費が足りないのなら、もっともっと節約するしかありません。
お子さんが1歳になると同時に貴女も働けるように仕事と保育所を探して。
そこまでやりくりで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 15:27

俺なんか50過ぎだけど月に8日休みますよ

この回答への補足

すいません、言葉が足りませんでした。
夫は、週休二日で祝日も休みです。

補足日時:2012/09/06 15:23
    • good
    • 0

質問を読む限り十分まじめに働かれていると思いますよ



例えばその1日を休まないために精神的に追い込まれてしまったら、いつか爆発してしまいます。

それよりも質問者さんが旦那さんを愛されているのかが疑問に思います。
旦那さんはお金を稼ぐための道具では無いはずです。
精神的な疾患を抱えている人は、自分がいつか再発するのではないかと心のどこかで思っています。
そして、そうならないためには自分自身で抱え込まなくすることと人の愛情による支えが大切になります。
1日の給料がどのくらいなのかが分かりませんし、生活費がどのくらいかかっているのか分かりませんが、生活が厳しいのであれば質問者さんが働いて稼ぐなど方法はあると思います。

結婚するとはそういうことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫をあてにせず、働きたいと思います。

お礼日時:2012/09/07 13:51

問題は、休んでしまったらお金が足りないのか、そんな旦那は尊敬できないのか(父親としてどうなのか)どちらでしょうか?



前者であれば、これは病気なのであなたが割りきって働いて借金を返していくか。
後者であれば、もうパートナーとして尊敬もできないし、そんなだらしない父親の姿を見せることも子供のためにならないからと
別れるか…。まあ、月1回だけ休んであとはまじめに働いてるのなら有給をとったと思って目をつぶってやるか。
(ちなみに、月一回1日だけなのか、それとも月一回4~5日とかなのでしょうか?それによっても変わってくると思いますが)

>夫の会社の社長は親戚で、融通がきくため、首になってないみたいです。

親戚が経営してるのなら、あなたと義母さんが相談に行くか。
不まじめな態度ならクビにしてもいいので厳しくしつけてくださいと。
結局のところ「首にならない」って甘えがあるから、サボるわけだしね。

22歳で10年勤めてるということは、他の会社で働いたことないんだよね。
マンネリもあるだろうけど、根本的に「許してもらえる」って環境があるから甘えも出ると思うよ。

まあ、私なら尊敬もできない旦那と一生過ごす器の大きさもないし、子供にも「パパってダメな人ね」って愚痴りはしないけど、
パパって仕事一生懸命頑張ってお金稼いでくる素敵な大黒柱なのよ!ってウソつき通せる演技力もないので、
自分でも仕事を見つけて、借金がさらに発覚しだしたり休みが増えたりしだしたら即三行半叩きつけるかな。
「だってあなたが仕事休んだら収入減るでしょ、だから私も働くわ」って言えばすんなり通りそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は、あてにならないので働きます。
相談に、のって頂きありがとうございました

お礼日時:2012/09/07 13:43

>夫にマジメに働いてほしいです。



月に1回休むだけで、不真面目呼ばわり。ひどいね。
そもそも、親戚の会社だろうとなんだろうと、正社員で10年も働いていれば、年間10日以上の有給休暇があるはず。労働基準法で決まっているからね。
無給ってこと自体が違法じゃないの?

たばこやめない、借金が言っていた額より多かった・・・だからって愛情薄らいじゃうの?
あなたも思いやりが足りないよね。
お子さん小さいけど、保育園に預けて働くことだってできるでしょ?
文面から判断したって、日給が1日分増えたらどうにかやりくりできるレベルじゃなさそうだけど。
旦那さんの尻たたくことばかり考えてないで、自分も働くこと考えなさいよ。
追いこんだら、精神的に壊れちゃうかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は理由次第で却下されるみたいです。
病気はダメで冠婚葬祭なら、オッケーだそうです。おかしな会社ですよね。だから、夫は、欠勤扱いになってしまうのです。
思いやり…ないのかも。
夫をあてにせず、働きます。
相談に、のって頂きありがとうございました

お礼日時:2012/09/07 13:47

質問者様もお子さんがもう少し大きくなったら働きましょう。


質問者様の家庭は「夫の一本柱」では危険すぎます。まずは働くことです。

あと、結婚前に知らされなかったことが多すぎましたね。故意に隠していたのか
質問者様の目が甘かったのかは分かりませんが…。

月に1回なら許容範囲かも知れません。ただ「さぼり」なのか「病気」なのかは
きちんと区別しておきたいですね。過去の病気のこともちゃんと話し合われた方が
いいでしょう。

また夫のことを義母に相談するのも意味がない気がします。
そこは夫婦で乗り切るように質問者様ももっとしっかりしませんか?
結局、義母にとっては「可愛い息子」ですから。悪くは言いたくないはずですし
「病気なんだから無理させたら可哀想」と思っているかも知れません。
母親として息子の悪口は聞きたくないものです。

で、別に離婚などは考えてないんですよね。
だとしたら、やっぱり「質問者様が働く」ことです。不安定なご主人1人だけの収入を
あてにして生活し続けるのは危険です。

その上で、もっとお互いを知る努力を重ねて下さい。
「働かない」と義理の親に相談するのではなく「どうして休んでしまうのか」
「原因があるなら2人で協力して解決して行こう」という方向に向かって下さい。


ただ「単に仕事が嫌いなぐうたら人間」だったとしたなら、私なら離婚です。
やはり生きていくと言うことは働き続けると言うことです。ケガや病気なら仕方ないですが
「働けるのに働かない」のはダメです。月に1回休むことで他の日はしっかり働けるのなら
良いかもしれません。ただこれが月に3日休み、一週間休みになってきたら大変です。

心の病がそうさせているのか、単にさぼり癖が出ているのか。見極めは難しいと思いますが
質問者様ご自身も愛情を持って「一緒に何とかしよう」と誠意を持ってご主人に寄り添えば
心を開いてくれるかも知れません。夫婦になったのですから、苦労は一緒に乗り越えないと
意味がありません。

生まれた赤ちゃんはお二人の「希望」のシンボルですよ。
1人で生きていくのではありません。家族を持った責任をきちんと実感しながら
少しでも良い未来を呼び寄せられるように、今から力を合わせて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は、ただのサボりだと言います。
責任感が、無いんでしょうね。まずは自分という考えですから。父親が、そうらしいです。
結婚したら、まずは家庭や子供なんじゃないんですかね。
相談に、のって頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!