アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月心拍確認後に流産をしました。
二度目の流産です。
不育症の検査を受けるよう言われました。

現在通院しているクリニックでは「不育症検査、全てではないけど、受けることができます」と言われました。そこのクリニックには不育症外来はありません。
その時は流産したばかりで、不育症について全くわからず、どの検査ができ、どの検査ができないのかは確認しませんでした。
サイト不育症研究や個人の方のブログを拝見したりして、検査項目が多岐にわたることをがわかってきたのは最近です。

新横浜の不育症専門外来である杉ウィメンズクリニックに予約したところ、半年先と言われました。
1ヶ月後からキャンセルの問い合わせができるとのことなので、運がよければ3ヶ月先くらいに受診できるかもしれませんが。。

ここで質問です。
不育症外来でないクリニックで簡易(?)検査を受け、足りない検査を不育症専門外来で受けた方いらっしゃいますか?

簡易検査を先に受けた場合、ある程度結果がわかるかもしれませんし、また、重複している検査を省いてもらえるかもしれません。
ただ、検査内容によってはゼロからやりなおしの可能性もありそうで、だとしたら3~6ヶ月待つのがいいかなとも思っています。(気の長い話なのですが・・)

不育症専門外来を受診する方が効率いい気がしますが、少しでも早く何かしら原因があれば知りたいという気持ちもあります。
原因が「ない」ことがわかるということも多々あるようですが・・・

A 回答 (1件)

こんばんは。

私自身が不育症の治療を受けたわけではないのですが、知っていることだけでも…。

不育症の専門外来を受診する予定がある場合、クリニックによっては他での検査結果を採用してくれず、すべてやり直しになる可能性があります。そうすると、二度手間になってしまうかも…。

お金もかかるので、もし待てるのなら、専門外来受診がいいんじゃないかと思います。

ちなみに、杉ウイメンズでなければ、専門外来でもそこまで待ち時間はないと思いますよ、杉先生は不育症の第一人者で業界では有名人ですから…。
でもそう聞いてしまうとよけいかかってみたくなってしまうかもしれないですね。

それはともかく、かわいいベビちゃんと会えるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

karewara様、回答ありがとうございました。

実は、別の専門外来の某機関にも問い合わせをしたのですが、そこは検査が3回以上あり、全ての結果が出そろうのに3ヶ月かかるとありまして、ならば杉先生を待つ方がいいのかなと思った次第です。

通院中の病院での検査(簡単なスクリーニングのみと言われました)と、杉先生と、上記の機関だけで考えており、そこから先を調べていませんで、視野が狭くなっていました・・

回答いただきまして、他の専門外来(少ないですけど)を調べてみました。
大学病院は予約が必要ないようですし、大学によっては全ての結果が出そろうのに1ヶ月強程度とあったので、現在通院しているクリニックで紹介状を書いてもらい、そちらに行ってみようかと思います。

自宅から近く、かつ、評判と効率の良い杉先生にこだわってしまいましたが、年齢のことがあるため、待つよりやはり早く何かしら行動を起こしたいと思っています。