プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けの古いPDプレーヤがあります。背面にはSCSIの接続端子しかありません。
データを写したいPDがあるので、SCSIをD-SUb25pinに変換するケーブを買いました。
使用するPCはIBM製のAPTIVAでOS WINDOWS98、背後にD-SUb25pinがあります。

外付けPDプレーヤ(SCSI)ーPC(D-SUb25pin)

と接続しましたがPCの方が外付けPDプレーヤを認識しません。
コントロールパネルで「ハードウェアのスキャン」もやってみましたが反応ありません。

PDプレーヤ付属のソフトもインストールしましたがデバイスマネージャーでみてもまったく
PDプレーヤを認識していません。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

PCの後ろにあるD-sub25ピンってSCSIじゃなくてRS(シリアル)やプリンタじゃないんでしょうか?


windowsでSCSIの25ピンはあまりありません。
どちらかといえばMACでした。
いずれにせよこのようなSCSIカードが必要です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13 …
問題はドライバーですね。
何処かで探すかドライバー付きを探すか、windowsが標準でドライバーを持っているものを探すしかないです。

あとはPDドライブが大丈夫か・・・ですね。
オークションにもまだ出ていrのでもしもの時は何とかなるでしょう。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …
    • good
    • 0

それはパラレル??


http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
接続には別売のインターフェースキットが必要。PCMCIA接続キットLF-UC15、パラレルケーブルキットLF-U1500PC。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 少なくともその「古いPDプレーヤ」のドライバを用意する必要があるでしょう。
次にどうやって接続するかですが、取扱説明書があれば接続方法は載っているでしょう。
PDプレーヤと言えば大体パナソニック製だと思いますが、ご不明なら一か八かパナソニックなど製造元に聞いてみる。
そもそもPDプレーヤがD-Sub25ピンに対応しているのかどうかも判りません。

せめてPDプレーヤの型番くらいは記載をお願いします。
    • good
    • 0

D-SUB25pinのSCSIケーブルって、昔のMAC(モトローラ系のCPU)で使われていたケーブルです。



今のPCで簡単にSCSIを使うなら参考URLのような、USB-SCSIアダプタが良いと思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2 …
    • good
    • 0

補足


「RS-232Cよりも幅が広い大きいです。」
本来のRS232Cは25ピンだったのですが 省略できるピンを省いた9ピンのものに取って代わられました。
あなたがお使いのそのPCの世代でしたら PC9801などが9ピン、DOS/V機では新旧が混在していた時代です
あなたの認識が「232Cは小さい物」でしたら それは最近の製品の規格です。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232


なお、Windows98世代のPCでは 一般用のPCにSCSIのインターフェースが使われることもまれになっていたはずです。
    • good
    • 0

それはSCSI端子ではなく RS-232C端子でしょう


物理的に規格が違うので 動きません
ドライブもしくはPCのインターフェース回路を壊してしまったかもしれません

この回答への補足

PCの後ろにあるはプリンタ用だと思います。D-sub25ピンが差し込める25ピン用のメスです。
RS-232Cよりも幅が広い大きいです。

PDの方は細い針が60本程ある(数えていませんが)SCSIのオスです。

補足日時:2012/09/06 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!