ショボ短歌会

先日主人が下顎を骨折してしまいました。
最初骨折と気付かず歯が痛むものと思い、歯医者に行ってレントゲンを撮って調べたところ、下顎の骨折と分かりました。
歯医者さんに歯科大学病院への紹介状を書いて頂き、手術や入院の可能性があるとの説明を受けました。
しかし大学病院なんか行ったら治療費が大変な額になると、行こうとしません。
症状によってはワイヤー固定のみ、リハビリ通院のみ、等で治すこともできるのでしょうか?
もし手術、入院になってしまったらいくらくらいかかるのでしょうか?
このまま病院に行かず放置したら何か感染症とか、合併症とかが出てきて余計大変なことになりそうで不安で…。
状態にもよると分かっていますが…参考までにアドバイス頂けたら有り難いです。

A 回答 (2件)

健康保険に入っていれば大学病院でもかかる診療費は同じです。

検査項目が増えると、その分費用が増えるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、大きい病院だとかかる費用もかなり高額なのかと思っていました。
ありがとうございます。

>歯医者さんに歯科大学病院への紹介状を書いて頂き、手術や入院の可能性があるとの説明を受けました。

まずは、大学病院で診察を受けましょう
手術するか、入院するか、治療するかは患者の自由です
行かないのも自由だけど、それはあまりに幼稚すぎます

一家の主たるもの家族への責任もあります
一生怪我を負ったままってのは問題でしょう

>しかし大学病院なんか行ったら治療費が大変な額になると、行こうとしません。

入院費+雑費+治療費月額上限(確か10万以下)です
保険適用外の治療は相談すればいい

>症状によってはワイヤー固定のみ、リハビリ通院のみ、等で治すこともできるのでしょうか?
 もし手術、入院になってしまったらいくらくらいかかるのでしょうか?

必要なら手術しましょう
噛み合せがおかしな状態のまま放置すると
頭痛や、様々な障害の原因となり将来辛い思いをします

治療方法は、完治までの日数や、その期間の生活状況など
症状とご主人の都合で決めますよ
よく先生と相談しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
主人にもこの質問とご解答頂いた内容を見せて説得し、なんとか病院へ行く気になってくれたようです。
とりあえずはお医者様と相談してみます。
ありがとうございました。