プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身
40代
給料は安い方
甘い経験なし(つまり賢者)
仕事はちゃんとあり、一応現場監督

という設定の福本先生のマンガ「最強伝説黒沢」ですが。
本人は都内と思われるアパートに一人暮らし。
仕事は給料は安いが、それほど激務ってほどでもなく25年以上まじめに勤務。
仕事が終わったら晩飯代わりに「白本屋」でなんこつ揚げごはんセットにビール。
休日はする事無し。
独身で自由きまま。
「カレンダーの四角いマスを漫然と塗りつぶしていくだけ・・・」
「目標もない」
「自分は齢男だ・・・親でもなければ父でもない、ただ齢を重ねただけの男・・・」
と嘆いていますが。
自分は「勝ち組」と思うんです。
なぜか?
・独身で花がない人生
言い換えれば同じ世代の既婚者にはもう「チャンス」はないが、独身ならいくらでも女にチャンスはあるし、若い女の子と遊んでも誰にも何も言われない
・安い給料
安くても独身だから自分の給料は全部自分で自由に使える。世の既婚者は少ない小遣いでやりくりしているが、黒沢は頻繁に飲みに出て歩いて(それも結構飲み食いする)いる
・漫然とした人生
逆に言えば「安定」しているってこと。

私は「勝ち組」に思えます。

みなさんはどうとらえますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BC%B7% …

A 回答 (4件)

勝ち組でしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そう感じますか。
できれば具体的に「どんな所が勝ち組」なのか、書いていただけますか?

>・独身で花がない人生

黒沢にチャンスがあるというなら、結婚してたって不倫でもなんでもチャンスはあるけど

>・安い給料
「負け組」と「より負け組」の比較でしかない

>・漫然とした人生
低い位置での安定は幸せなのかい?
    • 0
この回答へのお礼

負け組みと感じるんですね。
主たる理由は「安い給料」
安定はしているが「低空飛行」
それが負け組みというお考えですね。

独身だからチャンスがあるって言うけど、今までも十分チャンスあった上で花がなかった40代なら、これからも大して飛躍しないと思うが。

>若い女の子と遊んでも誰にも何も言われない→今までもそう、だけど花がなかったじゃんか。

給料が自由に使える→今だけ比較するか。老後の充実度までトータルに見たらどうか。

自由気ままだって休日やることがない人間なわけだから、彼の中での自由の価値は低そうだ。

何事も考え方次第という意味なら正しいだろうけど、それなら既婚者にも誰にも言える話。前提をいじれば、誰でも勝ち組と言い張ることができるという話をしたいのかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分がこの立場になった場合、どっちだと考えますか?
「安いけど安定した給料と仕事」
「花はなかったが、その分自由がある」
「自由だけど、それを生かして(生かせるような状況に)ないが、何かやろうと思えばいつでもできる」

勝ち組だと思います。

給料安くたって自分の仕事のある程度の地位もあるし、自分1人暮らせるだけの収入も、自由もあるし、気ままないい人生だと思います。結婚してお金や遊びの自由もなく、好きな女性がいても既婚だから片思いのままサイトで寂しい寂しい言ってる既婚者よりはマシかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、独身で安定した仕事を持っている立場を理解しての回答ですね。
どっちなんでしょうかね・・・
ちなみに私は「勝ち組」と感じます。
同じような立場ですが、なんら不自由していませんので・・・