出産前後の痔にはご注意!

って何でしょう?
最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。

ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。
自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。
情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。

ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?
欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。


余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自動車って二つの側面があると思います。



一つは実用。
普段の買い物や家族でのお出かけ、また、通勤などに利用する。

もう一つは趣味。
スポーツ走行したい、林道を走りたい、眺めて悦にはいりたいなどなど。

アメ車でも小型車は前者としても利用できるように思っています。
が、日本では多分に後者の場合が多いと思います。

車は男のロマンだと自負している自分には理解できます。

ちなみに、自分は家族用のステップワゴンと趣味のサーブカブリオレを所有しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体的に、アメ車は趣味性が強いということでしょうか。
でも、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 20:15

デトロイトで車の設計をしています。


当地のメーカーが量産中のエンジンを購入して自社車両に搭載しています。

アメリカのV8 OHVエンジンって、エコで静かで振動少なくてコンパクトな素晴らしいエンジンですよ。回転域を限定することで無理せず排ガスのクリーン化を達成、回転数を上に持っていかないために必要な動力性能な大排気量であっさり解決してます。大排気量だからって、(V型OHVだから)本当にコンパクトです。実物のGM Gen IVなんか単体で見ると、なんでこんなに小さいの?って驚かれると思います。実際、DOHC 直4 2.5Lくらいのエンジンと大体同じサイズのエンジン搭載スペースに収まります。そして、新品のV8は本当に静かです。良く日本では「アメリカンV8はドロドロ鳴る」との印象を持たれてますが、中古車ならいざ知らず、新品のエンジンの静けさにはいつも驚嘆です。決してドロドロなんて鳴りません。

GMのGen-IV(6.0L/6.2L)とか、ChryslerのHEMI(5.7L)とか、本当の名作だと思います。

私はこれだけで、アメ車を買う充分な理由になると思っています。

エンジンのみならず車両技術も、プリクラッシュセーフティも電子制御サスペンションもヘッドマウントディスプレイもありますし、地味ですがGM車のクルーズコントロールは本当に自然で良く走ります。



ところで、トヨタハイブリッド(THS)はアメリカンOHVとは全く別のアプローチでエンジン回転域限定による排ガスクリーン化とモーター助力によるトルク性能を両立させています。個人的にアレはアレでものすごく尊敬しているシステムです。そのTHSを世界でもっとも安く買える日本の人々がそちらを選ぶのも、よく理解できます。
    • good
    • 4

>今の御時世でアメ車を買う意味…って何でしょう?



あくまで、購入者・所有者の気分・思想でしよう。

>今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。

この「エコ一辺倒」は、マスコミが世論操作を行なった結果に過ぎません。
原発が危ないとか、オスプレイが危険だ!とかも、朝日新聞などによる世論操作の結果です。
東京電力の福島原発事故は、原発が危険なのでなく「東電の人災」ですからね。
「人災を隠して、原発が悪い!」は、特定の思想を持った活動家に扇動されているに過ぎません。
原発反対=石油業界の高利益確保=自然エネルギー業界の高利益確保にも繋がります。
オスプレイの危険性も、自動車事故被害に遭う可能性よりも低いのです。
中国海軍の太平洋での軍事行動に邪魔なので、人民日報日本語版である朝日新聞が「オスプレイは危険。在沖縄米軍は不要」とTV朝日とタッグを組んで世論操作を行なっているに過ぎません。
※沖縄県民も、米軍が不要なら「米軍に関する補助金=沖縄県収入の約75%は要らない!」と主張する必要がありますね。
エコも、同じです。
日本では、ガソリン1リットル当たり約140円ですよね。
アメリカでは、1ガロン当たり約4ドルです。
1米ガロンは、約3.8リットル。アメリカでは、1リットルは、約85円なんです。
アメリカ車の燃費が悪いと言っても、実質的には同じですよね。

>ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?

あくまで、所有者の生活スタイルと趣味でしよう。
走行距離が少なければ、燃費は気にする必要はありません。
また、民主党が標準としている庶民年収(約1200万円)世帯だと燃費を考慮する必要はありません。
※海江田元経済産業大臣が、国会で答弁した庶民階級の年収です。
※「年収1200万円は、金持ちで無い庶民だ。ですから、子供手当て支給の制限は行なわない」

>欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。

設計が単純な事と、丈夫で長持ちなところでしようか。
国産車の様に、エンジンルームが「ごちゃ混ぜ!」という事がないので整備が簡単です。
    • good
    • 0

エコ一辺倒というのは、マスコミが騒ぎたてて、それに踊らされた素直な消費者がプリウスを買ってしまっただけだと思います。

確かにショッピングセンターの駐車場にはプリウスが溢れ、どれが自分の車かわからなくなった人を時々見かけますが、それで本当に幸せかなと疑問に思うことがあります。一方、大型車もそれなりに省燃費にはなっていますが、相変わらず大排気量の大型車が売れていますし、ガソリン代を支払って乗るのは、個人の自由ですので、アメ車も週末に乗る程度の趣味の車としてなら有りでしょう。アメ車は70年代以降、デザインが面白くなくなりましたが、それまでは造形的にも非常に優れたデザインで、飾っておくだけでも価値があります。最近のでも、バイパーやコルベットなどイタリアンスーパーカーに匹敵する高性能車も健在です。作り込みは確かに大雑把ですが、人間と同じで、それが逆に乗っていて落ち着く人も多いです。カチッと緻密に作られたドイツ車だと、機械に閉じ込められた感じがすることも事実で、そういうところに魅力を感じるのでしょうね。
    • good
    • 1

エコカーを所有するのが当たり前。

では
ないので、個人が所有するクルマにつて
他人があれこれ、言うことではありません。
本人が気に入ったクルマが、アメリカ車だった。
と言うことなので、アメリカ車を非難することでもないと思います。

極端な言い方をすれば、燃費の悪いクルマを
販売している事は、国が日本国内を法規に従って
走っても良いよ。と、言っているようなもの。

エコカーでないと、税金の減額とか、優遇されませんが
別にだからといって、財布に優しいとは言えないエコカーも。
購入金額が高価で、走行・使用距離によっては
ガソリン車よりも結局高くなるケースも。
    • good
    • 1

4人ほど60年代終わり~70年代初め頃のアメ車に乗る知り合いがいますが、調子の良いものは加速/音/質感/デザイン、全てが最高です。

あれは理屈ではないと思います、当方もあまり興味ありませんでしたが、乗せてもらってゾッコンになりました。古いアメ車は当方にはお金がないのはもちろん、「維持スキル、維持のノウハウ」がないので無理です。

>情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性

情報は確かに少ないですね、今のアメ車は先進性では決して欧州車や国産車には負けていないと思いますよ。キャデラックCTS-VなんてAMG C63やBMW M3を凌駕する性能ですし。シェルビー GT500KRなんてスーパーカー並みだったりします。やはり露出度が少ないせいか、欧州製スポーツカーに較べると地味なイメージがありますね(あくまで「欧州製と較べて」の話です)。
それから、アメ車って良く言えばワイルドですが、悪く言えば“お下品”なイメージがありますんで、その辺も「なぜアメ車?」という疑問を生む要因の一つだと思います。

>アメ車を買う理由

セダンやSUVはよく分かりませんが、スポーツモデルに限っていえば全てにおいて漂うワイルド感だと思います。
ワタクシはシェルビー GT500KR、とても欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じです。
アメ車のスーパースポーツモデル、欧州車のものより好きです。なんたってMTがありますから(爆)

お礼日時:2012/09/09 08:42

日本でアメ車は趣味でしかないと思います。

実用性は全く感じられません。

アメ車を買う理由は…好みとしか言いようがないと感じます。古典的なV8のエンジン音を聞くと惹かれちゃったりします。

また、最新技術を競うように導入している欧州車や日本車に比べて先進的ではないのは事実だと思います。デザインにも表れていますが、アメ車は古典的な感じを売りにしている車が多いです。先進的ではないというよりは、古典的に見えるように狙っているのだと感じます。

ですが、世界のトレンドには逆らえず、欧州化も徐々に進んでいます。アメリカンSUVの代名詞であるエクスプローラーでさえV6や直4にダウンサイジングしている時代なので、コルベット等の趣味性の強いスポーツカー以外はV8が消滅する可能性が大きいと思います。大排気量のV8やV10を買えるチャンスは今だけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、先進性の無さ(もちろん、いい意味で) が個性になるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:32

ステータスシンボルですな。


デカイ、グロイ、燃費悪い、アフターケア悪い、修理する場所にも部品にも事欠くあのアメ車に、大枚をぽーんと出せるその経済力!!
ベンツなんぞ持ってるより余程驚異じゃなかろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もありますか。おもしろいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:12

昔、このサイトで見た記憶で物を言うのも何なんですが。



あのバカでかいハマー。
燃費が4km/lから1km/l上がっただけでエコカーという表現を使っていました(情報が間違っていたらすみません)
私もある意味同感で、燃費が何キロからエコカーという表現の日本の方が可笑しいと思います。
そこから考えるとこの質問の意味も違ってくるでしょう。
日本ってエコカーの分類は曖昧ですよね?
例えば、15km/l以上がエコカーでそれ以下が普通とか。
日本で言うエコカーの分類さえ、あまり強制力の無い言葉ですから。

日本の星マークで捉える考え方よりも、アメリカの同一車種で燃費を向上させた、、、だからエコカーという考えも一致します。
まず、日本の考え方も諸外国とはちょっと違うものなので鵜呑みにするのもどうかと思います。

つか、このご時勢は昔のような大胆かつ暴力的な速度を持てる車種は、一般庶民では日本のみならず海外でも限られつつありますよ。
正直悲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もエコカーという表現に疑問を感じますし、その基準にも。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメ車V8エンジンのブロブロ音について

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちて...続きを読む

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Qフローマスターについて

フローマスターについてお尋ねします。

先日フローマスターを取り付けました。
40より静かめの50にしたのですが、新品で装着し2週間ですが普通の消音材の入ったサイレンサーのように、焼けてこれ以上音が大きくなることは無いのでしょうか?

正直 もう少し音が大きくなればなぁ と思っております(笑)
フローマスターでも(消音材が入ってなくても)焼けてくれば、少しは音が大きくなりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、アストロに、フローマスター50入れてました。
消音材の焼けによる劣化は、純正マフラーのように、かなり劣化しにくいですが、音が大きくなる頃は、本体の腐食が早かったですね。
音質は、フローマスターですが、音を大きくするなら、チェリーボムもお勧めですよ。
ただ、音が大きくなると、長距離走行では、音が車内にこもり耳が疲れます。
自分は、最終的には、国産車のフルステンのマフラーを加工し装着して、満足しました。
50クラスの方が、車検の心配も少ないと思いますよ。

Q本当にボルボやアメ車の車体は優れているのですか?

よく、ボルボやアメ車はボディが頑丈なので、事故した時、安全で、
反対に日本車はすぐに潰れてしまうので、剛性が無くて危険だと聞きますが、
本当にそうなんでしょうか?
日本の技術をもってすれば、ただボディが強いだけの頑丈な車体を作るのは難しい事
ではないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、考え方の違いです。固いから壊れにくいは合っていますが、だから安全かというとそうでもないです。固いと言うことは衝突したときの衝撃がそのまま運転席などに掛かります。そうすると、むち打ちなどになりやすいと言うことになります。日本車はボンネットやトランク部分をクラッシャブルゾーンとしてわざと壊れるようにして、その部分で衝撃を和らげる構造にしています。
これによって、むち打ちとか、衝撃で車外に飛び出す可能性を減らしています。
硬いボディーは玉突き衝突などで挟まれたときに人が載っているスペースを確保できる可能性が高くなると言うことはあります。
ですから、どちらが良いかは一概には言えません。

Q外車と日本車。性能、耐久性、品質・・・

表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか?

ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・
一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。

日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物???
海外では日本国内では見かけなくなったような古い日本車がまだまだ現役で走っている・・・耐久性抜群・・・

といったような話も聞きます。
実際の所、どうなのでしょうか?少し混乱しています。

車は単に移動のための道具ではなく、所有欲を満たし、毎日の生活を楽しくしてくれる物、という事も自分はしっかりと認識しているつもりです。外車も大好きです。
しかし、外車は故障が多いという話を聞くと、デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのかな・・・とも考えてしまいます。その一方で、日本車は面白味に欠けるが、ドイツ車は一生付き合えるなんて話もありますよね?

デザインやステイタス以外の純粋な品質(性能)で比べた場合はどうでしょうか?

外車には国内メーカーが手を出していないような独特な車(スーパースポーツなど)がありますが、これらの車は国内に競合する車種がないので除外してください。国内メーカーが生産していない以上、そのような車に乗りたければ外車を選ぶ以外方法はありませんので・・・

回答を含めて、実際に乗り比べてみてどうだった等、なんでも結構ですので、ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか?

ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・
一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。

日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物???
海外...続きを読む

Aベストアンサー

>性能、耐久性、品質

外車も日本車もそれぞれ優れている部分はあってどちらともいえないと思います。

>ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る

かも知れませんが、費用をかけて10~15年前の新車に戻しても、今の新車の性能に及ばないと思うのですが。

>デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのか

一般ユーザーから見れば20年以上前に勝敗は決しています。2004年の欧州車のシェアは乗用車で3.6%、日本車の欧州でのシェア13.2%で、日欧とも一般ユーザーは日本車が優れていると認めていると思います。

以前、雑誌で600万円の国産車と1350万円のドイツ車を比較していたが、カメラやパソコンの比較では、こんな乱暴な事はしない、日本車が良過ぎて同価格では比較にならないらしい。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む


人気Q&Aランキング