プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50km離れた地点に向かって、始めに時速40kmの車で 0.5時間走り
その後時速15kmの自転車で0.25時間走ったとき、残りの距離は何km
ですか。

式の立て方と 考え方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

添付図のように簡単な図を書いて情報を整理します。



残りの距離をx(km)とすると、
距離で等式が立てられないかを考えると、
(40km/時で0.5時間走った距離)+(15km/時で0.25時間走った距離)+(残りの距離)=50km
が成り立っていることがわかります。
距離=速さ×時間を使うと、
40*0.5+15*0.25+x=50
となります。
あとは整理してとくだけです。
20+3.75+x=50
x=50-20-3.75
 =26.25m・・・答え

この手の問題は図を描くと頭の中が整理でき考えやすくなります。

ご参考までに。
「算数 速さと道のり」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく有難う御座いました。 連立方程式の XとYに
当てはめなくちゃ と 思い込んでしまい 上手く式が立てられず
ごちゃごちゃになってしまいました。 

また、教えて下さい。

お礼日時:2012/09/08 11:15

時速40kmというのは、1時間に40km進むという事です。

0.5時間ならば20km進む事が出来ます。
同じように時速15kmというのは、1時間に15km進むという事ですから、0.25時間ならば3.75km進む事が出来ます。
これを合計すると23.75kmです。よって、残りの距離は26.25kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1つ1つ解いていけば 難しく考える必要はないんですね。

文章題が苦手で 余計に難しく考えていまいます。

お礼日時:2012/09/08 11:07

40km/時間で0.5時間走った距離=40×0.5=20km


15km/時間で0.25時間走った距離=15×0.25=3.75km
走った距離の合計=20+3.75=23.75km
残りの距離=50-23.75=26.25km

まずは、問題文をじっくり読んで(読解力が必要)、
どんな条件が与えられていて何を求めなければならないかを
整理することから始めてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。X+Yとかの式を使った後に 問題を解こうとした時
X+Yに当てはめようとして ごちゃごちゃになってしまいます。(^_^;) 

整理が上手く付けるようになりたいです。

お礼日時:2012/09/08 11:03

40km/hというのは、1時間に進む距離を表しています。

この速度で0.5時間走ったのですから、40km/h×0.5時間=20km。15km/hの自転車で0.25時間走ると、15km/h×0.25時間=3.75km。これを50kmから引けば答えは出ます。
50km-20km-3.75km=26.25km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。

お礼日時:2012/09/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!