プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末私名義の車を旦那が運転中自宅に駐車する際に後ろから来た車に追い越しざまにパチンコ玉を投げられリヤガラスを割られました
投げた相手の顔車のナンバー確認してます
投げた瞬間はみていませんが逃走した相手以外周りに人はいませんでした,見通しのよい村道沿いなので確かです。
すぐに警察を呼び現場検証もしてもらい散らばっていたパチンコ玉も証拠として回収してもらいました
後日見積もり書も提出し告訴状も書き、警察に何度か呼ばれ訂正部分も直しこれで書類は大丈夫ですと言われました。ですが先日告訴認定状をもらいにいったところ刑事課の方に、時間がかかるので出せません。と言われ、事件はきているが詳細書類はまだきていないと言われました
私の告訴状はちゃんと受理されているのでしょうか?
警察は犯人をつかまえるきがないのでしょうか?
犯人との面識は今までありません
ガラスを割られた後も家の前を通るのを旦那が見ています
幼い子供もいるので怖いです
犯人を捕まえてもらう為に私たちに出来ることは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

この手の犯罪は、下着泥棒と同じで、不特定多数に対して繰り返される傾向があります。


(ご質問者様への個人的な遺恨を除き)

だから、警察に聞いても教えて貰えないが、他にも、同じような被害届が出されているのでは?
警察はしっかりと証拠固めを行っい、逮捕状の執行を行うのではないかと推量します。

通常、ご質問者様だけ被害届ならば、相手が初犯ならば厳重注意と器物の弁済だけで終わりですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し警察からの連絡まってみることにします

お礼日時:2012/09/08 23:08

告訴状が出てますから捜査は始まってると思いますが事件として受け付けるかは


今後の捜査次第だと思います。

そこでポイントとなりそうな事を書くと
まず、パチンコ玉が原因でガラスが割れたのか?
車内に残されたパチンコ玉と周辺に残ってるパチンコ玉が同じであれば
パチンコ玉を投げられてガラスが割れたと想像できます。
で、果たして人が投げたパチンコ玉でガラスが割れるのか?を捜査します。
これはガラスメーカーとかに行きガラスの強度とか構造上の事を調べて
一般の成人が投げたパチンコ玉の衝撃で割れるか。
走ってる車に投げてガラスが割れるか。とかを調べると思います。
それぞれの状況によってパチンコ玉の衝撃度は変わりますから慎重に調べてると思います。
次に目撃者がいるか?
目撃者がいない場合は立件が難しくなります。

以上が書かれてる内容でポイントになりそうな所です。

警察は犯人が分かってても黒でない限り捕まえないです。
限りなく黒に近いグレーの状況では捕まえられません。
これは犯人検挙、捜査、検察庁への送検、捜査、そして裁判となり
その過程で様々な状況を考慮し結論を出してきます。そして裁判となる訳ですが
裁判で負けると警察は犯人を仕立てた、無罪の人を陥れようとした国家権力の横暴とかの批判を受けます。
足利事件のように科学捜査の技術進歩によって無罪がわかったと言う事もあります。
ですから被害者としては納得がいかない結論も出ます。
ただ、その結論はいい加減に出してる訳でなく証拠が集まらなかった為だと思います。
昨今、警察官の起こす不祥事がマスコミに載りますが一部にはああいった人がいるのも事実なんでしょうが
大部分の人は日頃地道に警察の仕事をしてますし信用しても良いと思います。

今回、犯人捕まらないと言う結論になっても同じような事件が何度も起こるようであれば
一つの事件では犯人検挙に至らなくても一つ一つの状況証拠を積み上げていき結果犯人検挙になる事もあります。

それから、民間人には捜査権ありませんし現行犯以外に逮捕はできません。
捜査権無くても調べる事は出来ますが関係先に協力をお願いしても叶わないと思いますし事実上無理だと思います。
それに捜査の障害にもなる可能性も考えられますので捜査の行方を見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
目撃者はいません…多数のパチンコ玉を一気に投げたようでガラスに三ヶ所の小さな衝撃点とそれを中心にヒビが広がっていて少し散ったガラスと一緒にパチンコ玉数個が落ちていました。
警察には確実に捕まえる為パチンコ玉から指紋がでるか調べてからの逮捕になると思うと説明されましたが…パチンコ玉から指紋なんてでるのか不安で仕方ないです…。

相手は50~60代の男性であまり遅くなると相手にはぐらかされるのではないかと心配してます。

お礼日時:2012/09/10 10:01

>相手は50~60代の男性であまり遅くなると相手にはぐらかされるのではないかと心配してます。



証拠が固まれば相手の供述はたいした影響はありません。
むしろ供述をはぐらかしたりすれば警察に対して印象が悪くなるだけです。

それから、現在の指紋収集力はかなり進んでまして従来指紋が採れなかったモノからも
取れるようになってます。

いずれにせよ 警察の捜査を待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。
警察を信じてもう少しまってみることにします。

お礼日時:2012/09/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!