プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスで交換ノートを作ることになりました

先生がノートを買ってきてくれるそうです

なので自分たちでノートの中身を書く事になりました

初めて交換ノートの中身を書くので何を書けばいいのかわかりません

プラスどんな感じで並べればいいのかわかりません

あと、表紙もどんなかんじで書けばいいのでしょうか

教えて

A 回答 (1件)

このノートをこれからこうしていきたいね、みんなはどう?


とか
改めてはじめまして、私はこれこれが好きで、こういうことをいつも考えてるよ。
とか。
交換日記って、相手と自分とのコミュニケーションでうれしくなるためのものです。
まずは自己紹介だと思いますが。
あえて対面の付き合いでは言わないこともあるでしょ?

表紙は、自分ならこういうの元気でるな、っていうのはどうでしょうか?
もしかしてすごく落ち込んだときにノート受け取って「それどころじゃない」人もいるかもしれない。
そういうときにこのノートの表紙で「つらいけど、私一人じゃない」って思ってくれたらいいなあと私は思いますけど。
どうかな?

ノートは義務みたいに考えるんじゃなくて
みんなと一緒に円満にやっていくための、楽しい道具と思えばいいんじゃないかな?と思います。
私の頃は先生が買ってくるんじゃなくて、大好きな友達と勝手にやってましたよ。
わくわくするし、何もびびることなかった。
そういう気持ちがもてれば何にも問題ないと思います^^

あ、大事なことがひとつ。
表面的なことは書かないこと。
素直に書くこと。でなきゃ交換ノートの本来の意味って無いと思います。
みんなが言葉でいえない本当の気持ちを書ければいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!