アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲食店でホールの仕事をしているのですが、
先日上司に、お客様のテーブルや動きを見るときは
チラ見ではなく堂々と見るようにと注意を受けました。

私は注文を伺う時や会計時は勿論お客様と視線を合わせますが、
それ以外の時はあまり見ない様にしています。

私の考えとしては、
お客様に直接対応していない時に私がじっと見ている事で監視されている様な不快感を与えない様にチラッと見る位がいい
と思っていたのですが
上司が言うには感じが悪い、暗くみえるなど
マイナスのイメージを与えてしまうとの事です。

皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。
皆さんがお客さんの場合、やはり堂々と見られていた方が居心地がよいですか?

A 回答 (3件)

離れた場所からのチラ見は気になりません。

近くの位置で、横目でチラ見されるのはあまり気分がよい事ではありません。
近い場所であれば、何かご用はありませんかという様な仕草で、目をあわされた方が私は気分良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。落ち着いてアイコンタクトをとれるように、意識しようと思いました。参考になりました。

No.1で回答されている方も書いているとおり、チラ見は感じのいいものでないことは自分でも経験されておられるから判ると思います。

飛行機に乗った経験はありますか?飲み物を配ることがありますよね。あの飲み物を積んだワゴンを動かすとき、ほとんどの場合一人が押して、もう一人が引いて行きますよね。あれは危険防止の意味もあるのだけれど、お客様の動きに即応出来るように考えられているシステムなのですよ。一人は後方の、そしてもう一人は前方の客の様子がすぐにわかりますよね。毛布や新聞を配るときも同じで後ろ向きでゆっくりと進んでいけば、客とのコンタクトが取りやすいのです。
 フロアの広いレストランなんかでも、どんなに混雑しても接客しないでフロアマネージャーが一定の場所に立っていることがありますよね。あれはフロアの監視の意味もあるけれど、その場所にいつもいれば客としては何か用事があれば、客としてはそちらにコンタクトすればいいわけです。
 つまり堂々と見るということは客とのコンタクトを取りやすいと言うことと、落ち着いた印象を与えるということに役だっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、落ち着いて周りを見ている人の方がアイコンタクトがとりやすいですね。
客室乗務員さんの動きにはそういった理由があったとは、知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

高級ホテルで食事をすると、ホークやナイフを落す(床の絨毯が厚いので音はしまい)と、どこからともなく現れたボーイがすかさずそれを持ってきてくれます。

ずっと観られていたようで、なんとなく気分が悪い。

でも、もっと高級なレストランに行くと、テーブルの横に担当のボーイが立っています。
プラベートな話をするときは、これも、何かいい感じはしません。

いずれも、客のわがままなようですが、お店の心配りであるのは分かります。
接客は難しいお仕事ですね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。接客業は難しいですね。私もそう思います。気遣っているつもりでも相手を不快にさせてしまう事もあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。