プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤色の反射シールが余ったので、車両後部に取り付けようかなと思っています。
場所は、運転席側の車両後部にある牽引フック差込口のカバーです。
シールを「三角板」型に加工して貼り付けようと思っています。
これって整備不良になるんですか?
車両の状況はノーマルです。

ご教示願います。

A 回答 (4件)

反射板は左右均等でなければならない気がしましたから、1枚だとアウトかな。


そこよりも、トランク(リアゲート)やドアを開けた際に見える個所に貼った方が有効かと思います。
    • good
    • 0

後部に赤の反射ステッカーですか?



反射材にもよりますが、まともな反射器と比べるとサイズや能力(反射時の明るさ)が足りないのでまずノーカウント扱いです。

コレが前側だったら紛らわしいのでも少し難しいかもですが・・・後ろ側のみでしたら特に問題ないと思います。(よくお守りでこー言うのがあるわけで)

ただ正三角形で頂点の一つを上向きにしたものはトレーラー用なので避けて頂くのが賢明です。

おにぎりのようにカドを丸くしたり、向きを変えたり、台形や矢印にしたり、テプラなどで文字を入れたり・・・・
等、多少ひねっていただくのがマナーです。
    • good
    • 0

その程度なら問題はないと思います。



一辺が10cmぐらいの正三角形だと、被牽引車 トレーラーに取り付ける反射板になります。

小さければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示


別添52 灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準で
4.16.3. 数
自動車に備える後部反射器の個数は、2個でなければならない。

としていますから追加すれば整備不良ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!