ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

 メインメモリを増設したいのですが、選び方が分かりません。DDRなどのメモリの規格、メモリクロックが同じものを選ばなくてはいけないと言うのは分かりますが、他にも「メモリの相性」があり、正常に動作しないことがあるらしいのです。「メモリの相性」とはどこで分かるものなのでしょうか。それほど気にする必要はないのでしょうか。
参考: 価格.com「メモリーの選び方」(2012/09/09 取得)
http://kakaku.com/pc/pc-memory/guide_0520/

 ちなみに、現在使っているTeamのDDR3-1600_4GB×2 よりも千円くらい安い、シリコンパワーの4GB×2(SP008GBLTU160V22)を買おうと思っています。

 シリコンパワー SP008GBLTU160V22 参考:アマゾン    (2012/09/09 取得)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82 …

<PC環境>
CPU: intel_corei5_3450
M/B: ASRock_H77_Pro4_MVP
メモリ: TeamのDDR3-1600_4GB×2 (TED38192M1600C11DC-AS)
HDD :バルク品の2TB_5400rpm
OS: windows7_HomePre_32bit + LinuxMint13_cinamon_64bit (swap 2GB)
<動作>
4つのCPUの使用率の平均が「50~65%」
メモリ使用率が90% (6.7GB /7.5GB) + Swap使用率65% (1.3GB /2.0GB)
になり、動作がカクカクします。
注)質問が複数になってしまいますが、動作遅いのはCPUが問題なのでしょうか。CPUを変えるのは、私のお財布の都合で断念せざるを得ません。CPUが問題だったとしても、CPUを替えずともメモリの増設だけで少しは状況が改善するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No3とNo5です。


仮想PC使った事無いので、推測ですが、
仮想PC使っての結果だと思います。メモリ使用率90%なら、迷わず8GBx2の16GBに、足り無ければもう2枚足して32GBにして見ましょう。それで駄目なら、CPU交換です。
補足読みましたが、自作機への期待が多き過ぎる感じに受け取れました。同じスペックなら、自作もBTOもメーカーPCでも差はないと思います。
でもあなたの直観通りメモリ増設で解決できれば良いですね。
    • good
    • 1

> ロットと言うのはまったく知らなかったのですが


インテル系の部品にロット番号の記載は、普通無かったと思いますが?

AMD 系の部品なら、普通に同封されたマニュアルに (製品により日本語)
ロット番号の記載がアリ…ネットで詳しく調べる事が出来ます。
    • good
    • 0

メモリが気になるのでしたら メーカーの確認表が有ります


http://www.asrock.com/mb/Intel/H77%20Pro4MVP/ind …

参考にどうぞ!

>動作がカクカクします
どの操作の場合?
グラフィックは?オンボードでゲームですか?

7の32bitにメモリを8GB積んでも 余り意味無いと思います
ソフト等に64bit等問題が無ければ 64bitがお勧め

この回答への補足

>メーカーの確認表
私も以前こちらを拝見させてもらったのですが、メモリ同士の相性と言うのはあるのでしょうか。現在使っているTeam製のメモリと他社(例えばBaffaro)と一緒に使うと良くないなど。また、メモリなんてものはあまり気にしなくても、それなりのところで買えば、動かなかったら運が悪かったくらいなのでしょうか。
>グラフィックは?オンボードでゲームですか?
すいません、sukanovさん(ANo.5)に追記させていただきました。オンボードでゲームです。
>7の32bitにメモリを8GB積んでも
現在は、LinuxMint64bitをメインで使っています。それに仮想OSでWin8_64bitの体験版をのせています。
Linuxも仮想OSもやった事なかったのですが、win8の体験版を試してみるついでにやってみました。

補足日時:2012/09/09 23:34
    • good
    • 1

No3です。

os32bitの記載見落としてました。
なので忘れて下さい。

この回答への補足

 詳しく書かなくて、申し訳ありませんでした。追記させていただきます。
 何分、ここまでまったくの独学でしたので分からないことだらけです。何かアドバイスおありでしたら、何でも良いので宜しくお願いします。

<質問させていただくに至った経緯>
今年の夏、初めてPC自作をしました。CPU・M/B・メインメモリの相性について基本的な事(CPUのソケットの型や、メモリの規格など)しか分かっていなかったですし、買ったはいいが動かないというのが怖かったので、自作PCの雑誌等を読みそこで紹介されているものをそのまま購入し、自作しました。しばらくは問題もなく動いていたのですが、使っているうちに、動作が重くなり始めました。どうやら、メモリが足りていないのだと考え、メモリを増設することに決めました。

<環境補足>
グラフィック: オンボードで2画面出力(Acarの1920×1080くらいのものと、I-ODataの1280×1024のD-sub端子しかない画面24bitの年代物 の2つ)
M/Bの仕様に関しては、conect.netという通販サイトに詳しく書いてあったので、URL添付のみで記述は割愛させていただきます。
  ASRock_H77_pro4_MVP 
参考 
http://club.coneco.net/user/12228/review/93505/ (2012/09/09 取得)

オーパークロック: していません
熱処理など: ブートメニューで40℃くらい。OSでソフトを動かして動作が遅くなっても、Fanを触ってみた感じでは熱くはなっていないので、高くて65℃くらいだと思います。
電源: 600wの玄人志向(全体から考えて、おそらく150W以上は余裕があると思います)
ちなみに、Motherのメモリの最大容量は32GBでソケットは4つです(現在4GBを2枚使用しているので、残りは2つ)

<動作>(普段はoffice使いながらyoutubeで音楽を聞いて、聞くくらいしかしないのですが、せっかく自作してみたので、この位の動作には耐えて欲しいと思っていました)

OS-LinuxMint13 で、以下の操作をすると、
4つのCPUの使用率の平均が「50~65%」
メモリ使用率が90% (6.7GB /7.5GB) + Swap使用率65% (1.3GB /2.0GB)
になり、動作がカクカクします。(ゲームが少し遅くなる)ブラウザも少し遅くなる。

・LinuxMint上で、「仮想OSソフト」(VirtualBox)でWindows8_PRを起動させ、win8で「ゲーム」(カードゲーム要素の入ったアドベンチャーゲーム)を起動
・同仮想OS上で、「エクスプローラ」を2個くらい
・LinuxMint上で「Firefoxをタブ15個くらい」で起動(うち、1つはYoutubeで動画再生+アドオンでyoutube動画のダウンロード4件くらい)
・LinuxMint上で「KeePassX」(ブラウザのパスワード管理ソフト)を起動
・LinuxMint上で「SystemMonitor」(タクスマネージャみたいなもの)を起動
・LinuxMint上で「Terminal」(端末)
上記の状態で、1時間以上使用

 この状況でLinuxMint上で・LinuxMint上でLibreOfficeの「writer」と「clac」(Microsotのワードとエクセル)くらい使えたら、お盆休みの工作の楽しみとしてもコストパフォーマンス的にも自作した甲斐があったと思います。
実際は、扱っている人間のスペックが足りていないので、こんなに重複起動させても処理しきれていないのですが、せっかく作ってみたので、このくらい動いてくれるとうれしいです。
 予算的には、追加で5000円くらいまでかなと思います。ですが、8GB×2(7500円くらいでしょうか)のメモリも思案しているところです。上に書いたような動作がかなり改善されると言うのならば、16GB買ってもいいなと思っていますが、SWAPと合わせても、10GB使っていないのに、倍以上の24GB(現在の4GB×2+追加の8GB×2)のメモリは効果があるのでしょうか。やはり、メモリに空きがたくさんあると、それだけ速くなるものなのでしょうか。
 GraphicBoardも入れることも考えていますが、YoutubeがHDで見れれば問題ないので、それほど高画質にしなくてもいいと思っています。しかし、メモリを最大1.6GBも使っているという話ですので、メモリ増設にあわせて、グラボの増設も考えています。
 CPUの交換は考えていません。現在使っているIntel_i5_3450は買ったときの価格は15,000円くらいでしたが、注文して動かなかったらどうしようとか、壊してしまったらどうしようとか、メーカーでサポートはしてくれるのかとか少し恐ろしかったので、これ以上高価なCPUの購入は怖くてできません。すいません。知識不足を補ってから数年後に高スペックなCPUを挑戦したいと思います。
 
 いろいろと書きましたが、上のような重複起動の動作をスムーズにするにはどのような解決方法があるでしょうか。

補足日時:2012/09/09 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukanovさん、ありがとうございます。
「補足」の書き方を間違えたようで、sukanovさんの「補足」の欄にすべてを長文で書き込んでしまいました。申し訳ありません。代わりにこちらにお返事を添えさせていただきます。

ちなみにOSはデュアルブートで現在はLinuxMint13_cinamon_64bit の方を使っています。

>全般的にOSの立ち上がりから全体的に遅いのが問題でしたら、HDDを1プラッタの物に変えるとか、SSDにして見ましょう。
たしかに、当方のHDDは遅いみたいです。もちろん1プラッタのものでもないです。ですが、現在使っているHDDは2TBもあり、絶対使いきれないので、これ以上記憶容量を増やすのに予算を使いたくないと思っています。HDDをもっと速いのにすればよかったですね。
>メモリ替えるなら少し高くても16GBにしません?普通に。
なるほど、勉強になります。16GBが普通なのですね。考えてみます。

お礼日時:2012/09/09 23:14

 こんばんは。



 相性は接続した時に判ります。
そんなにご心配でしたら千円余分に出して、今と同じものをご購入されるのが一番かと。
それは動作するのが既にお分かりなのですし。

外部ビデオカードが書かれていないので内蔵をご使用でしょうか。
その場合には最大1.6GB程度がシステムメモリとビデオメモリの共有に使われているので、多少はそのあおりを食っているかもしれません。
もっとも私のノートPCが同様にIntelCPU(Sandy)と内蔵ビデオなのですが、いずれもonemaiさんのスペックよりも下に位置していますけどそれほどのCPU使用率もメモリ使用率もないですね。

 何をご使用の時にこのような使用率になるのでしょうか。
スペックから言っても通常使用でこんな状態にはならないような。

この回答への補足

回答有難うございます。
書き方を間違えて、sukanovさん(ANo.5)の方にも書いてしまいました。宜しかったらそちらも見てください。
>そんなにご心配でしたら千円余分に出して、今と同じものをご購入されるのが一番かと。
やはり、そんなに心配する必要ないのですかね。あまり心配する必要がないのならば、メーカーと金額だけで選びたいです。でも、同じものを買ってみるのもありだと思っています。
>何をご使用の時にこのような使用率になるのでしょうか。
すいません。詳しくはsukanovaさんの項目(ANo.5)の参照をお願いします。

補足日時:2012/09/09 23:41
    • good
    • 0

>注)質問が複数になってしまいますが、動作遅いのはCPUが問題なのでしょうか。

CPUを変えるのは、私のお財布の都合で断念せざるを得ません。CPUが問題だったとしても、CPUを替えずともメモリの増設だけで少しは状況が改善するのでしょうか。
何をして遅いのでしょうか?単に遅いから速度上げたくて、のご質問なら、どんな状況で遅いのか見当つきません。なのでメモリ増設で、改善する場合もあるし、しない場合もあります。としか答えられません。補足で、何のソフト動かしている時とか書いてください。
全般的にOSの立ち上がりから全体的に遅いのが問題でしたら、HDDを1プラッタの物に変えるとか、SSDにして見ましょう。CPU交換してもそのスペックなら同じかもです。CPU交換並みに値が張るかも知れませんが。
答えですが相性は誰にも分かりませんが、ハズレで無ければ大体普通に動きます。また、メモリ替えるなら少し高くても16GBにしません?普通に。現行の8GBからメーカー違いの8GBに変えると言われてもねー。結局答えてないか。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

メモリコントロールチップによっていわゆる相性と言うモノが決まります。



ちょっと前まではメモリICの数で概ね判断できたんですけど、
ここ10年くらいはその方法では正確な判断ができなくなっています。

かといってメモリコントロールチップの型番やロットナンバーを調べるのは無理でしょうから
購入時に2枚セットになった製品を購入するようにしましょう。


CPUが遅い?
それは諦めましょう。
このような質問をする人がCPUの交換を試みることはお奨めしません。
(CPUは物理的に交換するだけでは性能を発揮できないんですよ…適切な設定をしなきゃ)

メモリスワップが発生して処理が中断されているというのであれば
メモリを増設して、それなりの仮想メモリを設定すれば問題は解決します。


カクカクと言うことですから、ハードディスクへの書き込みが生じているか
描画処理が追いついていないかのどちらかと思います。
ハードディスクへ激しくアクセスしているなら、メモリの増設が有効ですが
そうでないなら、(場合によってはパソコン本体の買い換えが必要になる
かもしれませんが)グラフィックカードを増設することをお奨めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

sukanovさん(ANo.5)に動作が遅くなったときの状況など追記したので、宜しかったら、そちらもお願いします。

>このような質問をする人がCPUの交換を試みることはお奨めしません。
すいません。
そうですね、お財布の都合もあり、CPUの交換は考えていません。
>購入時に2枚セットになった製品を購入
CPU、M/Bと同時に買ったものと同じ製品をもう一度探してみます。
>グラフィックカードを増設
他の方も仰っていましたが、グラフィックカードの増設でもメモリの消費が抑えられるようなので、お財布と話し合って見ます。

補足日時:2012/09/09 23:52
    • good
    • 1

>「メモリの相性」とはどこで分かるものなのでしょうか。



実際に取り付けてみたら分かります。それでなければ確認のやりようがないです
取り付けないで分かるとすれば、神様でしょうね。

チップによる相性はもちろんのこと、ロットにより相性が発生する場合があります。
もし、ご心配なら、少々送料がかかるかもしれませんが、相性保証のある店でご購入下さい。

この回答への補足

>チップによる相性はもちろんのこと、ロットにより相性が発生する場合があります。
ロットと言うのはまったく知らなかったのですが、
「同メーカー 同規格 同ロット 同製造日 等の条件が揃わないと相性問題などがでてデュアルチャネルが実現しない」と書いてあるサイト(okwave:http://okwave.jp/qa/q3636925.html 2012/09/09取得)がありました。
この質問が書かれたのは2007年なのですが、現在でも、この様な事が頻繁にあるのでしょうか。製造日まで同じ徒なると、今から手に入れるのは難しそうなのですが。

補足日時:2012/09/10 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/10 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

Qメモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。

(1)
4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか?
それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。)

理論的には動作します
実際にそのような感じで現在動かしていますけどね

>(2)
4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、
4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、
全体の速度はどうなるでしょうか。

遅い方の速度で動作することになります
それよりも若干遅く動作する場合があります。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q違う規格(クロック、周波数)のメモリを付けても可?

(1)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-800のメモリを取り付けても問題ないですか。

(2)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-1600のメモリを取り付けても問題ないですか。

Aベストアンサー

(1)メモリ操作速度が下がるだけです

(2)問題ないがエクスペリエンス7.6だとしてDDR3-1600をつけたとしても
   DDR3-1600に対応したCPUでなければ体感はしにくい

ただDDR3にDDR3-800はないのでDDR2の方だよね、LGA775マザー対応マザーなら
取り付けられるだろうけど1155には取り付けられません、そもそも規格外ですし。

Qマザーボードとメモリの相性について

先日、メモリを換装したのですが、スリープから復旧できなくなってしまいました。
また、グラフィックボードも遅く?なってしまいました。
調べた結果、マザーとの相性が悪いことがわかりました。

マザー MSI X58 Platinum SLI と相性の良いメモリの情報を募集しています。
「このメモリは相性が良く、異常がなかった」などありましたら、その商品を教えて頂きたいです。

メモリ サムスン DDR3 1066 1GB×3(トリプルチャンネル)から
    CFD DDR3 1333 4GB×3(トリプルチャンネル)へ換装
OS Windows7 64bit
CPU i7 920
マザー MSI X58 Platinum SLI
グラフィックボード nVIDIA GTX285

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 同じ商品(今相性問題の起きているCFD製)を、
> 買い直して正常に動作することもあるということですか…?

正常動作する可能性もあるし、ダメな可能性もあります。
結局、相性については、設置して初めて分かる(生じる)ことですので、
試してみないと分かりません。

> メモリを交換して相性問題が発生した場合、グラフィックボードが遅くなる、
> などということはあるのでしょうか?

メモリーは、パソコン内部の最も大切なパーツの一つです。
その重要部位に何かあれば、どんな症状が起きたとしてもおかしくありません。

> マザーボードにDDR3 1333まで対応とあったので良く調べもせずに買ってしまいました。

こちらもちょいと勘違いをなさっています。
Intel X58 チップセットは、
その仕様として DDR3-1066 をトリプルチャンネルでサポートしています。

そして、それを搭載する X58 Platinum SLI の仕様は、
DDR3-1333 を標準でサポートしています。
つまり、マザーボードメーカーが DDR3-1333 規格のメモリーをサポートすると謳っていますので、
そのマザーボードで DDR3-1333 を設置しても仕様として問題ありません。

http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58_Platinum_SLI.html

こういったチップセットが標準で備える仕様以上の規格について、
ボードメーカーの工夫においてサポートしていることは特に珍しくありません。

ANo.1 です。

> 同じ商品(今相性問題の起きているCFD製)を、
> 買い直して正常に動作することもあるということですか…?

正常動作する可能性もあるし、ダメな可能性もあります。
結局、相性については、設置して初めて分かる(生じる)ことですので、
試してみないと分かりません。

> メモリを交換して相性問題が発生した場合、グラフィックボードが遅くなる、
> などということはあるのでしょうか?

メモリーは、パソコン内部の最も大切なパーツの一つです。
その重要部位に何かあれば、どんな症状が起きたと...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q自作パソコン初心者です。モニタに何も表示されません。

自作PC初心者なのですが、
とりあえずマザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、電源ユニット、そしてPCケースの電源スイッチをつなぎ、モニタにD-Subで接続して、初期不良確認のために電源をいれてみたところ、マザーボードに付属の緑のランプは点灯し、CPUのファンはもちろんビデオカードのファンも回転しだしたのですが、モニターの表示が「シグナルが検出されません」のままで、電源起動時のビープ音もなりませんでした。

マザーボードは、ASUS LGA775(Intel) P5QL PRO
ビデオカードは、ASUS EN9400GT/DI/512MD2(LP)(PCIExp 512MB) です。

何が原因でモニタに何も表示されないのか、お解かりになる方、ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの田コネ(4ピンのケーブル)は刺していますか?
私が初心者の時やはり、田コネを刺し忘れていて、何にも
表示されませんでした。
また、このグラボは補助電源が必要なタイプでしょうか?
補助電源を刺していないと、ファンは回るけど画像が
出ないということもあります。
また、ビープ音に関してはスピーカーを付けていますか?
マザーボードにスピーカーが実装されていないので
ケースに付いているか、別途取り付けるかしないと
ビープ音は出ませんよ。
あと私のした凡ミスは、CPUを固定する時、なかなか金具が
固定できず、バシーンとはじけてしまい、初心者故に焦って
しまい、そのままもう一度固定しましたが、やはり起動せず。
もう一度バラしてみたら、CPUが少し浮いたまま斜めに
なっていて、それを斜めのまま無理やり固定していて
CPUが機能していないということがありました。
ヒートスプレッダはつぶれてしまいましたが、なんとか
その後無事起動しました。

ちょっと脱線しましたが、後は最小構成で起動してみてください。
まず、マザボをケースから出します。

そして、電源もはずします。

それらを机の上に並べて、電源コネクターを24ピンと4ピンを
刺し、メモリも1枚にして起動してみてください。

ケースの中だと見えにくいところにミスがあるかもしれないので
それを机の上でやると、あらゆる方向から見えて何か見えるかも
しれません。

私が起動しない時、諸先輩方によくそう言われました。
最初はめんどくさいと思っていましたが、ケースから出すことで
見えたことがあるもの事実です。

CPUの田コネ(4ピンのケーブル)は刺していますか?
私が初心者の時やはり、田コネを刺し忘れていて、何にも
表示されませんでした。
また、このグラボは補助電源が必要なタイプでしょうか?
補助電源を刺していないと、ファンは回るけど画像が
出ないということもあります。
また、ビープ音に関してはスピーカーを付けていますか?
マザーボードにスピーカーが実装されていないので
ケースに付いているか、別途取り付けるかしないと
ビープ音は出ませんよ。
あと私のした凡ミスは、CPUを固定する時、なか...続きを読む

Q違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
...続きを読む

QPC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1330/ja/om/html/specs.htm

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1...続きを読む

QDDR3メモリの相性について。

DDR3メモリはDDR2と比べて相性が合いにくいという話を、とあるPC専門店で聞いたのですが、
(確率でいうと、DDR3は10本に1本の割合で合わない、DDR2は1万本に1本の割合らしい)
どうやって選べば良いのでしょうか?(もうほとんど「運」ですね、とまで言われました)
これでは安心して1156マザーに移行できません><。

Aベストアンサー

そうですね。運です。

自作ですからその程度のリスクはありますよ。気にしない気にしない。
DDR3ったって、GB/1万円するわけではないんだから、その程度のリスクは背負わないと。

リスクを負うのがいやなら、きちんとした永久保証メモリやマザボが保証しているメーカーの
モノを使いましょうという事。
無保証の安いやつを使う場合はそれに対するリスクもありますからバランスはとれてますよね?

真面目にDDR3の方がDDR2より相性問題がある理由の一つを答えるとですね、もう少し前の規格
はもっと相性問題が派手だったんですよ。DDRの前あたりまでかなぁ。その後はマザボもメモリも
どこのメーカーも高い品質で作れるようになったので相性問題はかなり少なくなったんです。

でも、基本的にメモリの動作速度が上がればあがるほど、周囲のノイズの影響を受けやすく
なります。これはマザボとメモリの配線や、基盤の積層度とか各部品の品質とかで変化します。
メモリの動作速度が上がれば基本的にメモリやマザボに対するノイズの影響は増えてしまい、
それが相性問題の原因の一つになります。

実際、DDR3以降のメモリ規格、DDR4やDDR5に関して、ノイズの影響がかなり問題になってます。

まあ、よほど激安メーカーどおしの組み合わせでもない限り、1/10の相性問題はさすが言いすぎ
ですけどね。

自分はCFDばっかりですが、初期不良は当たった事があるものの、相性はDDR以降はないです。
DDR3、というだけならすでに8本ありますが相性問題はないなぁ。

そうですね。運です。

自作ですからその程度のリスクはありますよ。気にしない気にしない。
DDR3ったって、GB/1万円するわけではないんだから、その程度のリスクは背負わないと。

リスクを負うのがいやなら、きちんとした永久保証メモリやマザボが保証しているメーカーの
モノを使いましょうという事。
無保証の安いやつを使う場合はそれに対するリスクもありますからバランスはとれてますよね?

真面目にDDR3の方がDDR2より相性問題がある理由の一つを答えるとですね、もう少し前の規格
はもっと相性問題が派...続きを読む


人気Q&Aランキング