アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントミン25mgとエビリファイ3mgを就寝前に服用してます。

コントミン25mgにひとつき程前から増量になりました。

気のせいか、元々あった立ちくらみが半端ないです。

頭がしゅわしゅわボォーっとしています。

目眩のようなフワフワ感もあり、毎日ダルくてたまりません。

仕事にかなり差し支えています。

コントミンの副作用を調べたら立ちくらみ目眩と記載されていました。

やはり、この立ちくらみなどはコントミンのせいでしょうか?

ちなみに、ボーダーで不眠なのでコントミンを処方されています。

毎日体調不良で困っています。

もし、コントミンを独断で中断したら離脱症状などあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめましてこんにちは。

貴方のご質問を読ませていただきました。

早速ですが、この種の副作用のご相談は主治医にお話しいただくのが良いと思います。どんなクスリにも副作用はあり、しかも、個人差がかなりあるようです。
例えば、コントミンを1日に150mg飲んでもなんともない方もおられるのです。

貴方の回復を祈念しています。お大事にされてください。

sophia-s

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受診したいのですが、次が土曜日なんです。
仕事でそれ以外は行けそうにありません。
やはり独断で中断するのは良くないですね。
本当に体調が悪くて困っています。

そちらの状況、はっきりとはわからないのですが、コントミン(クロルプロマジン)というのは歴史的に最も古い統合失調症の薬で、1952年ころから使われています。

手元の本によると、統合失調症に対しては一日の量は50-450mg使います。それよりはそちらは少ないです。
 「ベゲタミン」のような睡眠薬の成分にも入っています。

大雑把には、外界のことに無関心になって落ち着くという作用があります。入眠には向いているのかもしれません。

あと、エビリファイは統合失調症のために開発された最新鋭の薬で、統合失調症にはもっと多量に使います。

1990年くらいでも、クロルプロマジンは統合失調症の薬の中では5指に入ると医師に言われたことがありますが、境界性パーソナリティー障害の治療薬とするにはやや古すぎる感も否めません。睡眠薬代わりなのでしたら、もっと新しい精神安定剤というより、睡眠薬もあるかもしれません。

離脱症状に関しては良く分からないで申し訳ないです。
 「一番古い薬」と「一番新しい薬」が処方されているということはお伝えします。詳しくは医師とご相談ください。

• 0
この回答へのお礼

お薬の説明ありがとうございました。
本当はコントミンから名前忘れましたが新しい薬に変更予定だったのですが、
そのお薬が血糖値を上げてしまうようで、血糖値の高い私は却下されました(笑)
なので、コントミンの量を増やされました。
でも、言われてみれば、古い薬と新しいお薬の組み合わせで変ですね。
私も素直に睡眠薬を処方してほしいのですが、オーバードーズしてしまうのでそれも却下されています。

はじめまして。

確かにコントミンの副作用で目眩が出る人も居ます。

量が増えて今の状態になったのであれば元の量に戻してみてはどうでしょう。中断はやめて下さい。

もし以前の量が12.5mgであれば、25mg錠をハサミなどで割ってのんで下さい。

中途半端な量であれば、つぶして粉々にして必要量をのんでみて下さい。ものすごく苦いので飲みづらければオブラートに包んで飲んで下さい。

離脱症状としては過覚醒状態となり、神経過敏になる可能性が高いです。

とりあえず次回の診察までこれでしのいでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日間薬をやめてみたら立ちくらみがほんの少し落ち着きました。
でも、歩いてるとフワフワするので、もうコントミンのせいかよくわからないです。
調べてみると血圧を下げる副作用もあるようですね。
私は元から低血圧です。
なので、副作用でフラフラするのかもしれませんね。
ご指導通り明日から調節してみようと思います。
ありがとうございました。

コントミン25mg飲んでました。

当時はリズパダールやジプレキサなども処方されてたんですが

おそらく、コントミンの副作用だと思います。
その薬はやたら飲むと頭が機能しなくなりますよ。
離人したような感覚になります。

不眠でしたらマイスリーなどの入眠剤を処方してもらった方がいいです。
あなたの症状がどの程度のもので、お医者さんが処方されてるのか
わからないので何とも言えませんが

コントミンはあまり飲まない方がいいと思います…経験上。
自分は沢山処方されていたので廃人でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お薬やめたいです。
コントミンからジプレキサへ変更予定だったのですが血糖値でアウトてした。
そのため、コントミンが増量されました。
朝には眠気は残らないのですが、1日頭がしゅわしゅわボォーっとします。
私も素直に睡眠薬を処方してほしいのですが、オーバードーズしてしまうので却下されました。
以前、入院中にベンザリンを処方されていてキレもよくとても自分に合っていたので医師に催促して
押し問答で負けました(笑)
睡眠薬欲しいです。