プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9.11事件が原因でイラクが殲滅したような、あるいは9.11事件の方が結果であるかのような、そうかと思うと、あれはスタートなのだ、といった印象もある事件でした。個人的には、アメリカで起きた同時多発テロ?には、あまり積極的に同情ができないのですが、私の個人的な感情とは別に、多面的に、あの事件の責任を負うべき者を、理由づけて教えてください。

A 回答 (9件)

 まず基本的な問題として911事件の責任論を考える話のようですが、それを考える意味はなんでしょうか?


もっと言えば、責任論をする上では、その意味を弁えて検討しないとどこまでも責任の対象は拡大します

しかも、事件の根底に流れる歴史背景は宗教史との兼ね合いを含めて高度な歴史学の視座・国際法・政治学の視座を必要とするものであって、ブッシュとだけ論じることの正当性などを論理的に指摘すれば、「鼻で笑う」ことになるでしょう

 日本人は責任論が比較的好きな民族だと思います
責任論によって、特定の人物を断罪することで、有権者の政治責任を逃げる思考も強い、と指摘できるでしょうし
そういう責任論も責任論と言えるでしょう

911事件の総括は様々な識者によって行われ、各人の見識・知見に依拠した評論が行われます
それ自体を否定する必然性もないわけですが、それらの評論は多面的な事象理解・認識を意図的に視野狭窄にした評論になってしまう傾向にあります

さて、前説はこれまでにして回答します


責任を負うべき者は、(1)存在しない・もしくは、(2)事件以後に生まれた人類を除いて全て でしょう

その理由は以下の通り

(1)存在しない理由

 911事件を総括し、責任論を行うことに意味がない
仮に、責任論を行って、断罪するにしても、断罪しようにもないし、責任をもって原状回復を行う手段・方法もない
911事件は全ての行為が合法・非合法を超越した人類の営みにおいて回避不能な原因を起点とするものであって、責任を問われるべき個人は存在しない

(2)事件以後に生まれた人類を除いて全て

 911事件の根底には、多面的な責任と政治背景を思慮するのが適切である
事件は政治・経済・文化全ての事件の原因・基点を見出し得ることを考えれば、責任の主体は広くなる
人類の営みにおいて、軋轢・衝突を回避する根本的な手段はない。しかし、だからといって衝突の悲劇を回避するための人道的努力は求められるだろう

以上のように自分は評論している
 責任とは何か?という問題と、その責任を負わせるにしても、その効果・意味をどう捉えるのか? という「その先」をしないような責任論なら好き勝手にやれば良いだろう
 責任を論ずる場合に、それをスケープゴートにする風潮があるからこそ(1)(2)のような見解になるわけだが
果たして、『特定の人物に責任を追求することに正義があるのか?』 という思慮は持つべきだろう

そういう思慮のない回答者が多いが、それこそ責任だけでその先がない水準に過ぎない
それは学習しない人類の知恵の典型例とも言えよう

この回答への補足

すべての回答者に感謝いたします。

補足日時:2012/09/14 01:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がない・・・それはそうなのですが、意味を求めていては、すべての現象に意味がなくなってしまいます。問題は事実です。アメリカ側に責任があるとすれば、おっしゃるように、一人の責任ではないでしょう。アメリカ国民の意識の下に、古くから住み着いている総意だとも思えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 00:49

ドラマ、エイリアスのように、謎は深いのだ、笑。


微力ながら、あなたの質問のファンです、面白い質問が多いですね。

世の中、技術のある知識のある、悪人なら、もっと知恵を使わないとね、と思います。
詰めが甘いから、微罪で捕まるんだよね、良くないことはいけないことだけど、
世の中の、女子は年年綺麗になり、スカートは短くなり、化粧の技術は進歩し
ブラジャーは、aaaであろうと、もることができる。
それに比べて、男子は進化していないですよね、と思う。年々、タダノジジイエノ
道を突き進むのみです、心が貧しいので、なるべく、沢山歌を覚えて、老後に備えようと思います。
akbでは、老後に役立たないか、karaならいけるか、トホホ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなアイドルもいずれは国生さゆり、です。オバハンですから、仲間です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 01:47

直接の首謀者はビンラディンと言うことになるでしょうが、責任を負うべき者となると難しいですね。

こうなった深い歴史的経緯があって、誰が最終責任者か断じることは難しい。ビンラディンやアルカイダをあそこまでアメリカ憎しに追い込んだのは、元を辿ればイスラエルとパレスチナの対立だし、イスラエル寄りのアメリカの姿勢だし、そうさせたのはアメリカのユダヤ系国民だし、さらに溯ればイスラエルの建国だし、そうさせたのはかっての大英帝国の二枚舌的アラブ戦略だし、切りがありません。まああの地域に無理やり割り込んでイスラエルという国を作ったこと、それを可能にさせた大英帝国、というのがことの発端であることは確かです。
太平洋戦争の責任者は誰か、という問題提起にも似ていますね。直接の行為者は真珠湾に殴り込んだ山本五十六ですが、彼にそうさせたのは帝国陸海軍だし、陸海軍の戦争方針を認めたのは日本政府だし、日本政府をそこまで追い込んだのは、最終的にはハルノートだし、ハル国務長官にそれを書かせたアメリカ政府だし、アメリカ政府に日本との戦争を決意させたのは日本の仏印進駐だし、と話が終わらなくなります。
いつの時代も戦争というものは、誰か一人に責任を押しつけて済む話ではないのです。9.11は戦争だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンラディンを含む多くのアメリカの仮想敵人間は、随時殺されました。これで世界は平和になった?・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 01:29

表面上の事で言えば「ブッシュ」とその仲間達!なんでしょう。


一般大衆には、及びもつかない裏事情とゆうのは、規模が大きいほど複雑に絡みあっています。
結局は「ブッシュ」も、やらされた立場の人間!
しかも、その「ブッシュ」でさえ、顔を拝む事さえ出来ない者達の存在によるもの。
既成の思考を重んじる人達は、バカにしたりしますが、知ろうとしない人は、決して真実を知る事は無いでしょう。
それにしても「貿易センタービル」の崩れ方は、見事でしたね。
(ビル解体業者)の解体作業を見るようでした。
あんな崩れ方は、事故ではあり得ないです。コンピューターを用いても、あの崩れ方は、よほどの技術がないと無理でしょう。
あのクラスになると「運」も必要かも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり見事な全壊っぷりでした。それとは別に、ブッシュでさえ頭が上がらない人、それはアメリカ人そのものではないでしょうか。結局アメリカの歴史を作っているのは、ネイティブを除くアメリカ人だと思います。今のアメリカ人は、ネイティブの人たちに、国を返還すべきです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 01:24

911については wiki にまとめられています。


http://en.wikipedia.org/wiki/September_11_attacks

英語では「責任者」は事件を起こした人(犯罪者グループ)であり、al-Qaeda の具体的なメンバー名とか背景、動機などが議論となります。"hate crime" として議論されるわけです。それ以外では「陰謀説」があります。日本人の反応などは "international response" という分類で議論されます。次も参考になります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Responsibility_for_ …
http://en.wikipedia.org/wiki/9/11_conspiracy_the …

ところで日本人は「責任者」を政治的に論じる人が多いようですね。例えばブッシュが悪いとか。

そういえば日本では国内問題では大抵の場合総理大臣がサンドバッグになりますね。そういう目で見ると日本人が米国について論じる時は米国がサンドバッグになります。米国の政策がアルカイダを生んだのだから自業自得だとか。

日中や日韓問題の場合は総理大臣というだけでなく、韓国や中国がサンドバッグになるのですが、多分中国や韓国は (おそらく racism で) 「上から目線」で批判し、日本政府や米国政府に対しては (農民の一揆に通じる意識でしょう) 「下から目線」で批判する、と理解すればよいのかも知れません。

すみません、直接的なお答えになっていませんね。でも OKWave などで見る日本人の責任論って時としてひどく独特なのでつい考えてしまいました。No.3 さんのご意見には敬服しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの事象に責任者を求めていると、思わぬ傾向に行き当たる場合があります。そんな感じで歴史は作られるのでしょう。この現代の歴史も300年後には、あらぬ方向に語られる矢も知れないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 01:04

911事件はアメリカ政府が絡んだ自作自演のWikipedia:偽旗作戦です。


タリバンは無関係です。

アフガンやイラク等も911事件とは関係無く、アメリカ軍産複合体等の金儲け等の犠牲になっただけです。

ブッシュ大統領には前もって事件の発生を知らされていました。(主導していた?)

http://911blogger.com/news/2010-05-15/george-w-b …
ハイジャック発生を知らされても授業参観のため小学校に行き、教室でWTC突入を囁かれても一言も発さずに小学生の朗読を聞き続けるブッシュ大統領

事件当日、ニューヨークやペンタゴン近くにある多数の空軍飛行場から、10分もあればジェット戦闘機を緊急発進させ、ハイジャック機を前後挟み撃ちにし強制着陸させる等の対策が取れた筈です。

しかし "911 防空訓練" 中でスクランブル発進する戦闘機は殆ど無く、事情を知らずに追い付きそうになったスクランブル機は、何故か追跡を中止し基地に戻るように指令されました。
ハイジャック機は他の民間機が事件発生による強制着陸指令でいなくなったがら空きの首都圏上空を、自由に1時間近く飛び続ける事が出来ました。

このようなヘマを仕出かしたのに、空軍関係者等は責任追及をされる事も無く順調に昇進して言ったとの事です。

ケネディ大統領暗殺事件のように多数の関係者が知っていても、彼等が此の世に存命している間は正式には事件が明らかになる事は無いようです。

いまさら責任論を言った所で、元アメリカ大統領等を裁くような勇気を持った国や裁判官等は何処にもいないのではないでしょうか。

その他詳細は次等を参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7569553.html
9・11のその後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9.11が自作自演かどうかは自信がありませんが、間違いなく、あれをこころよく思っていた者がアメリカの一部分に存在していたのは、事後の成り行きで想像できますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 01:18

本当ならアフガンのタリバン掃討だけで終わるべきだったのに「大量破壊兵器」を持っていると言う疑いだけで理不尽にもイラクへの軍事行動を強行したブッシュ政権の責任は絶対無視出来ません。


私は当時高らかにテロとの戦いを宣言したブッシュに対してビル崩壊の犠牲者の親族がインタビューで「この事件で親族を失ったがその報復に戦争を起こして欲しくない」と答えていたのがとても印象的でした。
つまりアメリカ国民の多くはアフガンへの軍事行動(テロとの戦い)には消極的であったと思います。
まして理由にならない理由でイラクへと戦線を拡大した責任はブッシュにあります。
大体9・11事件も陰謀論を否定しきれない程不可解な事象が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロリスムってそんなにいけないことなのでしょうかね。私はその前の段階である、弱いものいじめ、のほうが悪質だと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 00:54

責任は゜ブッシュでしょ



戦争したい口実つくるために家族ぐるみの付き合いをしていたタリバンにテロを依頼
自作自演で戦争に突入
ブッシュこそアメリカ史上最悪の犯罪者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのトントン拍子の攻撃開始にはびっくりさせられましたね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 00:42

アフガン紛争やタリバン政権がすっぽり抜け落ちてるは、何で?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きりがないからです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!