電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽のPVのDVDがCDと一緒についてきますが、これをiPodやiPhoneに入れて持ち運びたいです。
しかしこれは著作権のなんたらかんたらで犯罪となってしまうのでしょうか?
軽くしか調べてないのですが、DVDをうつせたとしてもその方法が難しいし、色々種類がありどれがいいのかわかりません。
親切な方教えてください。

A 回答 (5件)

そのDVDにコピーガードがかかっていれば10月から違法ということになります。

しかしこれはあくまでも形だけ(罰則がない)のもので、逮捕されるということはありません。

基本的には自分で楽しむだけならコピーは許されていると思っていいです。

コピー方法ですが、ココだは禁止事項になっているので教えられないのです。

検索すれば見つかると思いますよ。ガンバって探してみてください。

ただ最近のDVDは難しくなってきています。

まずは10年ほど前のDVDで練習してみてください。
    • 0

wikipediaによれば犯罪とは「一般には、法によって禁じられ刑罰が科される根拠となる事実・行為」だから、罰則、刑罰がなければ犯罪じゃないっていってもいいよね。

独り言独り言
    • 0

CDは良しとしても DVDにはコピーガードが掛かっているので、

取り込むにはそれをはずさなければいけません

ここが許されない行為なので、ここでは誰も教えられません。
運営上の決まりになっています。
    • 0

所謂、コピーガードがされているものを、故意にそのガードを外して保存するという行為は違法行為となります。

単に、罰則がないだけで著作権侵害になるということです。

今は、罰則がありませんが、この状態が続き違法行為と知りつつ罰則がないからとガード解除をしていると、近い将来罰則ができるでしょうね・・・

罰則がないから、犯罪にならないのではなく例えば売春防止法では売る側には罰則がありますが、買う側には罰則がありません。
しかし、何人も売春の相手方になってはならないという文もありますから、違法行為となります。

罰則がないからといって、違法行為はしないほうがいいでしょう。
    • 0

来月から施行される著作権法改正について調べてください。

とりあえず犯罪にはならないです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/201 …
    • 0