プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、長文です。

新築するにあたり、キッチンの色ですごく悩んでしまって、みなさまの意見をお聞きしたいです><。
今週中に決めなくてはいけなくて。。。

キッチンは、タカラスタンダードのレミューに決まっていますが、ローズ(濃いピンク)、ベージュ、ホワイトで悩んでます。

ローズにとても惹かれていて、だんぜん第一希望、ベージュやホワイトも良いかもですが、ローズがかなり気になります。

キッチンは、フルオープン型のカウンターキッチン、ペニンシュラタイプです。
造作無しなので、リビングに面したキッチン部分もホーローで、同じ色又はリビングに面した部分のみ白です。(ローズにして、リビング面のみ白にしようかとも悩んでいます。)

21畳のLDKで、明るくカラーのあるリビングを目指しています。
カーテンはまだ決まっていませんが、オレンジや黄色など、暖色系を予定しています。

赤が大好きなので、キッチンの小物や鍋、家電はほとんど赤、リビングの小物も赤系を集めようと思っています。

風水でみると、方角等をみても『ピンクは浪費や不清潔を呼び込む』『ピンクは可愛らしく幸せの色だから良い』など、見るサイトによって内容が真逆だったりするので、風水で選ぶのはやめます。

迷っている理由は、今は20代ですが、20年後にも『ピンクのキッチン』は『いろいろと痛い』気がするからです。
でも、老人ホームの利用者様を見ていると、『女はいつまでも可愛いのが好き』っていう感じで、歳をとってもピンクOKな気もします。

そこで実際、キッチンを淡くない、はっきりとしたピンク又はモノトーンでないカラーを使ったキッチンにした方の使用の満足度を、ぜひ聞かせて欲しいです。

・使っているうちに飽きてきましたか?
・友人はともかく、初対面や近所の人を家に招くと恥ずかしさはありますか?
・キッチンはピンクにして、造作してリビング側は白系の方、背面のみピンクが見えるくらいなら気になりませんか?
・その他何でも気付いた点をお聞きしたいです。

ちなみに、タカラのホーローキッチンで長持ちを想定して、15年後のキッチンリフォームは考えていません。

老若男女問わずたくさんお聞きしたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

「タカラのキッチンの色で悩んでいます」の質問画像

A 回答 (3件)

家の家内はブルーが良いと言ってましたね。



私は地盤改良や基礎、建て方など私の担当だったので壁紙やキッチンには一切口を出さないと言う事になっていましたのでブルーで決定したと思っていましたが、急にホワイトに近いベージュに決まった様です。後ろに食器棚を考えていたようでブルー一色はどうかな?と思った様です。
その分キッチンのステンレス部分は人工大理石などもセットを考えたようでベージュで良かったと言っていましたね。一般的で無難な色にして良かったと言っていました。後々後悔しても仕方ないですが自分達の城ですから色々考えた結果なら好きな色にした方が良いのでは?見た感じ薄いピンクのように見えますし落ち着きもあり綺麗に見えますが、、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^

奥様、ブルーが気になってたんですね。
私も、ピンクを選ぶと後ろの食器棚等カップボードも全部同じピンクになるので、『どうかな?』と悩んで、無難そうなベージュか白にしようか悩んでいます><。

うちでも主人と分けて、キッチンには口出ししないことになっていますが、色について聞くと、『俺に決めさせると全部白になるよ』とのこと。主人は無難な色が好きなんです。

私の選ぶピンクは薄くないので存在感たっぷりです^^;

あさってショールームでマジマジと白とベージュを見てみようと思います。

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/12 15:50

>赤が大好きなので、キッチンの小物や鍋、家電はほとんど赤、リビングの小物も赤系を集めようと思っています。



ということであれば
ホワイトのほうがいいかもしれません。
キッチンがローズ、廻りの小物・家電も赤、となると
お互いの色が映えないのでボヤ~ンとした印象になってしまう場合もあります。
キッチンパネルや壁紙をホワイトにするなど
他の面での工夫があれば大丈夫かと思いますが
間取りなどがわからないので・・・


実家のキッチンがタカラでシリーズは違いますが同じ色です。
母が大好きなんです、こういう感じの色が。
10年使っていますけど、まだ飽きないようですよ。
確かに、ホワイトに比べれば、汚れがあまり目立たないし
しっくりした色なので、飽きにくいように思います。

ホワイトのほうが
部屋全体が明るくなったり、広く感じたり
小物やカーテンの色が合わせやすかったり
流行廃りがなく永遠の定番色と
利点が多いように思いますが、これはあくまでも私の意見ですから。

私自身は建築関係の仕事をしています。
といっても、デザイン能力が優れているわけでもなく(笑)
しょせん、色って「個人の好み」の問題なので
あまり口出ししないようにしています。
完成後、私は「?」と思うような色でも
お客様本人は「わ~、やっぱりこの色にして良かった」と
大満足していることも多いですから・・・
迷っているんだけど、どっちがいいかな?と良く言われますが
自分なりの意見や体験をお話しさせていただいて
「でも、やっぱり毎日使うのは、お客様自身ですから
直感でお好きなものを選んだほうがいいですよ」と助言しています。
統計的にみると「一番最初に気に入った色」を最終的に選ぶ人が
多いですね。
テレヒ番組でも言ってました。 人間にはそういう心理があるって。


いっぱいいろんな意見を聞いて
いっぱい悩むのもいい思い出になりますよ(笑)
頑張ってくださいね。

この回答への補足

1日ズレて、今日ショールームに行ってきました。

結果、白を選びました^^

回答者様達のご意見や、雑誌などを参考に、白も視野に入れはじめたところ、惚れ込み何度も見慣れていたはずのピンクが、『こんな色だった?』と、急に興味がなくなり、白が断然かっこ良く見えたので、あっさり白に決りました^^
妥協ではなく迷いは全くなかったので後悔することはないと思います^^

ただ、新たにワークトップの色を白にするか、明るいグレーにするかで悩みはじめ(笑)、明るいグレーにしました。

みなさんにご意見を頂いて本当に良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/15 22:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます^^

お母様もピンクがお好き、飽きていらっしゃらないというのが、とても心強く思えました。

添付した画像には、ピンクのキッチンに赤いお鍋が映っているので、白よりピンクの方が赤が似合うと思っていましたが、白も合うんですね^^
今までピンクしか見てなかったので、あさってショールームでマジマジと白いキッチンを見てみようと思います。
部屋が広く感じるのも捨てがたいです。
かなり恥ずかしいですが、小さな赤い食器を持って行って乗せてみます(汗)。

確かに、第一印象ってすごく人の心に残るので、最初に気に入った色にしてもあまり後悔しない気もします。

私の前の車は赤で、今は主人が選んだ車種にピンクですが、次買う車は何色でも、以前の車種がいいと思っています。
私は『新し物好き』ではなく、一度好きになったものはずっと好きなので、飽きることがそうはないと思ってるので、それを考えたら最初のピンクかなぁと思います。

とにかくあさってショールームで試してみます!

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/12 15:41

タカラを使用しています。


壁を極めて薄いベージュ、ローマンシェードをそれより
少しだけ濃い(薄い)茶。
ドア、と壁面は、(濃い)こげ茶にしました。
壁面と似た色調と色の濃さのタカラにしました。

理由1:食卓は妻の好みのチークで決定。
(チークが部屋全体の基準色)
理由2:テレビ、オーディオ機器が黒い物が多く、
テレビ台をブラックチェリーにして、
機器をスモークガラスの棚に収納、
スピーカを当然音色で選んだら、ローズウッド色になった。

多色が部屋に混在しない、すっきり感を目指した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます^^

リビングの雰囲気に合わせたキッチンのようで、とても安定感のあるLDKをお造りになった様子が伺えます。

私は多色が混在するLDKを目指しているので、今は解答者様とは違うかもしれませんが、後数年もすると落ち着いた雰囲気が好きになるのかなぁと思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!