プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
無線LANの接続でAtermBL190HWの子機を持っています。
親機も同じNECのタイプでないと受信できませんか?
例えば、バッファローとか・・・親機が安いみたいなので・・・パソコン初心者なもので・・・よくわかりません。
らくらく無線LAN搭載の親機を持っていますが、どうやら契約をしないと繋がらない事が分かり、レンタルだと毎月かかるみたいなので、契約をしなくても、親機を購入すれば、無線LANは可能なのでしょうか??どなたかお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

プロバイダの無線LANプラン


のようなものは、無線LAN親機を支給してくれて、そこまでがサポート範囲。 という意味ですね。

だから、普通にプロバイダ契約をしていて、(あたりまですが)、 モデムまで支給されている状態であれば、
あとは、自分で無線ルーターを買ってしまえばいいのです。
その場合、無線ルーターの設置は自己責任です。

無線ルーター(親機)とPC側の無線アダプタ(子機) が同じメーカーの必要はありません。
ノートPCをどこか外の公共無線LANで使うとき、親機がどこのメーカーかなんて知らないでしょ?
無線の規格は決まっているので、どこのメーカーのでも大丈夫です。

「らくらく」というのは
「家の中で、セキュリティのために無線パスワードを設定するときに、それを自動でやってくれる」という意味。
これは自分の家の中の話なので、プロバイダの契約とは全然関係がありません。
そして、親機側に自分でパスワードを設定し、 子機が接続するときにそのパスワードを入れる。
というのは一回だけすればよく、タダそれだけのことなので、べつに「らくらく」じゃなくてもいいのです。
むしろ訳がわからなくしているという気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく、丁寧なご返答に感謝しています。
では、早速、自身で親機を購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/12 15:46

>Aterm WL300NU-GS



な、なんでこれだけあるの??

こいつは今時802.11b/gのみ対応の低性能な機種なので
そのまま「燃えないゴミ」に直行させて下さい。接続先がノート
PCなら初めから無線LAN機能は持ってますし、デスクトップ
でも、こいつは感度が悪くて遅いので、持っててもほとんど
意味が無いです。

で、無線LAN親機ですが・・・。

大概の場合、プロバイダ契約と同時に「無線LAN接続パック」
みたいなものがあります。例えばこんなの
http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/course/pri …

こういうのの「サービス」の一環として、大概「お任せ設定」
サービスみたいなものがあります。ゴチャゴチャ考えるより、
そういうのに一切任せてしまった方が正解です。

ご自身で親機を購入して設定されるなら、利用するプロバイダが
決まってから、どぞ。
    • good
    • 0

AtermBL190HWって「無線LANの親機」でしょ?



ですので買うのは「無線LANの子機」ですけど、
大概のノートPCは無線LAN機能内蔵ですから
子機なんぞ不要ですが??

それに「無線LANの親機」があるなら、大概の
場合、既にプロバイダ契約は終わってると思う
んですけどね。Atermって、プロバイダの配布
ルータって場合が多く、わざわざお店で買う人
ってあまり居ないと思うんで。

後は、「らくらく無線スタート」をノートPCにイン
ストールするだけでオッケー、大概のノートPCは
簡単に接続可能です。詳細こちらを。
http://voice.support.biglobe.ne.jp/201003/articl …

この回答への補足

すみません・・・間違えました。。
子機のAterm WL300NU-GS でした。

では、親機だけを新たに購入すれば、無線LAN内蔵のPCで有れば子機は必要ないのですか??
一応、契約はしていませんがらくらく無線LAN対応の親機なのですが、契約をしていないので・・・
子機を持っていますが、親機を購入すれば問題なく無線LANが出来るという事でしょうか??

補足日時:2012/09/12 15:52
    • good
    • 0

親機と子機が異なるメーカでも繫がる場合が殆どですが、設定が面倒になります。

同じメーカだと自動設定ができます。

契約の件は、ウンターネットへ繋ぎたいなた回線の契約が必要です。例えばADSLや光ファイバなどの回線があります。家庭内で共有するだけなら契約は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。分かりました。

お礼日時:2012/09/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!