電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から動画に映っている、小さな黒い虫が現れるようになりました。
暗がりを好むのか、暗い時によく見かけます。また、動きがすばしっこく、
畳の隙間に逃げ込んだりするので、退治しにくくて困っています。

とにかく気持ちが悪くてしかたありません。
この虫の名前と効果的な撃退方法(アリの巣コロリのような)をご存じの方が居りましたら、
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

シミの仲間のように思います。


黒っぽいならセイヨウシミかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …

漢字では紙魚と書くように、書籍などを食べる虫です。
穀類や衣類などが害にあうこともあります。
エサになるものを片づけ、風を通して乾燥させるとよいそうです。
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/shimi.html
http://www.kaiteki-club.net/simi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生態などの特徴も一致しているので、仰る通りシミという虫だと思います。湿気が多い家なので大変ですが、風通しを良くして乾燥させるように心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 00:07

紙魚(シミ)ですね。



屋内では紙を食べているようです。 完全な駆除は難しいですね。

紙(本)をなくすことは難しいと思うので。

別に悪さはしませんので、見つけた時に退治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

害はないのですか・・・
とは言っても本当に気持ち悪いので、見つけ次第退治しまくります!

お礼日時:2012/09/18 00:08

まさかこいつ昆虫だったとは…うちにも出たことがあって得体の知れない虫だと思っていました


うちに出たのは銀色のやつでした
    • good
    • 0

本の虫の敵!?シミとシバンムシ [掃除] All Aboutで検索して下さい。



ゴキブリホイホイでも捕れるみたいですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!