街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あいおい損保で自賠責証書の再発行をしたいのですが再発行料が一万円掛かると言われました。
本当に再発行するのに一万円掛かるもの何でしょうか?

A 回答 (6件)

損保代理店経験者です


自賠責証明書は確か無料で再発行可能なはず
かかっても印紙代相当(保険料3万円未満210円、3万円以上420円)程度だったと思いましたが・・・
ちょっと記憶が曖昧です


代理店では再発行できませんので、保険会社の営業店での手続きになります


具体的には
あいおいニッセイ同和損保HP
http://www.aioinissaydowa.co.jp/

「お問い合わせ窓口」>「よくあるご質問」>「その他のカテゴリー」内の「自賠責保険」>「契約手続きについて」
自賠責証明書の再交付についての項目があります

損傷と紛失で必要書類が違うみたいです
どちらにせよ、一度電話連絡して確認してから手続きしてくれ、って事ですから、その時に再発行料について聞いてみればよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
一万円と言ったのはバイクを買った地元のバイク屋なんですが保険会社に直接確認した後何故こんなに金額が違うのか?バイク屋に改めて確認してみます。

お礼日時:2012/09/12 23:33

あいおいニッセイ同和損保代理店です。

再発行の受け付けはあいおい代理店でもできます。受け付けた後で代理店があいおいニッセイ同和損保の営業店各支店に提出します。当代理店の場合ですが他県からの大学生や社会人の方があいおいニッセイ同和代理店という看板を見て再発行や自賠責の異動手続きで来ますが当然、受付し再発行や異動完了後にこの来店者に連絡し証券を渡すようにしています。代理店が自社の自賠責再発行手数料を契約者に請求するのは保険業法に違反すると思います。こういう事案はないと思います。自社の保険証券の再発行手数料を請求するのは金融庁に問い合わせるのがいいと思います。保険業法に抵触するなら業務停止などの処罰を受けると思います。
金融庁 http://www.fsa.go.jp/p_fsa/inf/inf-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2012/09/13 12:21

>地元のバイク屋なんですが保険会社に直接確認した後何故こんなに金額が違うのか?バイク屋に改めて確認してみます。



それじゃ、自分で行けよって話。
手続き代行を頼むのだから、手数料が発生するのは当たり前。

自動車の名義変更でも、自分でやれば1,000円以内。
ディーラー等に頼むと、1万~2万とられるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2012/09/13 12:23

自分で保険会社へ赴けば無料です。



バイク屋さんに頼むと言う事は
「人間が保険会社へ行って、手続きを代行する」
と言う事ですから
費用が発生します。

何かついでがあれば安くも出来ますが
それだけのために人が時間をとるのは
日当程度の費用は発生しますし
そういう意味では1万円は妥当な額です。

「1万円くらいは頂かないとやりたくない仕事」で有る事も確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2012/09/13 12:25

タマにいるじゃない。



『おばちゃん、このお菓子いくら?』
『百万円』
とか

『はい、お釣り二百万円ね』
とか言う人

そう言うノリじゃないの?
    • good
    • 0

発言の主はどういう人なんでしょうか?




普通は無料。
費用が発生したとしても、数百円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
手数料一万円と言ったのはバイクを買った伊藤商会と言う地元のバイク屋です。
数百円で再発行出来るものを一万円掛かるなんて詐欺としか思えません。

お礼日時:2012/09/13 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!