アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問…と言うか相談です。

同居している私の母に洗濯をお願いしています。
とても助かるのですが、柔軟剤をあほのように使います。
洗濯用洗剤は月に1度補充すれば大丈夫程度なのですが、
柔軟剤は2週間保ちません。
そのせいか、新しく買ってきてもタオルはすぐに糸がほつれて
ブラシでバリバリッととかしたような物悲しいものになってしまいます。
お風呂上がりに身体を拭くとケバケバして、水を吸ってくれません。
Yシャツには細かい糸くずがついて、アイロンの前にコロコロをしないとダメで
Tシャツに至っては、2、3度洗濯すると毛玉だらけになってしまいます。
しかも、一度全自動で洗濯→すすぎ2回のコースを洗濯洗剤だけで回した後に
柔軟剤だけのためにもう一度洗濯機を回すので、水道代も高い上に
たっぷりの柔軟剤が洗濯物に残ったまま干しているので、洗い上がりはちょっとぬるりと、
乾いた後は総じてふわふわ感がなくなって、どれもこれもペタンコになってしまいます。

主人から何度となくクレームがきているので、
母に柔軟剤は規定量で使ってくれとお願いしているのですが、
それじゃあいい匂いがつかないじゃない。それにキャップの線とかいちいち見えない。
と言われてしまいます。
匂いの問題であるならばと、最近売っている香りシートなどを買ってきて渡しても
一向に柔軟剤を少量にしてくれる気配がありません。
それならばもう私が洗濯をしますと伝えたところ、
手伝える家事がないと、同居がとても心苦しいと言われてしまいます。
でも柔軟剤の量を守ってくれない洗濯は迷惑だと伝えても、柔軟剤の使用量は減りません。
最近などは、酷い時には詰め替えてから10日と保たない時すらあります。
もしかして飲んでいるんじゃないのかと思う減り方に、最近ストレスを感じます。
買ってきてと言われる度に、我が家はまさかの柔軟剤貧乏ですよ!と泣きたくなります。
ちなみに、説得に関してはここ数日の事ではなく、数年来のお願いです。

長々と書いてしまいましたが、母を追い出したいとか、大嫌いとか、そう言う事はなく、
柔軟剤の事以外は特に文句もありませんし、同居に不満はないのです。
ただ、逆に言うと柔軟剤問題のストレスはもういよいよ堪え難いので、

・どうしたら柔軟剤を規定量で使ってもらえるか。
・柔軟剤を減らしてもらえないのなら、香りシートなど香りづけ以外の代替案はないか。

の改善策で、前向きなお知恵をお借りできたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

柔軟剤に水でも混ぜて、薄めておくってのはどうでしょう。



2倍希釈くらいで、ちょうどいい柔軟材料になるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!

お水に溶かして使うものですものね!
目から鱗です!!
早速今薄めてきました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/13 14:02

柔軟剤成分の入った洗剤を使えば、


柔軟剤は要らないのでは・・。
それ以外に思いつきませんが。
あまり何度も洗濯機をまわすと生地が傷みますよね。
家事を手伝わないと同居が心苦しい・・謙虚なお母様だと思います。
何か他にやることはないでしょうか。
お年寄り(質問者様のお母様が何歳かはわかりませんが)は
仕事がないと辛いと感じる人もいるようですので、
いい解決策があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.1の方のお礼にも記載したのですが、柔軟剤の入った洗剤を私がくじけてしまいました…
根気のない事ですみません。

母は友人も多く、趣味も多いので、何かしてなさい!と言えば
特になにもする事がなくぼんやり…ということはないのだと思いますが、
やはり何も役割がないと言う事が素直に心苦しいのだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 14:15

こんにちわ^^


柔軟剤のキャップの内側(目盛り)に目立つ色の(赤とか)ビニールテープを、線に合わせて、張ったらいいのではないでしょうか?
テープの側面なら見えやすいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビニールテープ、なるほどです。
柔軟剤のぬるぬる感で剥がれてしまわないか気になりますが、
私には考えつかなかったなるほどな案だったので、
ぜひぜひ試させていただきますね!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/13 14:09

 いっそ柔軟剤は使わないって方法はどうでしょう。


 洗剤にすでに入っているのものも多いので、改めて柔軟剤を使う必要のない製品を渡せばよいのでは?
 液体洗剤で香りの付くそのまま一種類で済むって製品

 また、洗濯機に残っている可能性大なので、洗濯層の洗浄をした方がいいでしょう。

 姑もそうですよ・・・・。
 入浴剤とかだばだば~っといれる。飽和状態で固まって解けないくらい。

 トイレも、香りのつくおくだけ洗浄のほかに、スプレーも使うので匂いがミックスされて気持ち悪いし。

 Yシャツはクリーニングに出す。(高いですが気分は良いですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一時期、柔軟剤を使わない洗剤に手を出した事もあるのですが、
その時にはいらないんだよ、大丈夫だよと言っても通じず、
相当文句が多くて、聞く事に私がくじけて買ってきてしまいました…

洗濯槽の洗浄は割りと頻繁にしてます、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!