6月に水道料金をコンビニで支払いました。
領収印のある領収書も手元にあります。

ところが水道局から督促状が届き、問い合わせたところ未納になっているとのこと。

コンビニに問い合わせたところ、納入用紙をバーコードで読み込んだもののキャンセルされていて
入金はなされておらず、その状態では領収印を押してはいけないのにアルバイトが誤って領収印を押して渡してしまったとの説明とお詫びがありました。

要するに、私が支払ったと思い込んでいるだけで、実は勘違いだとしていると決め付けています。

私は利用するコンビニもまちまちですし、個々の支払いに関して明瞭な記憶があるわけではありません。
習慣として手元に領収書があれば支払い済み、支払い用紙に領収印がなくいものは未納というように分類しています。

この場合、私が支払った事実を証明しなければならないのでしょうか?
だとしたら方法が思いつきません。

どのような対応をしたらいいのか途方に暮れています。

具体的な対応方法をアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「私が支払った事実を証明しなければならないのでしょうか?」・・・


必要ないと思いますよ、「領収印のある領収書」が手元にある、という事はお金を払ったという事。
コンビニ側のあきらかな過失です、どちらかと言えば「アルバイト」の方を疑うべき事でしょうね。
「水道局」に対しては、「領収印のある領収書」を提示して終わりでしょう、後は「コンビニ」側と「水道局」の問題でしょうね。
もしも、貴女が払っていないとしても「領収印のある領収書」が発行されている以上それが「証拠」になりますので・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水道局に問い合わせしたところ、私とコンビにとの問題なので話し合ってくださいとのことでした。

お礼日時:2012/09/15 10:03

明治安田生命の業務マニュアルには次のように書かれていました。


「顧客からの保険料の請求は3度以上の請求があってから支払う」
というものです。

同じように、このコンビニはかなり悪質な臭いがします。
まず、レジ係のバイトによる代行徴収金のネコババはかなり多く
見られることです。
これに関してはコンビニの上層部も理解していることです。

ただ、顧客にとってはこのような事は初めてのことです。
ですから次のように言わせているのです。
「金銭領収の事実はなかったが、間違って領収書を発行した」

こう言われると2度払う人も多いでしょう。
たしかに、コンビニ側が入金していないのは事実です。
しかし、悪いのはそのような低品質の人材を雇ったコンビニなのです。
従業員を大事にしないからこのようなことがおこります。
このような悪質なコンビニはどこなのでしょうか?

質問者様は何も恐れることはありません。
コンビニと正面から戦ったください。
相手はこちらをなめている節もありますので、消費者センターや弁護士なども
ちらつかせてください。
    • good
    • 6

実は、私はとあるコンビニのチェーンでの交渉人をしています。



この手のトラブルは、結構ありますから言えるのですが、請求書には有効期限があるものがあります。

しかし、公共料金や携帯電話料金に関しては記載された期限を経過していても手続きができます。

ですから、キャンセルがされていたということが「故意」の操作によるものと思われます。

ですから、POSのジャーナルを確認することで受付拒否(無効請求書)なのか、操作によるものなのかが判明します。
    • good
    • 9

電気代、ガス代などのコンビニでの支払い代行は商品を渡す訳でもなく、


支払金額もかなり大きいので、店員による取り込みが多いものです。

店員はどんな感じでしたか?
・茶髪・金髪
・ピアスをしている
・服装がだらしない
・客がいないときにしゃべっている
・普段は見ない店員
・語尾がいいかげん

上記から3点くらいにあてはまるとかなり怪しいです。
入金されずに、お金だけが取られています。

しかし、そうであっても領収書がある限り、質問者様がお金を払った事実は変わりません。
問題は、コンビニと店員の間にあるものです。
入金が遅れたことも含めてコンビニが謝罪をしなければいけません。
場合によっては延滞料金の請求もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店員はどのお店も同じように見えてしまい、体格的特徴があるか、カタコトを話す中国人などは印象に残りますけど、それ以外は記憶に残りません。

ご指摘された特徴の店員は私が住んでいる地域ではほとんど見かけません。

わずらわしいけど頑張ります。

お礼日時:2012/09/15 10:32

代行収納では、POSを通過させた時点でレシート型の受領確認書がでてきます。



レジで、その対応がされていない場合は、確かに未収となります。

当日の、ジャーナル一覧をSV・店長の立会で確認されることを薦めます。

結構、アルバイトがキャンセルしている場合があり、収納代金を自分のポケットにということもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニに有利な証拠があれば初めから提示してくると思うのですが・・・。

アルバイトについてはその可能性も否定できないようですね。
そうなるとこれは店内の問題とも言えそうですね。

お礼日時:2012/09/15 10:24

私も質問者様と同様のことがありました。

携帯電話代金でしたが、面倒なので再度支払い、それ以降コンビニ払いという仕組みが信用できないので、銀行窓口を利用することとしました。
    • good
    • 3

現金授受の有無は今となってはわかりませんけれど、ご使用になったコンビニのカスタマーサービスに連絡を取ってみてはいかがでしょうか? 延滞料などが発生するかもしれませんので、とりあえず自分で再度支払いはすませておいて、それから交渉するというのもありかと思います。



領収書が手元にあるので自分としては確かに支払ったと思うが、当該コンビニに問い合わせたら店員のミスにより現金の受け取り無しで領収書を発行してしまったと言われたこと。その店舗での売り上げ確認で領収書分の金額が不足しているという証拠をきちんと示してもらえば、自分としては払う意志があること。また自分で再度水道局へは支払いをすませた後であれば、不足分の確認ができなかった場合は、立て替えた分を払い戻しして欲しい旨など、事実を淡々と説明し交渉すれば、相手もきちんと対応してもらえるのではと考えます。
    • good
    • 1

支払いした時には、コンビニからの領収印とコンビニから領収用紙が出ます。


領収印が有るのでは、取り消しの時には、領収印をバッテンしたりして取り消しを行うものです。
    • good
    • 8

 領収書があるのですから、それを基に水道局に行って、過失はコンビニ側にある。

と訴えて
 まずは、コンビニが悪いと分かっているならその金額を返してもらい、滞納税も貰い、払うのがいいでしょう。

 領収書が手元にあるということは、払ったことになるので、おたおたする必要はまったくありません。

 水道局にそういいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.3さんのところにも書き込みましたが、水道局は当事者は私とコンビニなので双方で解決してほしいとのことです。

これではいつまで経っても平行線です。

なんだか根負けしてしまいそうです。

お礼日時:2012/09/15 10:10

コンビニの方で、レシートの店控えが残っているんじゃないですか?レジが通っていないのかな…。

領収書と一緒にレシートもらいましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レシートはあまり意味がないと思っているのでいつもすぐに捨ててしまいます。
たぶん受け取っているのでしょうけど、手元にはありません。

お礼日時:2012/09/14 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンビニATM 平日利用手数料無料の銀行教えて

コンビニ(ローソンなど)のATMで平日(月-金曜日)の昼間の時間帯にATM利用手数料が無料の銀行を探しています。

できるだけ大手の銀行を希望します。しかし大手でも、近い将来東京三菱UFJ銀行のように手数料が有料になる可能性がある銀行は希望しません。お勧めの銀行を教えてください。

Aベストアンサー

>コンビニATMで平日昼間にATM手数料が無料の銀行を探しています。

最寄りのコンビニATMは何がありますか? (ローソンATM以外で)
銀行によっては、セブンATMとローソンATMでは取扱内容が違ったりしますので・・・。


>大手でも、近い将来、ATM手数料が有料になる可能性がある銀行は希望しません。

そんな内部事情に精通した回答者さんはいないでしょう。
今回のUFJの「コンビニATM有料化」も寝耳に水でしょうし・・・。


コンビニATM公式サイトにて、大手銀行やネット銀行や、最寄り銀行のATM手数料を確認してみて。

(セブンATM)
http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/

(ローソンATM)
http://www.lawson-atm.com/

(イーネットATM)
http://www.enetcom.co.jp/

Q領収書の領収印は?

領収印の押されていない領収書は領収書としてみとめられるのでしょうか?
高額医療の申請の為にとっておいています。
今、通院してる医療機関はコンピュータでプリントアウトしています。

Aベストアンサー

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。
特に記載がなければ大丈夫です。

QコンビニATMの手数料が無料の銀行

以下の条件で、コンビニATM(セブン銀行・E-net・ローソンATM)で
出金、入金の手数料が無料になる銀行がありましたら、教えて下さい。

・24時間無料、ほぼ24時間無料(例えば土曜以外とか、深夜は除外とか)の銀行でお願いします。
・一ヶ月で無料になる回数は問いません。(手数料は翌月丸々キャッシュバックでも可)
・条件付きでも構いません。(例えば給与振込指定が必要など)
・ネット銀行、地方銀行なども問いません。

以下の銀行の口座は所有しているので、それ以外でお願いします。
みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・ゆうちょ銀行・新生・楽天・JNB・新銀行東京・住信SBI・ソニー・JNB

いろいろややこしくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行ダイレクトバンク支店

条件がありますが。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/directbank/info/merit.html

Q相続放棄をするときの公共料金等の支払、電話の名義変更

夫が亡くなり借金の方が多いので妻が相続放棄をする場合に公共料金その他の支払をしても単純相続とならないのでしょうか? 
お金を貸している方からすると不平等と思われないのでしょうか?

・公共料金(電気、水道等)は支払わないとストップされてしまいますが払ってもいいのでしょうか?

・健康健康保険料、その他税金はどうすればいいのですか?

・電話(NTT)の名義を変更する際に債権は夫名義になっていますが、妻に変更することは可能ですか?
 (この権利が10万円以上した当時は、相続放棄をした場合には資産として放棄すると教えてもらった記憶があります。)

Aベストアンサー

>・公共料金(電気、水道等)は支払わないとストップされてしまいますが払ってもいいのでしょうか?

新しく奥様の名前で契約されるべきだと思います。

>・電話(NTT)の名義を変更する際に債権は夫名義になっていますが、妻に変更することは可能ですか?

できません。名義変更の原因を「相続」としなければならないからです。
新しく奥様の名前で契約されるべきだと思います。

ていうか、住居が(賃貸で契約者が)被相続人名義ならそこをクリアしなければならないのでは?

Q旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料

旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料は完全無料ですか?
それとも新生銀行みたいにキャッシュバック方式ですか?

サイトを見た感じだと完全無料みたいですがどうなんでしょうか?
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/conveni.html

Aベストアンサー

#1です。 補足します。

●実は私も、「メールオーダーサービス」で、「メインバンク」を申し込みました。 だいぶ、前の話ですが・・・。

投函してから、およそ1週間くらいだったと、思います。

「受け付けの確認」の、郵便物??が、戻ってきました。 また、「三菱東京UFJ・旧東京三菱店◆」のATMの画面でも、確認できます。

また、通帳に「段階金利型普通預金」の、表記がされるようです。 もちろん、私のものは、すでに、通帳に記載があります。

ただ、今回は、連休がはいるので、10日ころになるかも、知れません・・・。

Qアパートのトイレのレバーが故障。水道料金支払は誰?

よろしくお願い致します。

私は現在、アパートに住んでいます。
先日、トイレのレバーが故障し、約12時間水が出っぱなしでした。
知人に聞いた所、水道料金3000円程度いくのではないかという事でした。

不動産に電話し後日修理しに来てもらう予定となっています。

この場合、水道料金は自分が支払うのが当たり前でしょうか?

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 経験的に、タンクの中のフロートやチェーンがひっかかって出っぱなしになるケースがほとんど(私の感覚では99%)で、その場合はもう一・二度レバーを捻って、タンク内の水を一気出しすると直るのですが・・・ ?

 壊れた、壊れた、と騒ぐので行って、それをやってみると、見事に直ります。

 どうにもならず、元栓を閉めて業者を呼んで、部品を交換したのは、ン十年の間に1度、フロートセットを交換したのも1度だけです。

 水を出し直すことはやってみられましたか?


 そうでなく、完全に壊れていたのだとすると、使い方が悪かったのでそうなった、というケースは少ない故障です。賃借人がやるのはレバーを捻るだけですので、使い方がいいも悪いもない場合がほとんど。

 ゆえに、その場合は、ふつうは大家が修理するケースです。

 ただ、賃借人は、事前に「おかしい」と思っていればその時、遅くても悪くなって水が止まらなくなった時点で大家に通知する義務があります。

 賃借人は、自分の家に対して払う注意よりも慎重な注意を払う義務を負う契約になっているのがふつうだからです

 「善良なる管理者の注意」と言います。

 今回のケースでは、故障した時どうしたかが書いてありませんが、どうされたのでしょう?

 出っぱなしになっているのに気がついてから、大家に伝えたのだとしたら、その水道料は質問者さんの負担だろうと思います。

 自分の家でさえも、故障して、水が出始めて12時間後に気がついたなら、自分がその水道料を負担するからです。もっと重い注意義務を課されている賃貸物件の場合は、もちろんだ、ということになります。

 伝えたのに修理に来ないから、結果的に12時間出っぱなしだったというなら、その水道料も大家が負担することになるべきだと思います。

 ただ、ふだん以上に水道メーターが回っている場合、「漏水ではありませんか?」と言って、こちらの水道局ではそれを電話で知らせてくれます。

 で、修理した、というと、いくらか料金を負けてくれるので、そちらの場合はどうなっているのか、水道を担当する部局に電話して事情を話してみることをお勧めします。

 こちら同様に、いくらか割り引いてくれるかもしれまえんから。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 経験的に、タンクの中のフロートやチェーンがひっかかって出っぱなしになるケースがほとんど(私の感覚では99%)で、その場合はもう一・二度レバーを捻って、タンク内の水を一気出しすると直るのですが・・・ ?

 壊れた、壊れた、と騒ぐので行って、それをやってみると、見事に直ります。

 どうにもならず、元栓を閉めて業者を呼んで、部品を交換したのは、ン十年の間に1度、フロートセットを交換したのも1度だけです。

 水を出し直すことはやってみられましたか...続きを読む

QコンビニATMで、入出金の手数料が無料な銀行は?(できるだけ時間帯が長い)

こんにちは、みなさん!!

【質問】
コンビニATMで、入出金の手数料が無料な銀行は?
平日、土日、時間帯によって無料な時が違ってくると思いますが
できるだけ、幅(時間帯、平日、土日)が広い所を教えてください。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件で、でしょうか?
条件付なら、いろいろ多くありますが。

例えば三菱東京UFJ銀行なら、50万円以上の残高か、無担保ローンの利用があるか、ICクレジットカードの利用実績があれば、コンビニATM(E-net ATM、セブン銀行ATM、ローソンATM)の手数料は、いつでも無料になります。

こういう利用状況や契約内容での条件付もいろいろありますが

Q長年支払ってきた受水槽の水道料金(長文です)

皆さんどうかご意見お聞かせください。
私は集合住宅(公営)住まいで全世帯から徴収される共益費を管理しております。
そこで過去の記録を見ていて疑問箇所が出てきました。

長年、市の水道局より私共の住宅へ下記の2つの水道料金が請求されており住宅の共益費の口座から引き落とされてきました。
 ・1階の共有スペースの水道料金
 ・屋上の受水槽の水道料金

それが平成15年3月(私が受持つ前)より屋上の受水槽の請求がピッタリと途絶えているのです。
不思議に思い問い合わせたところ市の水道局からの返答が得られ
『受水槽の料金のシステムは受水槽から出た水量から各家庭の使用した水量を引いて請求するのですが受水槽のメーターが壊れていたため?長年請求されるべきない料金の請求がされていました。私共の方から過去5年間分の受水槽の水道料金(31万)を返金させていただきます。』

とのことでした。なぜ過去5年?と聞いたこところ
『民法の時効に伴い5年とさせていただきます。 5年以前のものは返金できません』

と言われました。
どうも変な感じがしたので市の無料法律相談で弁護士の方に意見を聞いたところ

『水道局の時効の解釈は間違ってますよ。
この場合時効というのはあなた方が不正に料金を請求されているのを知ってからカウントが始まるんですよ。
水道局は過去にさかのぼって返金するべきです。』
と教えていただきました。

それで先日このことを水道局に伝えたのですが水道局側はこのことを認めない様子です。
どのように話を進めていくべきでしょうか?
ちなみにこれまで支払ってきた料金ですがわかっている範囲で平成3年度より84万程支払っているようです。(平成3年より以前からも支払われている形跡があります。)

皆さんどうかご意見お聞かせください。
私は集合住宅(公営)住まいで全世帯から徴収される共益費を管理しております。
そこで過去の記録を見ていて疑問箇所が出てきました。

長年、市の水道局より私共の住宅へ下記の2つの水道料金が請求されており住宅の共益費の口座から引き落とされてきました。
 ・1階の共有スペースの水道料金
 ・屋上の受水槽の水道料金

それが平成15年3月(私が受持つ前)より屋上の受水槽の請求がピッタリと途絶えているのです。
不思議に思い問い合わせたところ市の水...続きを読む

Aベストアンサー

地方自治法の規定により時効(5年)となっている水道料金については、現在多くの自治体(水道事業者)において、不法行為による市民の救済措置及び信頼回復の名目で、時効消滅以前の分についても「補填金」等の名目で水道料金を還付しています。
また、この場合料金相当額だけでなく、還付加算金も付加されます。

ただし、5年以上たったものについては、帳簿等の保存年限を過ぎている等の理由により、領収書又はそれに代わるものの提示を求められる場合がありますが、水道メータは計量法により8年間で交換することとなっていることや、水道料金は消費税が課税のため7年間帳簿を保管する義務があることから、最低でも7年分については水道事業者はあなたの支払った料金を把握しているはずです。

質問文によれば、あなたは平成3年までの料金について支払いが確認できているとのこと。その証拠をもって水道事業者と交渉してください。

その際、「他都市でもやっていると聞いた」といえば水道局側も対応を変えるかもしれません。

(ネットで調べたら、出雲市で本件に関する要綱を公開していました。ほかにも、東京都なども5年以上還付しているはずです。)
http://www.city.izumo.shimane.jp/admin/reiki/honbun/m1040691001.html

頑張って下さい!

参考URL:http://www.city.izumo.shimane.jp/admin/reiki/honbun/m1040691001.html

地方自治法の規定により時効(5年)となっている水道料金については、現在多くの自治体(水道事業者)において、不法行為による市民の救済措置及び信頼回復の名目で、時効消滅以前の分についても「補填金」等の名目で水道料金を還付しています。
また、この場合料金相当額だけでなく、還付加算金も付加されます。

ただし、5年以上たったものについては、帳簿等の保存年限を過ぎている等の理由により、領収書又はそれに代わるものの提示を求められる場合がありますが、水道メータは計量法により8年間で交換...続きを読む

QコンビニATMでの入出金手数料が無料の銀行は?

オークションで送金、受け取り、入出金につきコンビニATM(セブン、ローソン、ファミマ)を利用しています。
イーバンク銀行では、引き出しや同行送金等が無料でしたので、ここ1~2年使ってきたのですが、2007年12月から回数制限内のみ無料(それ以降は210円)に変わってしまいましたので、現在新生銀行への口座開設の手続きを行いました。
新生もいつまで無料なのかわかりませんが、他にコンビニでの入出金が無料でできる銀行はどこがありますか。また、みなさんの経験からここがお勧めという銀行がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イーバンクからの乗り換え先に有力なのは、住信SBI銀行じゃないでしょうか。
もちろんこの銀行も必ずずっと同じサービスかどうかわかりませんが、とりあえず今ATM無料で金利も高いです。

Q水道管に二つのメーターがついた場合の水道料金

競売で物件を購入したところ、うちの水道管が隣の土地を通っていました。
隣の人がどかしてほしいと言ってきました。
すぐにどかさないと、本管から枝分かれしたすぐのところにメーターをつけ(隣の人の土地)、莫大な水道料金を請求するぞと言うのです。
つまり1本の水道管にメーターが2個ついている状態になります。
役場の水道課の人も来て言うのですが、そうなると役場からの水道料金の請求は本管に近い方の人のみ請求され、本管から遠い方の我が家には、その隣の人から請求がくると言うのです。
そんなことはありえるのでしょうか?
また、いくら水道のこととは言え、本来個人同士のトラブルに口を挟むその水道課の職員の態度はおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

>競売で物件を購入したところ、うちの水道管が隣の土地を通っていました…

それで、現在のところメーターはどこにあるのですか。
それとも、あなたの敷地内にメーターはないのですか。

>つまり1本の水道管にメーターが2個ついている状態になります…

直列にメーターが二つ付くなら、確かに本管に近いほうが親、遠いほうが子でしょう。

>役場からの水道料金の請求は本管に近い方の人のみ請求され、本管から遠い方の我が家には、その隣の人から…

親メーターは水道管理者 (役場) のもの、子メーターは設置者のもので、アパートやテナントでは良くあることです。

>本来個人同士のトラブルに口を挟むその水道課の職員の態度はおかしくないでしょうか…

一般に、本管からメーターまでは水道管理者のものです。
ご質問文を読む限り、役場所有の設備が隣人宅を通っているだけですから、隣人の苦情は隣人と役場とで解決すべきものです。
隣人の言い分を一方的に肯定するだけの役場は、確かに納得できません。

ただ、隣地を通らなければあなたの家に引き込めないように地形なら、また話は違ってきますが、そのあたりはどうなのでしょうか。

>競売で物件を購入したところ、うちの水道管が隣の土地を通っていました…

それで、現在のところメーターはどこにあるのですか。
それとも、あなたの敷地内にメーターはないのですか。

>つまり1本の水道管にメーターが2個ついている状態になります…

直列にメーターが二つ付くなら、確かに本管に近いほうが親、遠いほうが子でしょう。

>役場からの水道料金の請求は本管に近い方の人のみ請求され、本管から遠い方の我が家には、その隣の人から…

親メーターは水道管理者 (役場) のもの、子メータ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング