ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

6月に水道料金をコンビニで支払いました。
領収印のある領収書も手元にあります。

ところが水道局から督促状が届き、問い合わせたところ未納になっているとのこと。

コンビニに問い合わせたところ、納入用紙をバーコードで読み込んだもののキャンセルされていて
入金はなされておらず、その状態では領収印を押してはいけないのにアルバイトが誤って領収印を押して渡してしまったとの説明とお詫びがありました。

要するに、私が支払ったと思い込んでいるだけで、実は勘違いだとしていると決め付けています。

私は利用するコンビニもまちまちですし、個々の支払いに関して明瞭な記憶があるわけではありません。
習慣として手元に領収書があれば支払い済み、支払い用紙に領収印がなくいものは未納というように分類しています。

この場合、私が支払った事実を証明しなければならないのでしょうか?
だとしたら方法が思いつきません。

どのような対応をしたらいいのか途方に暮れています。

具体的な対応方法をアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「私が支払った事実を証明しなければならないのでしょうか?」・・・


必要ないと思いますよ、「領収印のある領収書」が手元にある、という事はお金を払ったという事。
コンビニ側のあきらかな過失です、どちらかと言えば「アルバイト」の方を疑うべき事でしょうね。
「水道局」に対しては、「領収印のある領収書」を提示して終わりでしょう、後は「コンビニ」側と「水道局」の問題でしょうね。
もしも、貴女が払っていないとしても「領収印のある領収書」が発行されている以上それが「証拠」になりますので・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水道局に問い合わせしたところ、私とコンビにとの問題なので話し合ってくださいとのことでした。

お礼日時:2012/09/15 10:03

明治安田生命の業務マニュアルには次のように書かれていました。


「顧客からの保険料の請求は3度以上の請求があってから支払う」
というものです。

同じように、このコンビニはかなり悪質な臭いがします。
まず、レジ係のバイトによる代行徴収金のネコババはかなり多く
見られることです。
これに関してはコンビニの上層部も理解していることです。

ただ、顧客にとってはこのような事は初めてのことです。
ですから次のように言わせているのです。
「金銭領収の事実はなかったが、間違って領収書を発行した」

こう言われると2度払う人も多いでしょう。
たしかに、コンビニ側が入金していないのは事実です。
しかし、悪いのはそのような低品質の人材を雇ったコンビニなのです。
従業員を大事にしないからこのようなことがおこります。
このような悪質なコンビニはどこなのでしょうか?

質問者様は何も恐れることはありません。
コンビニと正面から戦ったください。
相手はこちらをなめている節もありますので、消費者センターや弁護士なども
ちらつかせてください。
    • good
    • 6

実は、私はとあるコンビニのチェーンでの交渉人をしています。



この手のトラブルは、結構ありますから言えるのですが、請求書には有効期限があるものがあります。

しかし、公共料金や携帯電話料金に関しては記載された期限を経過していても手続きができます。

ですから、キャンセルがされていたということが「故意」の操作によるものと思われます。

ですから、POSのジャーナルを確認することで受付拒否(無効請求書)なのか、操作によるものなのかが判明します。
    • good
    • 9

電気代、ガス代などのコンビニでの支払い代行は商品を渡す訳でもなく、


支払金額もかなり大きいので、店員による取り込みが多いものです。

店員はどんな感じでしたか?
・茶髪・金髪
・ピアスをしている
・服装がだらしない
・客がいないときにしゃべっている
・普段は見ない店員
・語尾がいいかげん

上記から3点くらいにあてはまるとかなり怪しいです。
入金されずに、お金だけが取られています。

しかし、そうであっても領収書がある限り、質問者様がお金を払った事実は変わりません。
問題は、コンビニと店員の間にあるものです。
入金が遅れたことも含めてコンビニが謝罪をしなければいけません。
場合によっては延滞料金の請求もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店員はどのお店も同じように見えてしまい、体格的特徴があるか、カタコトを話す中国人などは印象に残りますけど、それ以外は記憶に残りません。

ご指摘された特徴の店員は私が住んでいる地域ではほとんど見かけません。

わずらわしいけど頑張ります。

お礼日時:2012/09/15 10:32

代行収納では、POSを通過させた時点でレシート型の受領確認書がでてきます。



レジで、その対応がされていない場合は、確かに未収となります。

当日の、ジャーナル一覧をSV・店長の立会で確認されることを薦めます。

結構、アルバイトがキャンセルしている場合があり、収納代金を自分のポケットにということもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニに有利な証拠があれば初めから提示してくると思うのですが・・・。

アルバイトについてはその可能性も否定できないようですね。
そうなるとこれは店内の問題とも言えそうですね。

お礼日時:2012/09/15 10:24

私も質問者様と同様のことがありました。

携帯電話代金でしたが、面倒なので再度支払い、それ以降コンビニ払いという仕組みが信用できないので、銀行窓口を利用することとしました。
    • good
    • 3

現金授受の有無は今となってはわかりませんけれど、ご使用になったコンビニのカスタマーサービスに連絡を取ってみてはいかがでしょうか? 延滞料などが発生するかもしれませんので、とりあえず自分で再度支払いはすませておいて、それから交渉するというのもありかと思います。



領収書が手元にあるので自分としては確かに支払ったと思うが、当該コンビニに問い合わせたら店員のミスにより現金の受け取り無しで領収書を発行してしまったと言われたこと。その店舗での売り上げ確認で領収書分の金額が不足しているという証拠をきちんと示してもらえば、自分としては払う意志があること。また自分で再度水道局へは支払いをすませた後であれば、不足分の確認ができなかった場合は、立て替えた分を払い戻しして欲しい旨など、事実を淡々と説明し交渉すれば、相手もきちんと対応してもらえるのではと考えます。
    • good
    • 1

支払いした時には、コンビニからの領収印とコンビニから領収用紙が出ます。


領収印が有るのでは、取り消しの時には、領収印をバッテンしたりして取り消しを行うものです。
    • good
    • 8

 領収書があるのですから、それを基に水道局に行って、過失はコンビニ側にある。

と訴えて
 まずは、コンビニが悪いと分かっているならその金額を返してもらい、滞納税も貰い、払うのがいいでしょう。

 領収書が手元にあるということは、払ったことになるので、おたおたする必要はまったくありません。

 水道局にそういいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.3さんのところにも書き込みましたが、水道局は当事者は私とコンビニなので双方で解決してほしいとのことです。

これではいつまで経っても平行線です。

なんだか根負けしてしまいそうです。

お礼日時:2012/09/15 10:10

コンビニの方で、レシートの店控えが残っているんじゃないですか?レジが通っていないのかな…。

領収書と一緒にレシートもらいましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レシートはあまり意味がないと思っているのでいつもすぐに捨ててしまいます。
たぶん受け取っているのでしょうけど、手元にはありません。

お礼日時:2012/09/14 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ支払いはいつ入金確認される?

インターネットで買い物などしたとき、支払い方法で、銀行振り込みやコンビニでの支払が選択できると思うのですが、土曜、日曜、祝日にコンビニ支払いをした場合、相手(お店)はその日のうちに入金確認ができるものなのでしょうか?銀行振り込みだと、銀行の営業日(=平日)となってしまうように、コンビニ支払いでも平日になされるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニ支払いは瞬時。

Q電気料金を払ったのに督促状がきます。

7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら
東京電力株式会社から督促状がきました。
カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず
料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。
1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。
で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。
しかも、3日に払わなければ送電を止めるとおどしまで。
とりあえず、東京電力には電話をしすでに支払っている旨を明日言おうかと思うのですが証明をするものがありません。
支払いをしたコンビニにも書類が残ってるかどうか聞こうかと思いますがこういうことってよくあるのでしょうか?
また、コンビニに記録がない場合はまた払わなければいけないのでしょうか?
前にも水道料金か電気料金で同じようなことがありその時は銀行で支払っていたので履歴があり解決はしたのですが
結構公共料金の会社は管理がずさんなのでしょうか。
これを機会に引き落としにしようかとも思いますがどっちにしろずさんな会社だったら同じなのかなと。

7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら
東京電力株式会社から督促状がきました。
カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず
料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。
1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。
で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。
しかも、3日に払わなければ送電を止め...続きを読む

Aベストアンサー

そーです、ズサンな会社です。
 だからこの夏発電所も止められましたし(^_^;

電気のメーターを見る人間と、請求書を発行する部署と、入金を確認する部署が違うので、この手のことはよくおきます(^_^;

その為の、領収書なので、今度から半年から1年は保管しておきましょう

払った旨を電力会社に伝え調べてもらいましょう、またコンビニに記録が残っていますので、もしもの時は、そちらを調べてもらうこともしましょう。


ちなみに銀行引き落としの2重取りや、金額違いもありますので、毎月チェックしましょう。

あと、なにかあった時はお住まいの市町村の市役所とかにある消費生活相談センターがありますので、そこに相談してみてください。

Qコンビニ払いから反映される日数と、水道局の対応について。

コンビニ払いから反映される日数と、水道局の対応について。


4・5月分の水道料金を7月9日にコンビニにて支払いました。

もちろん、遅れて払っているので、予め電話で9日もしくは12日までに「コンビニから支払います」と伝えておきました。
たまたま担当者が不在(当分出勤しませんと言われました)だったため、別の人に約束をしたのですが、快諾してくれて、丁寧に支払用紙を再発行して送ってくれました。

そして約束通り、9日に再送してもらった支払用紙でコンビニから支払を済ませました。

が、支払から6日経った15日の今日、水道が停止していて、ポストに「約束守れず・停止しました」といった内容の紙切れが1枚封筒に入って投函されていました。

ずっと家にいましたが、インターホンも鳴らさず、突然水道を止めていってしまったようです。

トイレに行き、やっと気づき水道局に問い合わせたところ(当分出勤しないと聞いていた担当者が出ました)、「停止と決まった段階で、在宅がわかっていても、一切連絡なしに水道を止める」そうです。

また、支払から6日経過しても、支払の確認が取れていないという、反映の遅さ。

今は、電話も電気もすぐに開通できるシステムをとっているのに、一番の命の綱である「水」が一週間かかるとのことでした。

しかも問い合わせから、開通までに一時間半かかるそうで、非常に困っています。

ちゃんと約束を守ったのに、反映されるのが「遅い」せいで止められてしまったことにも腹立たしいですが、インターホンも鳴らさず、無断で敷地内に入り、水道を閉栓して文書のみをポストに入れて帰る行動が許せません。

約束した人と不在だった担当者の伝達ミスもあると思いますが、「給水の停止について」と書かれた紙に赤いペンで「約束守れず」の文字に腹が立ってどうしようもありません。

こういうトラブルはどこに問い合わせればいいのでしょうか?

コンビニ払いから反映される日数と、水道局の対応について。


4・5月分の水道料金を7月9日にコンビニにて支払いました。

もちろん、遅れて払っているので、予め電話で9日もしくは12日までに「コンビニから支払います」と伝えておきました。
たまたま担当者が不在(当分出勤しませんと言われました)だったため、別の人に約束をしたのですが、快諾してくれて、丁寧に支払用紙を再発行して送ってくれました。

そして約束通り、9日に再送してもらった支払用紙でコンビニから支払を済ませました。

が、支...続きを読む

Aベストアンサー

>水道を閉栓して文書のみをポストに入れて帰る行動が許せません。


水道の元栓は水道局の物ですから別に問題はありません。
この行為の為に敷地内に入るのも問題ありません

電気、ガスは私営の企業ですが、水道は公営企業です平たく言えば市役所

集金部門と閉栓部門は別なので、こー言う事はよくあります。

苦情は水道局へ
 はいそうですか、で終わられるでしょう。

Qコンビニバイトでのミス(収納代行)

先日、お客さんが収納代行を4枚持ってきたのですが、重なっていたのに気付かず3枚しか受け付けませんでした。受け付けた3枚のみ検収印を押し、下の1枚とともに領収書を渡してしまいました。お金をもらっていない1枚は検収印を押していません。

そして今日店長からお客さんが支払いをごねた場合お金を受取っていない分(35000円)は、あなたに負担してもらうからと言われました。
事前(契約時)に、お金に関するミスをした場合については一切聞いていません。

確かにミスをした自分がわるいのですが、これは支払うしかないのでしょううか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

法的には・・・
対お店
これは払う必要がありません。根拠は民法の定める報償責任です。つまり、人を使って利益を上げるんだからそれに伴う損失はかぶりなさいというものです。

今回の場合、不注意ということですので故意ではないわけです。ですので、故意でない以上払う必要がありません。

対お客
給付利得に基づく不当利得が発生します。おそらく近所の人間でしょうから探し出して立て替えた分は払え、と言えます。

対処法
払え、と言われれば嫌だと明確に言いましょう。
それでも払えといわれれば、警察を呼びましょう。強要罪といって立派な刑法犯罪です。

35000円ってバイトで稼ごうとすれば結構働かないといけませんよね?

Qコンビニ店員の方に質問です。

公共料金などの振込みを受け取る際、
通常、ハンコを押して店舗控えを残して
領収書をお客さんに渡すと思うのですが
店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?

というのも私は客側なのですが
帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
またそのコンビニに行くのも時間がかかるし、
お店側に問題がなければそのままでもいいのかとおもいまして・・・

この場合、
ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?
控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
店舗控えを間違ってお客さんに渡してしまった場合どうしますか?
(店舗側の対応)

以上ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元コンビニ店員です。
公共料金の振り込み用紙って、3分割されるやつですよね。
左から大中小または大小小みたいな紙w(まれにハガキとかありますが)
で、右からお客様控え、店舗控えという。

>帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
渡されたのが、バーコードなどが印字されている一番大きな(本部控えとか書いてあるやつ)ものでない限り、店舗控えを間違って渡しても問題ありません。
というか、店舗控えを渡すのはよくある間違いです。新人とかw
この場合、お客様控えを店舗控え代わりに保管してました。
#まぁ、本部控えを渡しても店側の処理が面倒になるだけ?

>この場合、ちゃんと入金したことになってるんでしょうか?
振込用紙の控え以外に、レシートとか貰いませんでした?
レシートまで出ていれば問題なく処理されています。

>控えを持って改めて行く必要はあるのでしょうか?
店舗控えなら、特に必要ないです。

お客様から預かった振込用紙の残りのうち、本部控えはメール便などで遅くても次の日にはコンビニ本部等へ提出しますが、残りの店舗控えはそのまま店舗で保管します。
で、本部でレジの記録と本部控えをチェックし合致していれば完了かな。
で、店舗側も何事もなければそのまま終了です。
たしか、その後もしばらくはとって置いた気がしますが、ある程度の期間保管したら破棄していたような???
#この辺は記憶が曖昧ですが。

で、店舗控えの役目は、レジに記録があるのに本部控えが本部に届いていないとか、もし万が一お客様から払ったはずなのに再請求が来たとか言って問い合わせが来たときの確認用とかのためですかね。

元コンビニ店員です。
公共料金の振り込み用紙って、3分割されるやつですよね。
左から大中小または大小小みたいな紙w(まれにハガキとかありますが)
で、右からお客様控え、店舗控えという。

>帰ってから店舗控えを渡された事に気付きました。
渡されたのが、バーコードなどが印字されている一番大きな(本部控えとか書いてあるやつ)ものでない限り、店舗控えを間違って渡しても問題ありません。
というか、店舗控えを渡すのはよくある間違いです。新人とかw
この場合、お客様控えを店舗控え代わりに保...続きを読む

Qコンビニで支払ったのに、未納だという通知が・・・

こんにちは。このカテゴリーかは不明ですが困り果てているので質問させていただきます。
8月の初め、大手通販化粧品会社で購入した代金を商品到着の3日後にコンビニエンスストアで支払いました。(8千円弱)
9月の中旬、未納の通知が届きました。支払った日時は家計簿をつけているので明瞭なのですが、支払い明細のみノートに貼っており、なんと受領書は1ヶ月後に捨ててしまいました。(捨てた場面まで覚えており、自業自得とはいえ悔しい限りです)
問い合わせをすると、支払いの確認が取れないと言う事で、受領書がないのであれば支払ったコンビニを調べて教えてくださいとの事でした。
コンビニでお金を下ろして支払いましたので、通帳記帳してそのコンビニを割り出し連絡しました。
数日後、通販会社からコンビニでは支払いの確認が取れませんでした。あとはお客様ご自身で直接出向いてくださいというような内容のレターが届きました。
しかし、直接伺った所で「またか。うるさいなぁ」と思われるのが関の山のような気がしてまだ聞けずにいます。
無理だとは思いますが、何か他の方法はないのでしょうか。もう一度支払わなければなりませんか?身勝手な質問で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

こんにちは。このカテゴリーかは不明ですが困り果てているので質問させていただきます。
8月の初め、大手通販化粧品会社で購入した代金を商品到着の3日後にコンビニエンスストアで支払いました。(8千円弱)
9月の中旬、未納の通知が届きました。支払った日時は家計簿をつけているので明瞭なのですが、支払い明細のみノートに貼っており、なんと受領書は1ヶ月後に捨ててしまいました。(捨てた場面まで覚えており、自業自得とはいえ悔しい限りです)
問い合わせをすると、支払いの確認が取れないと言う事...続きを読む

Aベストアンサー

1番です。

>このような事は考えたくないのですが、例えば
誤魔化してポケットマネーにされてしまった、
なんてことは無いのでしょうか??不可能ですか??

難しいですね。やれないことはないですが、目の前でお客様(あなた)がみていますからね。そんなことするより、レジのお金をちょいちょい取って、お釣りを過剰に渡してしまった…のほうがラクなはずですから。

できれば、ご自身も、家計簿なんかで確認されてはいかがでしょうか?

Q年金の納付が反映されていない

先月コンビニで2か月分の年金を納付したのですが、インターネットの「年金個人情報提供サービス」に
反映されておらず、未納のままになっております。
これは正しく納付されていないという事でしょうか?
また、「正しく納付されているか」、「いつ頃年金個人情報提供サービスに反映されるか」
などの情報は、どの様にして確認すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニで納付された場合は早くて2週間後に、社会保険事務所に納付の記録が来るそうです。
銀行の場合は1週間後と聞いております。

ご心配でしょうから、そのくらい経ってから社会保険事務所に問い合わせすれば解ると思います。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q同じ月の電気代を2回払ってしまった・・・

質問なんですが、同じ月の公共料金を2度払ってしまいました。。
ちゃんと確認したつもりだったんですが・・これって当たり前に返ってこないんでしょうか?ショックです><

Aベストアンサー

以前ガス代を二重で払いましたが、請求書に書かれた番号へ電話すると1週間程度で帰ってきました。恐らく大丈夫だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報