プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月に新築に引っ越した者です。
何も考えずに床暖房対応のラグをリビングに敷いていたのですが・・
先日新しいラグを購入しようとラグのサイズ等チェックしていて
ラグをはぐった時に、、、、 なんと色あせのようにラグを敷いていた
部分だけフローリングが変色していました。
変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか?
床暖房用のラグを購入したお店?? フローリングメーカー?工務店?
フロアコーティングの施工会社?

でも過去の同じような質問で、諦めるしかないような事が書かれてました。
やっぱり諦めるしかないのでしょうか・・・?
明らかに黄ばんでおり、もうずーっとラグを敷き続けるしかないのでしょう?
特に白っぽいフローリングなので目立ちます(>_<)。
どうにかならないのでしょうか?

どうか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m。

A 回答 (4件)

 日焼けもするしね。



 畳もフローリングもそうですよ。ワックスとかまめにしてメンテナンスは必要です。

 色のつくワックスもあるので、いっそのこと業者に頼んで一部屋やり直すか・・・・・。

 過失はこの場合どこにもない・・・というか自己責任なので、フローリングメンテナンスをお願いするのが早いかと思います。

 永久にそのままなんてことはないんですよ。

 たばこ吸わなくても壁紙は汚れるしね。。。。。

 天井もそうです。

 生活している限り仕方ないんですよ。
    • good
    • 2

普通はまわりが日焼けして、ラグの下が白いままだと思いますが、逆なんですね。



床暖房、フローリングメーカーは、敷物は敷かないのが前提なのでクレームをいれるのは筋違いですし、
床暖房用のラグというのは「ラグには問題は出ない」ということで「フローリングや床暖房の設備自体に問題がでない」というわけではないようです。また厚手のラグだと、その下が高温になって、フローリングが反ったり割れたり、床暖装置自体の故障につながる可能性もあると思います。

どちらにせよ、外観だけではクレームのは難しいでしょう。
たとえば、普通のフローリングにラグをひいていたとして、日の当たる場所では1年もするとはっきり跡がつきますから。

どういったフローリングかわかりませんが、全体を少し濃いめの色に着色すると気にはならないかと思いますよ。
クリーニングでとれるかどうかも含めて専門業者に見てもらいましょう。
    • good
    • 4

日当たりの良い住まいは、日焼けします。


ヨーロッパでは、家具焼けが怖く、南側の
部屋には良い家具は置かないそうです。
(妻に教わりました。)

本題です。
床暖房の際は、床に絨毯を敷くのは、常識として禁止です。

床暖房を一切使わなくても、敷物を置いた床、
置いてない床は、日焼けの差で濃淡が出ます。

我が家は、毎年のワックスがけ、5年毎の床の塗り替えを
前提として、絨毯を敷いています。

裁判でも、勝ち目はありません。
常識的に、新築引き渡しの時、床直で使う前提の説明を
ハウスメーカはします。
    • good
    • 5

> 変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか?



変色するのは常識です。訴えたら立派なクレーマーとして扱われます。
フローリングなんて,色が変わるのも,傷が付くのも当たり前です。色褪せはラグを剥がせばそのうちに全体と同じような色に変わって行くでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!