※少々前置きが長いため、本題まで飛ばしてくれて構いません。

自分はニコ生をしているのですが、放送中ヘッドセットを使っていました。
しかし、メガネをつけているためメガネのつるが邪魔になりますし、長時間つけていると疲れます。
なのでイヤホンにし、スタンドマイクを購入しようと思いSONY様のPC60 ECM-PC60を購入いたしました。
レビューをよく見て購入したつもりなのですが、音量が小さいというレビューを見逃していました。
パソコンの相性によるものかと思っていたのですが、調べてみるとプラグインパワーというのが関係しているそうです。
自分のPCのサウンドカードはオンボードのRealtekHDAudioです。
これにはプラグインパワーが無いという記事を見て、自分のPCでも音量が小さかったらどうしようかと思い、調べてみたところSound Blaster X-Fi Go! Proという商品にたどり着きました。
しかし、少々値が張るので購入しようか悩んでいました。
すると、この商品のレビューにタイトルに書いておりますPL-US35APが挙がっていました。
これだと1500円という安価な価格ですのですぐにでも購入できます。
それに、ステレオミキサーは搭載していますしエコーやボイチェンはいらないと思っています。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
PLANEX様のPL-US35APにはプラグインパワーがついているのでしょうか?
これを使えばノイズ軽減、PC60 ECM-PC60の音量増大をすることができるのでしょうか?
もし、できない場合それができる安価な製品を教えてくれれば幸いです。

長文となってしまいましたが、皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

再びこんばんは、#1です。



>ちなみにPC60 ECM-PC60はピンマイクとしても使えるのですが、それでも尚声が小さいというレビューがあったため不安になっています。

ECM-PC50は使ったことがあります、確かにあまり感度が良いという印象もなかったですね、

ECM-PC60は正面感度 -38dBになったようなので50よりは感度は良くなったようですが数値的には一般的なPC用コンデンサーマイクと同じ程度かとは思います、

つまりヘッドセットで同じ感度のものと比べれば口との距離が離れる分だけは音量が下がるんじゃないかなという感じだろうと思います、
指向特性が全指向性であることも、環境雑音を考えると不利かもしれませんね。

>ちなみにOSはWin7のためXSplitを使ってMIXすることが可能です。

もしXSplitの無料版をお使いで、音声コーディックとしてAACが選べず「speex」しか選べない状態でしたらXSplitはおやめになってNLEに移行されることをお勧めします。

speexは正直使えません、かんたん配信の音質重視より音が悪く(ジャリジャリした音がまとわりつく)しかもモノラルでしか使えないので、その様な状態ならNLEのステレオ128を使った方がはるかに音質は良くなりますよ。

>しかし、ノイズ軽減を図るのであればやはりPL-US35APよりX-Fi Go! Proのほうがいいのでしょうか?

Amazonの評価を見る限りではPL-US35APも悪くないという感じのようですね、
X-Fi Go! Proは使用者が多くUSBオーディオアダプタとしては音質が良いのは確かではあるので、とりあえずX-Fi Go! Proの方がいいんじゃないかなとはお勧めしておきますが、PL-US35APでもかなりいけるのかもしれません。

ちなみにX-Fi Go! Proを買える人にはもう少しお金出してBEHRINGER XENYX 302USBを買ったらどうかとお勧めしますけどね、こちらの方が機能が豊富なので。

>両方マイクブースト機能はあると考えていいのですか?

Goはマイクのプロパティーのカスタムタブにブーストがあります、PL-US35APも同じくカスタムタブにAGCとしてブーストがあるような記述を見ました。

ブーストが必用かどうかは実際に配信してみて確かめてもらえればと思います、声を大きく出すことでブーストしなくて済むならブーストは使わない方がノイズは下がりますので。

それでは。
    • good
    • 0

こんばんは。



なにかいろいろ誤解しているように見受けられます。

>パソコンの相性によるものかと思っていたのですが、調べてみるとプラグインパワーというのが関係しているそうです。

パソコンのマイク入力は全てプラグインパワーがかかっています、そしてPC用コンデンサーマイクは基本的に全てプラグインパワーを必要とします(例外として電池を内蔵するものもまれにはありますが)。

>自分のPCのサウンドカードはオンボードのRealtekHDAudioです。これにはプラグインパワーが無いという記事を見て、

PC用のサウンドカードでプラグインパワーがかかっていないマイク入力は基本ありません、Realtekでプラグインパワーがかかっていないということは有り得ないと思われます(設定によりプラグインパワーを切り、ライン入力に変えられる機種は存在しますけどね)。

ちなみに、ヘッドセットからスタンドマイクに変えた場合、音量が小さくなることは割りと一般的です、なぜならヘッドセットの時より口とマイクの距離が離れてしまうことが殆どでしょうから、

口とマイクの距離が倍になった場合、音のエネルギーとしては1/4になってしまいます、ノイズの問題を重視する場合にはスタンドマイクはあまりお勧めではありません。

>思い、調べてみたところSound Blaster X-Fi Go! Proという商品にたどり着きました。
>しかし、少々値が張るので購入しようか悩んでいました。

お買いになるならPL-US35APよりはX-Fi Go! Proの方がお勧めではあります。

>それに、ステレオミキサーは搭載していますしエコーやボイチェンはいらないと思っています。

Realtekの方にステレオミキサーを搭載していてもPL-US35APと同時には基本的には使えません、
(Windows7の「聴く」という機能や「猿ちぃ」というソフトでルーティングすることで、内蔵のステレオミキサーにUSBデバイスのマイクの音を乗せることもできますが、遅延した自分の声を聴くことになる等お勧めはまったく出来ないです)

質問者さんのPCのOSがvistaか7であり、NLE(ニコニコライブエンコーダー)のスピーカーキャプチャでPC音を乗せるのであればPL-US35APでも構わないと思いますよ。

>PLANEX様のPL-US35APにはプラグインパワーがついているのでしょうか?

PC用コンデンサーマイクを繋ぐ機器は全てプラグインパワーがかかっています、RealtekにしてもPL-US35APにしてもX-Fi Go! Proにしてもその点は同じです。

>これを使えばノイズ軽減、PC60 ECM-PC60の音量増大をすることができるのでしょうか?

一般的に内蔵デバイス(今回の場合Realtek)に直接マイクを刺すよりも、USBオーディオデバイスであるPL-US35APに繋いだ方がノイズは低減することが多いので買う意味はあると思いますよ、音量についてはベレル最大でなおかつマイクブーストが必用にはなるかなとは思います。

その他、

ノイズ少なめで比較的大きめな音量で配信がしたいならば、まずはマイクと口の距離をなるべく近づけることです、たたし息が直接かかると聞き苦しいのでマイクの位置を工夫するなり、場合によってはポップガードを自作するなどで工夫すると良いです、そして何よりも大きめな声ではっきり喋るのが一番良い方法です。

それが困難であるならヘッドセットに戻った方がいいかなとは思います。

それでは。

この回答への補足

プラグインパワーは標準装備なのですね・・・。
嘘の情報を信じてしまってたみたいですね。
ありがとうございます。


ちなみにPC60 ECM-PC60はピンマイクとしても使えるのですが、それでも尚声が小さいというレビューがあったため不安になっています。

とりあえず明日商品が届く予定なので試してみてから、決めたいと思います。

ちなみにOSはWin7のためXSplitを使ってMIXすることが可能です。
しかし、ノイズ軽減を図るのであればやはりPL-US35APよりX-Fi Go! Proのほうがいいのでしょうか?
両方マイクブースト機能はあると考えていいのですか?

補足日時:2012/09/13 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効果音や電子音がダウンロードできるサイトを教えてください。

ダンスの曲作りで、アニメーションダンス(ロボット系のダンス)の曲を作るのに、効果音や電子音がダウンロードできるサイトを教えて欲しいです。

とくに自分が欲しい音は、爆発音や銃弾の音などわりと攻撃系の音です。
もうひとつ、電子音?というか機械とかロボットの音が本当に欲しいです。(ウィーンガシャというような・・・)youtubeなどから探してもとくにないしあったとしても、ライブ会場などの映像のやつは雑音や周りの歓声が入っちゃってるため、とても気に入りません。

あとそういうような音(バキバキのベーベーの音とか)使ったおすすめの音楽とか歌手とか知ってたら是非教えていただきたいです!

わがままを言うとロボットの音は単発の音ではなく、何分も音が鳴ってるのがあるとうれしいです。その面でも、そういう効果音しか鳴らない曲とかあったら大絶賛です!

わかりにくい質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

著作権フリーと言った場合、使用に伴う料金は取らないというシステムなのであって、入手は別問題であって有料が普通です。
とりあえず下記のようなサイトはありますが、商用使用には料金が発生します。「ダンス」というのが有償の活動なら商用使用ということになります。
http://sfx-g.net/index.html
このほかにも、「著作権フリー 効果音」といったキーワードでネット検索すればいっぱい出てきます。もちろん有料が基本ですがダウンロードフリーもあります。

なお、いろいろ注文をつけていますが、只で自分に都合のいいものが簡単に入手できるとは思わないことです。上記のサイトについても、これらをアップした人たちの努力があって初めて入手できることに感謝すべきです。それがいやなら自分で録音機材を持って生録したり、シンセサイザーなどを駆使して自分で作ってください。

QPLANEX GW-US54SAGのドライバがインストールできません・・・

この度特価品のBLW-54SAG-PKUを購入し、無線LANブロードバンドルータ本体の設定はできたのですが、セットでついていたGW-US54SAG(USBアダプタ)のドライバのインストールが出来なくて、困っています。(有線での接続はできました。)
マニュアルの通り、インストールCDにてユーティリティやドライバをPCにインストールした後、再起動の指示があり、再起動した後USBアダプタを接続して、新しいハードウェアのインストールで自動的にインストールするを選ぶと、インストールのウインドが開いたまま、フリーズしてしまいます。
OSはXPのSP2で管理者権限でログオンしています。ちなみにOSが2000のPCでは問題なく出来ました。
どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

デスクトップならマウスドライバ(標準以外の)が入ってませんか。
たしか、マウスドライバとの相性があったと思いますが・・
ノートPCなら、タッチパッドドライバを更新するか、削除して、
USBマウスか何かでインストールされてみては・・
(でもあまり自信がありません。1件そういう症例に遭遇したまでです)

Q花火・電子音の効果音のmid.

をDownload出来るサイトをご存知の方、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

ゲーム用の音素材のリンクです。
いろいろありますよ(^.^)

参考URL:http://www.gamemichi.com/gms.cgi?mode=kt&kt=14_01_18

QGW-US54GXSのソフトAP機能について

GW-US54GXSのソフトAP機能で困っています。

無線LAN内臓型のノートPCから、
GW-US54GXSを挿したデスクトップPCを経由して、
インターネットに接続したいのです。

しかし、ノートPCでブラウザを起動しても、
「ページを表示できません。」が表示されます。
どうすればつながるでしょうか?

図にするとこうなります↓
【無線LAN内臓型ノートPC】

【GW-US54GXSを挿したデスクトップPC】

【ルータ(BRL-04FWU)】

【モデム】

【インターネット網】

PC環境はこちらです↓
OS:WinXP Pro SP2
CPU:Intel Pen4 3G
ネット:ADSL

Aベストアンサー

「どうすれば繋がるでしょうか」と言われても、「マニュアルに従って設定してください。」
としか言いようがありません。
ノートPCは無線を受信していますか?(右下のアイコンとかで確認。)
デスクトップPCはインターネットと繋がりますか?

デスクトップPCもノートPCも同一の固定IPアドレス設定をしてあげるのが
ポイントのような気がします。

Qどうしても欲しい効果音があるのですが、作ってくれる業者を教えてください。

今どうしても欲しい効果音があります。
あるCDに入っていたのですが、その効果音は
 電子音のミサイル音
 電子音落下音
 電子音の逆回転再生の上昇音
 電子音の低音うねり音
 電子音の高音うねり音
を合成しているらしいです。
ある業者に聞いたところ、値段が20000円以上してしまうらしいです。
テクノ関係の音を扱っている業者だともう少し安くなるんじゃないかと言われたのですが、どこかいい業者をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

1データー目は2000円。2データー目以降は1データー500円~

サウンド製作 BLACKART
http://www.blackart.jp/sound.html


自分でやればタダ。

窓の杜 - 効果音を簡単作成「Waveファイルで効果音作成♪」v1.0
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/12/04/okiniiri.html

効果音めーかーhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se045171.html

QDeleteキーを押してもBIOSに入れない。MSI G31TM-P35 APS

2度目の自作に挑んでおります。

今回、組み上げて電源を入れたのはいいのですが、DELETEキーを押してもBIOS画面に入れず、「ブートデバイスを入れろ」という英語のメッセージが出ます。マザーはMSIのG31TM-P35 APSです。

一応私なりに確認したのは、
 ・WindowsのCDを入れて、Vistaもインストールできた。
 ・キーボードは正常に動作している。
 ・CDやHDDも動いている。
 ・MSIのマニュアルにも「DELETEでBIOSに入る」と書いてある。

使用しているキーボードはBUFFALOコクヨサプライのUSB接続キーボードです。他にキーボードを持っていないのでそのほかの検証はできていません。

申し訳ございませんがご教示いただけたらと思います。

Aベストアンサー

「ブートデバイスを入れろ」→<翻訳>→「フロッピーディスクを抜いてね。」
「Delete で BIOS に入れ」→<翻訳>→「もしかしたら Ctrl+Alt+Delete かもよ。スペース連打も試してね。」
↑2つはよくあるパターンです。
 また、USB キーボードで駄目なときは、PS/2 キーボードを使う必要がある場合があります。
 どうしてもPS/2キーボードが入手できなかったりした場合など、最終手段として、BIOS のリセット( CR-2032電池を抜き30秒以上待ちふたたび取り付ける)があります。あんまり手本にしないでね。荒業だから。(^^;

Qドラクエの効果音のCD

レベルアップや宿屋の音など
ドラクエの効果音のみを収録したCDって、どなたかご存知ですか?
ドラクエのCDをネットで検索したら膨大な量で、とても探しきれません。

希望としては、オーケストラバージョンやプレステ版の音よりも
ファミコンの電子音に近いものがいいです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集 というCDは全てゲームで使われた音源で作成されています。
3巻まで発売。僕は第3巻しか持ってないです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ULIE/qid=1114879695/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/250-6367195-1271400

Q3.5SATA対応外付HDD PL-35STUの取り外し方

本製品を取り外す」の手順でエラーが表示される場合として「■ウイルス対策ソフト等が動作していませんか?ハードディスクを常時監視するウイルス対策ソフト等が動作しているときは、取り外しが行えないことがあります。ソフトの動作対象からハードディスクを外すか、ソフトを一時的に停止してから取り外し操作を行ってください。」とマニュアルにあります。
自分はNorton Internet Security2009を使用しています。このウイルス対策ソフトを使用した場合の本製品の取り外す方法がわかりません。操作方法など情報を教えてください。

Aベストアンサー

>PC起動後、直後でも同様な結果となります。
起動時に、接続しているなら、
(電源を入れる前に外付けドライブに電源をいれて接続)
パソコン(OS)がファイルを読み込んでいます
(表示するため)
HDDにある、ファイルの容量がおおきいほど時間はかかります
(HDDの読み込み速度にもよります)
直後なら正常かと
(意外と長いです)

Q電子音の出る装置を作りたいのですが…

こんにちは、初めて質問させていただきます。
自分で音の出るキーホルダーを作ってみたいと思い立ちまして、ネットで
調べてみたのですがなかなかいい情報がみつからず困っています。

作りたいキーホルダーの内容はボタンを押すと電子音が出る、
といったもので音は自分で作った効果音にしたいと考えています。
余裕があれば押すごとにどこか光らせたいのです。

見た目や大きさは∞プチプチ、機能はへぇ~ボタンといったところでしょうか。

何せメカにはうとくて、どういう材料や、技術的にムリかどうかなど
全く想像がつかない状況です。参考になるサイトや情報ありましたら
ぜひご指導いただきたいです。

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="K-01655"
機能的にはこんな感じで。電源を落としても録音した音声は消えない、というところがミソです。

http://www.elekit.co.jp/product/50552d32333034
小さいのがありました。音声製作時だけマイクをつけて、使用時は外してしまえばいいです。スピーカー部分は自分で。

http://www.rohm.co.jp/products/lsi/sound/hi-fi/
商売で作る場合はこんなICを使いますが、最初の1個を見るまでに数十万円かかってしまいそうです。たくさん作ると安くなるわけです。

http://www.apnet.co.jp/product/srm/srm-20p.html
すばらしいですが音声認識という余計な機能がついていて高い。たすきに長し。

電子工作が好きな人なら、ROMとカウンタと抵抗とアンプだけで作ってしまいそうです。音声データはパソコンで作ります。スピーカーや電池込みで6cm×4cm程度に安く作れそうですが、あまり簡単ではありません。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="K-01655"
機能的にはこんな感じで。電源を落としても録音した音声は消えない、というところがミソです。

http://www.elekit.co.jp/product/50552d32333034
小さいのがありました。音声製作時だけマイクをつけて、使用時は外してしまえばいいです。スピーカー部分は自分で。

http://www.rohm.co.jp/products/lsi/sound/hi-fi/
商売で作る場合はこんなICを使いますが、最初の1個を見るまでに数十万円かかってしまいそうです。たくさん作ると安くなるわけ...続きを読む

QHDD交換に伴うデータ、APの入れ替え

初心者ですので宜しくお願いいたします。HDDが立ち上がりの時異常な音がするため、壊れる前に交換したいのですが、現在使っているHDDは取り外し、新しいドライブを付けフォーマットしてOSもインストール済みの状態です。
データーのみでなくアプリケーションともに一式移し変えることは』出来るのでしょうか。はずしたHDDドライブは二台目としても取付可能です、ほかにもLANで接続したPCがあります。アプリケェーションが多いのでデータのバックアップと言ってもデーターのみで復旧出来ないソフトがあるようですので、(組み合わせになっているようで厳密にはこれらもデータでしょうが)例えば項目名の設定とかどれをバックアップすればよいか分りませんので、過去のも設定を生かしたいので
す。CDのように全部コピーするなんてことは出来ませんか。OSはWx2000です

Aベストアンサー

単に物理的にHDDがおかしいようですね。
古いHDDの内容を新しいHDDにそっくりコピー
する方法がいいでしょう。
→symantec ghost
しかし、この方法は、二つの点で注意が必要です。

1.コピーする側(source)
 とコピーされる側(distination)
 を確実に行わないと、データがすべて
 とんでしまったりします。
2.コピーされる側にはいっているデータは
 すべて消えてしまいます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost_enterprise/index.html


人気Q&Aランキング