電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※少々前置きが長いため、本題まで飛ばしてくれて構いません。

自分はニコ生をしているのですが、放送中ヘッドセットを使っていました。
しかし、メガネをつけているためメガネのつるが邪魔になりますし、長時間つけていると疲れます。
なのでイヤホンにし、スタンドマイクを購入しようと思いSONY様のPC60 ECM-PC60を購入いたしました。
レビューをよく見て購入したつもりなのですが、音量が小さいというレビューを見逃していました。
パソコンの相性によるものかと思っていたのですが、調べてみるとプラグインパワーというのが関係しているそうです。
自分のPCのサウンドカードはオンボードのRealtekHDAudioです。
これにはプラグインパワーが無いという記事を見て、自分のPCでも音量が小さかったらどうしようかと思い、調べてみたところSound Blaster X-Fi Go! Proという商品にたどり着きました。
しかし、少々値が張るので購入しようか悩んでいました。
すると、この商品のレビューにタイトルに書いておりますPL-US35APが挙がっていました。
これだと1500円という安価な価格ですのですぐにでも購入できます。
それに、ステレオミキサーは搭載していますしエコーやボイチェンはいらないと思っています。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
PLANEX様のPL-US35APにはプラグインパワーがついているのでしょうか?
これを使えばノイズ軽減、PC60 ECM-PC60の音量増大をすることができるのでしょうか?
もし、できない場合それができる安価な製品を教えてくれれば幸いです。

長文となってしまいましたが、皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

再びこんばんは、#1です。



>ちなみにPC60 ECM-PC60はピンマイクとしても使えるのですが、それでも尚声が小さいというレビューがあったため不安になっています。

ECM-PC50は使ったことがあります、確かにあまり感度が良いという印象もなかったですね、

ECM-PC60は正面感度 -38dBになったようなので50よりは感度は良くなったようですが数値的には一般的なPC用コンデンサーマイクと同じ程度かとは思います、

つまりヘッドセットで同じ感度のものと比べれば口との距離が離れる分だけは音量が下がるんじゃないかなという感じだろうと思います、
指向特性が全指向性であることも、環境雑音を考えると不利かもしれませんね。

>ちなみにOSはWin7のためXSplitを使ってMIXすることが可能です。

もしXSplitの無料版をお使いで、音声コーディックとしてAACが選べず「speex」しか選べない状態でしたらXSplitはおやめになってNLEに移行されることをお勧めします。

speexは正直使えません、かんたん配信の音質重視より音が悪く(ジャリジャリした音がまとわりつく)しかもモノラルでしか使えないので、その様な状態ならNLEのステレオ128を使った方がはるかに音質は良くなりますよ。

>しかし、ノイズ軽減を図るのであればやはりPL-US35APよりX-Fi Go! Proのほうがいいのでしょうか?

Amazonの評価を見る限りではPL-US35APも悪くないという感じのようですね、
X-Fi Go! Proは使用者が多くUSBオーディオアダプタとしては音質が良いのは確かではあるので、とりあえずX-Fi Go! Proの方がいいんじゃないかなとはお勧めしておきますが、PL-US35APでもかなりいけるのかもしれません。

ちなみにX-Fi Go! Proを買える人にはもう少しお金出してBEHRINGER XENYX 302USBを買ったらどうかとお勧めしますけどね、こちらの方が機能が豊富なので。

>両方マイクブースト機能はあると考えていいのですか?

Goはマイクのプロパティーのカスタムタブにブーストがあります、PL-US35APも同じくカスタムタブにAGCとしてブーストがあるような記述を見ました。

ブーストが必用かどうかは実際に配信してみて確かめてもらえればと思います、声を大きく出すことでブーストしなくて済むならブーストは使わない方がノイズは下がりますので。

それでは。
    • good
    • 0

こんばんは。



なにかいろいろ誤解しているように見受けられます。

>パソコンの相性によるものかと思っていたのですが、調べてみるとプラグインパワーというのが関係しているそうです。

パソコンのマイク入力は全てプラグインパワーがかかっています、そしてPC用コンデンサーマイクは基本的に全てプラグインパワーを必要とします(例外として電池を内蔵するものもまれにはありますが)。

>自分のPCのサウンドカードはオンボードのRealtekHDAudioです。これにはプラグインパワーが無いという記事を見て、

PC用のサウンドカードでプラグインパワーがかかっていないマイク入力は基本ありません、Realtekでプラグインパワーがかかっていないということは有り得ないと思われます(設定によりプラグインパワーを切り、ライン入力に変えられる機種は存在しますけどね)。

ちなみに、ヘッドセットからスタンドマイクに変えた場合、音量が小さくなることは割りと一般的です、なぜならヘッドセットの時より口とマイクの距離が離れてしまうことが殆どでしょうから、

口とマイクの距離が倍になった場合、音のエネルギーとしては1/4になってしまいます、ノイズの問題を重視する場合にはスタンドマイクはあまりお勧めではありません。

>思い、調べてみたところSound Blaster X-Fi Go! Proという商品にたどり着きました。
>しかし、少々値が張るので購入しようか悩んでいました。

お買いになるならPL-US35APよりはX-Fi Go! Proの方がお勧めではあります。

>それに、ステレオミキサーは搭載していますしエコーやボイチェンはいらないと思っています。

Realtekの方にステレオミキサーを搭載していてもPL-US35APと同時には基本的には使えません、
(Windows7の「聴く」という機能や「猿ちぃ」というソフトでルーティングすることで、内蔵のステレオミキサーにUSBデバイスのマイクの音を乗せることもできますが、遅延した自分の声を聴くことになる等お勧めはまったく出来ないです)

質問者さんのPCのOSがvistaか7であり、NLE(ニコニコライブエンコーダー)のスピーカーキャプチャでPC音を乗せるのであればPL-US35APでも構わないと思いますよ。

>PLANEX様のPL-US35APにはプラグインパワーがついているのでしょうか?

PC用コンデンサーマイクを繋ぐ機器は全てプラグインパワーがかかっています、RealtekにしてもPL-US35APにしてもX-Fi Go! Proにしてもその点は同じです。

>これを使えばノイズ軽減、PC60 ECM-PC60の音量増大をすることができるのでしょうか?

一般的に内蔵デバイス(今回の場合Realtek)に直接マイクを刺すよりも、USBオーディオデバイスであるPL-US35APに繋いだ方がノイズは低減することが多いので買う意味はあると思いますよ、音量についてはベレル最大でなおかつマイクブーストが必用にはなるかなとは思います。

その他、

ノイズ少なめで比較的大きめな音量で配信がしたいならば、まずはマイクと口の距離をなるべく近づけることです、たたし息が直接かかると聞き苦しいのでマイクの位置を工夫するなり、場合によってはポップガードを自作するなどで工夫すると良いです、そして何よりも大きめな声ではっきり喋るのが一番良い方法です。

それが困難であるならヘッドセットに戻った方がいいかなとは思います。

それでは。

この回答への補足

プラグインパワーは標準装備なのですね・・・。
嘘の情報を信じてしまってたみたいですね。
ありがとうございます。


ちなみにPC60 ECM-PC60はピンマイクとしても使えるのですが、それでも尚声が小さいというレビューがあったため不安になっています。

とりあえず明日商品が届く予定なので試してみてから、決めたいと思います。

ちなみにOSはWin7のためXSplitを使ってMIXすることが可能です。
しかし、ノイズ軽減を図るのであればやはりPL-US35APよりX-Fi Go! Proのほうがいいのでしょうか?
両方マイクブースト機能はあると考えていいのですか?

補足日時:2012/09/13 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!