プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では現在パナソニックのDVDレコーダーDMR-E80Vを使用しているのですが、私の友人の家ではパイオニアのDVD-RWの機器のレコーダーを使用しているそうです。。。。そこで、友人からDVD-RWで焼いていただいた映像データーは私のDVD-RAM機で再生は可能でしょうか??

互換性の強いDVD-Rで焼いてもらえればいいのですが、1回しか書き込みが出来ないのでもったいないそうです。何かの雑誌を見たのですが、DVD-RWでビデオモードで相手に作っていもらえば出来ると聞いたのですが。。。。教えてください。

A 回答 (4件)

確かにVP30もE80Hも再生できないと書いてありますねHS2は再生可能メディアに書いてないだけですが

DVD-RWはSuperX Ver1.1ForData&Videoです
書き込みDVDレコーダは ビクターDR-M1でDVD VRモードでHS2 VP30で確認しています
ビデオモードはHS2のみで確認しています
(いずれの場合もファイナラズしないと再生できません)

もうひとつ付け加えるならPCでDVD-RAMをDVD-RWにバックアップしたのも再生可能です 表示はDVD-RAMと出ます
(DVD-Rは再生不可)
この手のDVD-RWが150枚あります
HS2に高速ダビングできるのでほとんどDVD-RWに保存
(これはパイオニア510とDR-M1で再生はできません)

いずれにしてもE80Hでやって見なければ分からないです 再生できる確立はかなり高いと思いますよ
    • 0

#1です。

#2さん
>HS2と パナのビデオデッキ VP30で再生できるのでE80でも可能だと思いますよ

本当に-RWですか? -Rじゃないですか?
参考URLはVP30のスペックですが、真中よりやや下のところに「ご注意」というのがあって、明確に再生できないと書かれてますよ。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …
    • 0

僕はHS2使ってます

HS2と パナのビデオデッキ VP30で再生できるのでE80でも可能だと思いますよ

できたら VRモードがいいですダビングできますから
必ずファイナラズしてもらってください
ファイナラズしないとDVD-RWを認識しません
    • 0

残念ながらできないと思われます。

ビデオモードというのはフォーマットの種類のことですが、お尋ねのような場合、フォーマット以前に規格の問題があります。
松下のサイトを確認してみたところ、(DMR-E80Vは見当たらなかったので、近いと思われるDMR-E70V/DMR-E80Hを見ました)DVD-RWとは互換がないようです。
厳密にいうと間違っているかも知れませんが、規格は入れ物、フォーマットは入れ方と思ってください。(見た目同じようなのでイメージしにくいかも知れませんが)今回の場合、この入れ物自体が違っていて、それには対応していないということですね。
やはり、DVD-Rに焼いてもらうべきですね。
    • 0