北海道ではありませんが、寒冷地に住んでいます。

1歳の子どもがいまして、
今年の冬どうやって暖を取ろうか、今から悩んでいます。
昨年の冬~今年の春は、
8畳間を灯油ストーブ(おそらく6畳ほどの部屋用?夫が一人暮らしの頃から使用していた古いもの)でしのぎました。
子どもがハイハイを始める前にあたたかくなり、ストーブガードは購入せず。

現在、ハイハイ期も終盤、ひとり歩きを少しずつ始めた頃です。

昨年は8畳間だけを生活スペースとしていましたが、
子どもも一緒にご飯を食べられるようになったこともあり
ふすまを取り払って隣の6畳と一続きの部屋にして過ごしています。
さすがに、手持ちの小さなストーブで二部屋同時に暖めるのは難しいと思います。

【考え付く限りでは・・・】

・広い部屋に対応する灯油ストーブ(+ストーブガード)購入
ガードをつけても、怖いもの知らずで何にでも突っ込んでいく息子のことだから心配・・・。
そもそもガード自体が熱くなって触ると火傷するようなことはないの?

・エアコン購入
賃貸なので、10年以上前の旧型エアコンがついている。
これを使うなら新規購入したほうが電気代や性能の面でも良さそうだが、
撤去だ工事だと大家さんとの交渉が大変そう。
いずれにせよ、エアコンは灯油ストーブより格段に光熱費が高くなりそうで、あまり使いたくない。

・オイルヒーター購入
安全で空気も汚れない、と夫が提案。
しかし、私は実家で使っていたことがあり、電気代がバカ高いわりになかなかあたたまらないことを経験済み。
暖かい地方に位置する実家でダメだったので、寒冷地の我が家には無理だと思う・・・。

・ハロゲンヒーター・カーボンヒーター
1台持っている。
局地的にしかあたたまらないので、広い部屋を暖めるのは無理。
ストーブをつけるほどでもない時期に、湯上りやオムツがえの時に使うと便利ではある。

・石油ファンヒーター購入
実家では主にこれを使っていたので、なんとなく一番いいかなと思ってしまった。
ただ、電気も使うので灯油だけのストーブより光熱費が高くなるのでは?

・ペレットストーブ購入
興味があるが、本体が大変高額なため、手が出せない。
本当に燃料費が安いの?手入れは大変じゃないの?など、疑問も。

・スチーム(?)
夫の出身地(北のほう)では、学校全体をスチームであたためるような設備があったらしい。
*私はいまいちよくわからないのですが、家庭向けにもそういう機器が流通しているのでしょうか?

以上。
この中もしくはその他にオススメの案があれば、
ぜひその理由・体験談などを添えてアドバイスいただけませんでしょうか?
「安全性はもちろん大事だが、できるだけ光熱費を安く抑えたい」という条件を
前提にお願いします。

皆様からのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コート いつまで」に関するQ&A: 【会社】【東京】冬コートはいつまで着る?

節約 家」に関するQ&A: 家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりまし

北海道 一人暮らし」に関するQ&A: オール電化と都市ガスどちらが良いでしょうか。北海道、一人暮らしです。

コスト 暖房」に関するQ&A: 風呂場が死ぬほど寒いので浴室暖房機の購入を考えて居ますが、電気代がかかりますか? ガス式の方がコスト

トイレファン」に関するQ&A: トイレの換気扇なのですがパイプファンでなければならないのでしょうか?

乾燥機 パナソニック」に関するQ&A: パナソニック洗濯乾燥機NA-FR80H8(14年製) の水漏れについて。乾燥フィルタ取り付け部から水

賃貸併用 住宅」に関するQ&A: 店舗併用住宅で個人経営しているものです、別に不動産賃貸物件を所有しており法人にしてあります 自己破

北海道 住宅」に関するQ&A: 北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

エアコン 選定」に関するQ&A: 発電機の選定で困っております。 この度仕事で、家庭用エアコンを発電機を使って使用したいです。

北海道 事件」に関するQ&A: 北海道七飯町の子供置き去り事件での消防団の出動

アンサープラス

遠赤外線パネルヒーターや遠赤外線電気ストーブなどは、触れてもやけどがしにくく、倒れたとしても安全なため、お子様のいる家庭でも安心みたいですね。



・赤ちゃんや子供、高齢者にも安心で安全な暖房器具はどのタイプ!? | e-goodsプレス
http://www.e-goods.co.jp/blog/2015/10/23/baby-he …

A 回答 (11件中1~10件)

一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|家庭用エアコン


http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/r_hea …
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_ene …
この資料だと10年前のと比較で85%省エネ。
暖房能力で5%以上向上しているとされています。

エアコン節電技術の進化を追う!【前編】 ヒートポンプと熱交換の仕組み - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2011 …

大雑把に計算して年間電気代にしたら2万円以上の差が出ます。
替えた場合は4年くらい使えば元が取れます。
自動掃除や空気清浄も付いた高級機だと10年くらいかな。

エアコンを買う場合、対応広さの表示で○~△帖用とあるけど、
○(小さい数字)が気密性の悪い住宅、△(大きな数字)は高気密住宅での場合です。
最低でも8~帖用ので暖房能力の高いのを選んで下さい。

賃貸だから取り替えるのは大家の判断が必要だし、確実に何年も住み続けるのでなければ、自分ならエアコンは替えるよりもランニングコストが多少高くても石油ファンヒーターで済まします。

多少石油代がかかる、臭い、火傷の危険等のデメリットもあるけど、大きめの石油ファンヒーターの方が本体が圧倒的に安いし、工事も不要で好きな部屋で使える、強力な温風で直ぐに温まる等メリットもあります。
それに二間続き(14帖)ではエアコンだけじゃ暖房は不可能ですよ。
窓に断熱シートを貼るとかの工夫したとしても。

最新の超高断熱住宅なら北海道でもエアコン1台だけでもOKだけど。

1歳の子供の事を考えるとエアコンやオイルヒーターに傾くけど、吹き出し口を触っても軽い火傷するくらいだから、直ぐに危険なものと学習するからその後はむしろ安全。
下手に暖かいだけで触っても平気だと思ってしまうと、低温火傷とかしてより危険。


サーキュレーターは扇風機の強力版ですから、専用のを買わなくとも扇風機を上向きで動かせばいいです。
使い方を工夫すると夏だけじゃ無く冬にも活躍します。
風は体に当たらないように下から上に風を送ると、自然と暖かな空気が下に降りてきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

サーキュレーターは扇風機で代用できるんですね。
そういえば、冬場エアコンをつけている時、扇風機を使って節電しよう!という企画を見たことがありますね。

お礼日時:2012/09/15 00:00

小さなお子様のいる家庭の暖房方式を提案します。



1.選定条件

  優先順位を下記とします。

  (1) 「お子様のやけど防止」と「健康維持」
  (2) 安価な購入費
  (3) 安価な光熱費

2.推奨方式

  下記(1)~(4)の順で導入をご検討下さい。
  全て設置すれば、安全で、光熱費を抑え かつ
  快適感が得られるはずです。

  (1) 石油ファンヒータ

     > 赤熱する部分がないので、比較的安全です。
        灯油が燃えると水蒸気が発生し、湿度低下
       を防止します。
        エアコン、オイルヒータなどの電気方式では
       必ず湿度(%)が低下します。

  (2) ファンヒータ ガード (3~4千円)

     > 高温となる吹出口とお子様の接触を防止
       します。
       
  (3) 電気式ホットカーペット

     > 赤ちゃんは、小さいので、床面近くの温度を
       上げる必要があります。床面近くを暖房します。
     
  (4) サーキュレータファン

     > 室内空気を循環し、室内の温度を均一に
       します。        少し高価でも、ファン
       回転数が連続で可変出来るタイプを選択
       下さい。騒音を静かに調整出来ます。

        サーキュレータファンは、エアコンや
       扇風機でも代用可能です。

        この結果、石油ファンヒータの燃焼が
       抑制され、石油代を抑えます。

3.運転費試算

    詳しい根拠は省きますが、ブレークイーブンとなる
   石油代(18Lit)は下式です。

    石油代(18Lit)=183.5x電気代(円/kWh)/エアコン効率    

    エアコンの暖房効率(COP=暖房出力/電気入力)
    は、寒冷地なら2.6ぐらいでしょう。

    電気代が22円/kWhとすると、灯油代(18Lit)が1,552円
    以上ならエアコン有利です。

    電気代が24円/kWhとすると、灯油代(18Lit)が1,694円
    以上ならエアコン有利です。

    電気代が25円/kWhとすると、灯油代(18Lit)が1,764円
    以上ならエアコン有利です。

    私の家(神奈川県)の、昨年の灯油代(18Lit)は1,700円
    でした。

    質問者様の地域の単価を当てはめて、どちらが経済的
    か計算してみて下さい。

    概ね、エアコンも石油ファンヒータも光熱費は同等でしょう。


    参考>計算式の詳細は下記ページ
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7303194.html

4.体験談

    私の家では、小さな子供がいないので、ファンヒータ
    でなく「石油ストーブ」を使っています。
    「ファンの騒音がない」のと「カッ」とした暑さが、
    私好みのためです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

計算してみようと思います!

私も石油ストーブ好きです。
ストーブの上で煮炊きできるからなんですが…(^^;)。
もし使うとしても、子どもがいるのでこの先しばらく上に鍋などは乗せられなくて残念です。

お礼日時:2012/09/19 10:17

その他の意見です。



まず冷気は、窓からほとんど入ってきます。
その為、窓への対策を行う事が、防寒への第一歩です。
その対策方法とは、窓際にスポンジマットを置くという事です。
冬場の防寒用のものもありますが、夏場の海辺で使用するアルミを貼ったものでもかまいません。
これを窓際に立たせると、びっくりするほどの効果を発揮します。
1枚だけでは背が低いので、高さを調整し重ねて窓全面を塞ぐ方が、より良い効果をもたらします。

私の地域はそれほど寒い方ではないですが、以前はコタツにエアコンを使用しても寒くて厚着をしていました。
しかしこのお陰で、コタツだけあれば何とかなる程度にまで節電できています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖房も使うけど、スポンジマットも使えばより効率よく部屋をあたためられそうですね(^^)。

お礼日時:2012/09/19 10:15

お礼いただきました。


ほんと、出ないですね(笑)

パナソニックの「かんたん床暖」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

さっそく調べてみます。

お礼日時:2012/09/19 10:13

賃貸ということですから、使える器具は限られます。


使われているストーブは排気管のないポータブルストーブですよね。
寒冷地でストーブというと大型の排気管(煙突式かFF式)を思い浮かべる。

・ペレットストーブ
木屑を固めたペレットを使う。
薪ストーブを便利にしたような物で、非常に暖かいで1台で家中開けっ放しも可能。
煙突式とFF式があるがそういう設備がないと無理だし、重量も相当なもので下手な所だと床が抜ける。
ペレットの価格は灯油と同じか少し高いくらいだけど根本的な暖かさが違う。
ペレットの保管場所とかも必要。

・煙突式やFF式の大型ストーブ
100L以上の灯油タンク(室内/室外)と排気管(煙突)が必要。
1台で十数帖まで温めれる。

・スチーム
ボイラーでお湯を沸かして各部屋のフィン(オイルヒーターのようなの)に送る。
大型施設向けだけど、家庭用もある。配管工事等が必要で新築かリホームしなと導入は無理。
ランニングコストも他と比べても決して安くはない。

・オイルヒーター/パネルヒーター
暖かい地方に位置する実家でダメだったのは家の造りの問題。
更に量販店の市販品の能力は6帖程度まで。
高気密/高断熱住宅向けで、24時間入れっ放しで室温を20数℃に保つ器具なので、直ぐに温まりたい人や電気代の高い日本では基本的に不向き。

・電気ストーブ(ハロゲンヒーター等)
局所的に即効で体を温めるのに向いている。

・石油ファンヒーター(ポータブル)
・灯油ポータブルストーブ
マメな換気や給油が必要。
ファンヒーターの方が電気代はかかるけど、部屋を素早く温めれて自動運転でもできるから高いとも言えない。

・エアコン
古いタイプでも石油よりもコストは安い。外気温がよほど下がらない限りは。
http://www.dac-japan.com/kounetuhi.htm

石油ファンヒーターで素早く温めてから、エアコンに切り替えるといいと思いますよ。
ただ8+6帖だと、どの暖房でも1台で賄うのは不可能だから、常にエアコンとファンヒーターを利用するような状態になると思いますが。

煙突やFF用の排気管があるなら大型ストーブを検討する余地はありますが、そういうのが無い。
賃貸で工事の了解を得るのも難しいとなると、ファンヒーターになりますね。


安全性だけで言えば、オイルヒーターやエアコンですが、ストーブは熱い危険な物と早い段階から子供に教えるのも必要です。
薬缶や鍋を乗せないとか、ガードで囲うとかして大火傷をしないように注意は必要ですが、あまり過保護にせずに、少しは痛いめをみてでも覚えさせるのも必要だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンのほうが灯油よりコストが安いとは驚きです。
古いタイプでも石油よりも安いとのことですが、
その場合の電気代に焦点を絞ってお尋ねします。
やはりエアコン新規購入したほうが
初期投資額差し引いてもお安くなるのでしょうか?

お手すきの際にでも
再度ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

>・オイルヒーター/パネルヒーター
>暖かい地方に位置する実家でダメだったのは家の造りの問題。

今すんでいる賃貸住宅は、
実家よりさらに古い和風建築なので、
より効き目が薄いと思われます…。

お礼日時:2012/09/14 15:22

寒冷地ということと、上げている暖房が部屋を暖めるタイプが多いので、コタツやホットカーペットは除外して回答しますね。



まず絶対に選んではいけない物。
ハロゲン、カーボンヒーター類、スポット的な暖房としては優秀だが、部屋を暖めることは不可能。
オイルヒーター、日本のバカ高い電気料金では使用するだけ損をする。電気の安い国向けの製品。
スチーム暖房、ボイラーなどの設備が必要で現実的ではない。灯油代もかなりの金額になる。

微妙な暖房は
ペレットストーブ、設備がでかい。燃料を手に入れづらい。煙突が必要。
ガスファンヒーター、都市ガスが来ているならアリ。プロパンで使用するとガス代がすごいことに・・。換気が必要。

現実的暖房設備
エアコン、屋外がマイナス気温にならない限りは効率がNO1。しかしマイナス気温時は室外機に解氷機能のある物じゃないとまともに使えない。気温が下がるとと効率も下がる。
石油ファンヒーター、小回りが効いて暖房能力も高い。しかし灯油代がエアコンの電気代より高い場合も条件によっては多々ある。煙突が無いタイプは定期的に換気が必要。灯油の補充が面倒。


私個人の結論としてはエアコンをメイン暖房に考え、低温時はファンヒーターを併用しますね。
たぶんこれが一番経済的で温かいはずです。
都市ガスが来ているのなら灯油ファンヒーターをガスファンヒーターにするのがさらに良し。

ストーブガードは物によっては火傷します。
良い物は植毛タイプで火傷しませんのでそちらを購入してください。

他にもFF式ファンヒーターという選択肢もあります。
これが一番使いやすい。換気も必要なし。火傷もほぼ心配なし。
いわゆる北国の暖房です。
ただし、屋外(屋内)灯油タンクと壁に煙突穴が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>寒冷地ということと、上げている暖房が部屋を暖めるタイプが多いので、コタツやホットカーペットは除外して回答しますね。

適切なご配慮に感謝します!

エアコン+灯油ファンヒーターですね。

ガスファンヒーターは…
都市ガスですが、ガス孔がキッチンにしかないので難しいですよね?

FF式も煙突穴の工事は無理だと思います…。

お礼日時:2012/09/14 15:14

北海道在住です。


我が家は煙突式石油ストーブです。他の暖房機器はほとんど使ったことがないので比べられないですが、2部屋を暖めるには十分な火力があります。熱効率は煙突式よりFF式(輻射式・温風式)のほうがよいです。住宅に煙突がない場合はこちらになると思います。ただ壁に排気用の穴が必要ですので、専用の排気口が開けられてない場合は工事が必要です。
ポータブルは排気の問題と倒れたときに非常に危険なので止めたほうがよいです。

エアコン以外はストーブガードは必須だと思います。どんな暖房器具でも熱の出口は熱いものです。
我が家も子どもが1歳の冬からストーブガードを使っています。ホームセンターで3千円ほどの安いものですが、熱くなって火傷するようなことはないです。ストーブが壁置きタイプなのでガードはコの字型で、付属品をストーブの下に入れて固定するようになっています。ただ、これだと子どもがつかまってガンガン揺らすと結構動くので、壁にフックを取り付けてそれに結束バンドを使って固定しています。こうするとしっかり固定されます。
もう少し高い5千円くらいのガードだと、支柱が太く頑丈でがっしりしています。購入されるならそちらのほうがいいと思います。

ところでスチームというのはお湯を沸かして発生する蒸気をパイプに通して室内を暖めるものです。こちらではご主人のおっしゃるように学校などの大きな施設では普通に見られる暖房です。学生時代は時々火傷しました(^^;)。
ただ、お湯を沸かすためのボイラーが別途必要になるので、賃貸住宅では大家さんの了承がいるでしょうし、設置にもお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賃貸なので、工事が必要なものは難しいと思います…。

ストーブガードの選び方、参考になりました(^^)。

お礼日時:2012/09/14 15:11

一番よいのはガスファンヒーターです。


・立ち上がりの早さ
・熱量の大きさ
・子供への安全性(ガードは必要ですが)
・燃料補給のない安全性と利便性

我が家は朝の冷え込みのきつい地域ですが、
寒冷地ではないので、朝方のわずかな時間だけ
使用していますので、燃料代ほとんどかかっていません。

で、経済効率的には灯油の対流式のストーブが
よいでしょう。部屋全体を暖めてくれます。
http://kakaku.com/item/21550410969/?cid=shop_g_2 …

で、子供のやけど対策ですが、
あまり完璧にしすぎるのも考えものです。
そこを触れば熱い。やけどする。ということも
経験させておいたほうがいいのです。
これは程度の問題ですが。。

知人の子供でやはり都会のエアコン生活しかして
こなかった子供さんが田舎の民宿に泊まった時に、
いきなりガードのない石炭ストーブに触れて
大火傷をしたという事件があったのですが、
これも過保護の賜物とは言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検診で行った医院にガスファンヒーターがあっていいなぁとは思ったのですが、
ガス孔がないと難しいですよね?
賃貸なので、キッチンにしかガスが通っていません…。

お礼日時:2012/09/14 15:10

 個別の品について回答します。



・ストーブ
 事故時の対応が難しく、温度によって」燃焼を手動で調整しなくてはならず、また一酸化炭素に対する備えも不十分ですので、暖房に灯油を使うのなら石油ファンヒーターをおすすめします。ただし災害時などに一番役に立つのはこの手の石油ストーブです。停電していても暖房はもちろん煮炊きにも使えますので。

・エアコン
 空気を汚さないですから赤ちゃんにやさしいですし、東北・北海道などの寒冷地でもない限り一番コストの安い暖房ですが、温度が下がるにつれて電気代が上昇する傾向があります。日常的に零下に落ちるような地域の場合は避けたほうが無難です。とはいえ、昨今の節電事情からすると少々心苦しいところ。

・オイルヒーター・ハロゲンヒーター・カーボンヒーター
 コスト的には最悪です。消費電力がエアコンをはるかに超えるのに1円あたりの熱効率はすべての暖房器具と比較してダントツで最低レベル。これは音や匂いに敏感なペットを飼っている場合にのみ有効な暖房です。コタツや電気毛布などの局所暖房を除けば、オイルヒーターにかぎらずセラミックヒーター、カーボンヒーター、ハロゲンヒーターなど開放型の電熱系暖房器具は最悪のコストパフォーマンスとなります。これらを使うくらいなら普通にエアコンを使ったほうが何倍も節電になります。トイレや風呂の脱衣所などのごく狭いところで短時間のみ使う場合に有効な暖房です。

・石油ファンヒーター
 いちばん無難な選択です。スイッチひとつで点火してくれて、しかも温度管理が自動なので手間がかかりません。最近のものなら法律で定められた安全装置が装備されておりますので不完全燃焼時にも自動で消火してくれる機能がありますから、石油ストーブより遥かに安全です。確かに電気は食いますがポット式のトヨトミ製なら消費電力も少ないですので、木造14畳用のLC-SL53Cでも20ワット程度しか電気を食いません。私が使っている9畳用のLC-32BFならわずか5ワット程度しか食いません。デメリットとしては停電時に動作不能になるので、災害時などに困るといったところです。仮に石油ファンヒーターにしたとしても従来のストーブは非常用に捨てずにとっておくことをおすすめします。

・ペレットストーブ
 あまり詳しくありませんが、電気を食うんですね。100~200ワットも食って、しかもペレット代となると…。何よりも運用が面倒くさそう。燃料がどこででも手に入るわけでもありませんし。

・スチーム
 ボイラーを設置することになりますので、普通の家庭には向いてません。それにスチームは学校などの大規模施設で、あくまでも多くの部屋に熱を配するための熱伝導システムです。戸建なりマンションなら普通に部屋の中でストーブを焚くべきです。

 参考動画↓
 
 これをしてからうちの灯油代は3割減りました。特にサーキュレーターは体感温度の上昇に有効でした。私のオススメは石油ファンヒーターと上記動画の対策ですね。それにプラスして乾燥する地域の場合は加湿器を併用すると、非常に快適な室内空間が作り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サーキュレーターとは初耳でした。
調べてみようと思います!

お礼日時:2012/09/14 15:08

こんばんは。



冬は底冷えの京都です。

1歳ともなると、つかまり立ちやもう歩かれる頃です。
器具をつかむだけでなく、回す、引っ張るということもできるようになります。

光熱費を重視されていますが、お子様の安全を第一にお考えいただきたい。

1歳の頃は、エアコンのみでした。
光熱費をいとわずに安全手段を取るという事で、エアコンのみでしたね。
最近のエアコンに変わったので、電気代が古い方をつけっぱなしの冬より
約半分に下がっていました。(正直驚きでした)

実家へ行くとストーブがあり、子供が居るときはつけずにエアコンのみでしたが、
このストーブの上に乗っかる、石油を入れるところを回してあけて指を突っ込み、
臭い臭い!
ストーブが付いていたなら、もうやけど間違いないなと思えたほどです。

義理実家はまたこれが中庭がありますので、寒い寒いったらありゃしない!
エアコンと、ガスストーブをつけていましたが、ガスストーブに触るわ、
スイッチはいじくるわで大変でした。

兄の家では、暖炉がありまして、さすがにもろに炎が見えていますので
あちち!と認識しているせいか、近寄りませんでした。
親戚ちにも暖炉はありますが、これもなぜか近寄らず。

こけたり、ぶつけたりの怪我は小さいうちは仕方がない、しかしやけどは親の責任。
と言う風に言われており、しかもつかまり立ちや、歩き始めて行動範囲が、
今までの寝たきり赤ちゃんとは違います。
ママの監視、気苦労、気配りでそれが毎日となると疲れますよ。

と言うことで、エアコンが一番安全ではないかと思います。
灯油を買いに行く必要もないし、触る危険もない。
監視の目配りがまだ少なくて済む。
エアコンつけっぱなしがだめなら、こたつと電気カーペット、厚着ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンが一押しということですね。

こたつは1歳児がいる場合、どうなんでしょうね???
子どもがいないうちは厚着でしのいでいましたが、
小さい子はあまり厚着させると動きを妨げるので難しいですね(^^;)

お礼日時:2012/09/14 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qファンヒーターガードはどんなタイプがいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいるので、ファンヒーターの熱でやけどをしないように
ガードしたいと考えています。

全体を囲むタイプと吹き出し口だけのタイプがありますが、
どのタイプがいいでしょうか?

Aベストアンサー

部屋の広さによると思います。
全体を囲むものは場所をとるので。
噴出し口だけのものは、何かの際に、グッとつかまるとずれる可能性もあります。

我が家は現在4歳と2歳になる子供がいますが、下の子の時には何もつけませんでした。上の子(2月生まれ)の時も1歳未満で使いましたが、ガードが活用できたという実感はありません。
というのも、ファンヒーターって、点けて最初の頃って勢い良く温風が出ますよね。少し近寄ると、大人でも熱い!と感じるほど。また、温風の勢いがおさまっても、ヒーター近くの床が以外に熱を持っていたりします。私はそれらの機会を利用して、『あっちっち』『メッッッ!!!』と教えました。
2~3回やけどしない程度に熱さを体験させました。すると、子供も近寄らなくなります。石油ストーブとは違い、直接触って即ヤケドではないので、目配りであとはフォローできました。
下の子は、娘が注意してくれるのもあって、特別問題なしです。

初めてのお子さんであれば、何もなし!というのは不安かと思いますので、直接取り付けるタイプにしてコンパクトに、なおかつ多少熱いということを教えられる感じが良いかと思います。安全がなによりですが、そのためには親が目を配りつつ危ないことを教える必要もあると思いますので。。。

部屋の広さによると思います。
全体を囲むものは場所をとるので。
噴出し口だけのものは、何かの際に、グッとつかまるとずれる可能性もあります。

我が家は現在4歳と2歳になる子供がいますが、下の子の時には何もつけませんでした。上の子(2月生まれ)の時も1歳未満で使いましたが、ガードが活用できたという実感はありません。
というのも、ファンヒーターって、点けて最初の頃って勢い良く温風が出ますよね。少し近寄ると、大人でも熱い!と感じるほど。また、温風の勢いがおさまっても、ヒーター近...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報