電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CX3を使用しており満足していましたが、レンズに異物が混入してしまいました。

修理費はメーカー持込で19,800円だそうです。
同シリーズの最新モデルCX6が同じ値段で売られていますので、どうしようか悩んでいます。
以下、ご教示頂けましたら幸いです。

(1)安く修理する方法はないでしょうか?
こちらの業者では7,000円程度で修理可能との返答がありましたが、遠方のため送料が発生し、結局高く付きます。都内で同じような業者をご存知でしたら教えてください。
http://www.general-cs.com/

(2)CXの分解手順が分かるサイトはないでしょうか?
最悪買い換える前提で分解し、自分で異物の除去に挑戦しようかとも考えています。他機種であれば以下のような分解手順サイトがありますが、CXシリーズは見つけられませんでした。もしもご存知でしたら教えてください。
http://ameblo.jp/akame9/entry-1051
http://air.ap.teacup.com/kussy/168.html8551184.h …

(3)天体撮影の出来る機種
(1)(2)がうまくいかず買い換える場合、天体の撮影が出来るものに換えようかと検討しています。
ポラリエ
http://www.vixen.co.jp/at/polarie.htm
も購入し、組み合わせて使うことを検討していますが、露出時間15秒以上の設定が必要ということでした。
価格やサイズ、普段の用途としてはCXシリーズで満足していますが、CXシリーズは露出時間が8秒までです。
露出時間以外に必要な機能があればそれも加味して、どのような機種に買い換えると良いでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、上記の内の一部でもご存知でしたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

#2です。



>こちらのカメラは普段使い用としてはいかがでしょうか
何の問題もありませんが、他のカメラと同様、暗所・動きものといったカメラが根本的に苦手とするものは、テクニックや他の機材で補わなければいけない場合があります。
コンデジの中では性能的に上位にランクされる機種ですし、概ね楽しく撮影できるでしょう。
ただXZ1はコンデジとしては大振りであること、望遠がCX3の1/3程しか使えないこと、そこをどう判断するかでしょうね。
実機を見て触れて確認されることをオススメします。

10月下旬(予定)にXZ1の後継機種が発売になります。
はっきりとは分かりませんが、XZ1は既に生産終了で在庫のみになっているかもしれません。
気持ちが傾いていらっしゃるなら、早めに決断されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!検討します!!

お礼日時:2012/09/19 14:43

>(1)安く修理する方法はないでしょうか?



コンパクトデジで、レンズにゴミが混入した場合、レンズユニット単位のパーツ交換修理になります。
ちょっと、理不尽と思われるかも知れませんが、バーツが余りも小さく一旦分解すると、所定の精度に組立できないからです。
修理代金は、メーカーの修理センターでも、メーカー特約の修理業者でも同額です。
よって、修理代金7,000円は、疑問な金額です。


>(3)天体撮影の出来る機種

最低限、マニュアルによるピント合わせが可能。
シャッタースピードと絞り値が任意に設定できてバルブ露光が可能なカメラが条件。
必然的に一眼レフ、妥協してもミラーレス一眼が必要になります。

この回答への補足

ご教示頂きましてありがとうございます。

>(1)安く修理する方法はないでしょうか?

そうなのですね。。ではやはり、修理でなく買い換えた方が良いですね。。

>(3)天体撮影の出来る機種

見るべきはシャッタースピードだけではないのですね。。
写真は好きなので一眼レフへの憧れはありますが、今までは手軽に撮ることを優先させていました。
一眼レフを持つことも考えてみたいと思います。

補足日時:2012/09/18 20:46
    • good
    • 0

(3)のみ回答します。



天体撮影に必要な機能は…
1.マニュアルフォーカスが可能
2.マニュアルで露出を設定することが可能
3.バルブ、もしくは30秒程度のスローシャッターを設定することが可能
4.高感度のISO感度を使用することが可能
5.明るいレンズ
といったところです。

質問の内容から察すると、一眼レフとかではなくコンデジを所望されているのだと思います。
そうなると私のオススメはこれです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/in …

コンデジの中では、天体撮影に十分たえる性能ですし、現在のコンパクトカメラではほとんどの機種で不可能な、リモートケーブル(別売)が使える仕様になっているのも強みです。

こちらのサイトも参考にして下さい。
http://blog.livedoor.jp/uepon_uepon/archives/124 …

この回答への補足

具体的にご教示頂きありがとうございます!
手軽に使えるものを・・・と思っていましたので、価格的にも、教えて頂いた商品にとても魅力を感じました!!
ただ、天体撮影には技術がいるのですね。。
こちらのカメラは普段使い用としてはいかがでしょうか?
いくつもカメラを持つ程カメラを使いこなせるか分かりませんし、例えば旅行に行く時も、いくつもカメラを持って行くのは大変なので、一台で多用途に使えるものであると尚嬉しいです。

補足日時:2012/09/18 20:40
    • good
    • 0

「お月様」を除く天体撮影には Bulb 撮影機能 (Shutter を押したら次に Shutter を押すまで Shutter が元に戻らない機能) が必須で、この機能を持つ Compact Digital Camera はもはやないだろうと思います・・・数年前までは OLYNPUS SP56xUZ Series 辺りが Bulb 撮影できたようですが・・・。



天体撮影は PENTAX の GPS Unit O-GPS1 が持つ Astro Tracer 機能を利用できる PENTAX 製 DSLR (Digital Single Lens Reflection:デジタル一眼レフ) Camera が一番簡便だろうと思うのですが、大幅に予算 Over ですよね(汗)。

http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/

私は POLARIE が発売される以前には最も軽量小型であった高橋 TG-SP Sky Patrol を PENTAX K100D (現在は K-r) に用いて愛用しているのですが、これが「重いし、初期設定が面倒だし」で、これを売り払って O-GPS1 を買おうか買うまいか未だに悩んでいます(笑)。

http://www.kyoei-tokyo.jp/shop/shopdetail.html?b …

POLARIE にせよ Sky Patrol にせよ、高精度の追従が行えるのは 5 分間程度までで、それ以上の Bulb 撮影は極軸合わせを厳密に行わないことには星像が暈けてしまいます・・・O-GPS1 も 5 分間程度の Bulb 撮影ならば難なく行えますので O-GPS1 が羨ましいですね(汗)。

・・・とは言え、現在の Digi'Came' は ISO 実用感度が大きく向上していますので、肉眼でぼんやり見える程度の星であれば数分間の露出ではっきりと映し出すことができます。

例えば、都会でも風の強い祝日の晩は M42 Orion 星雲が肉眼でもうっすらと見えるものですが、数分間の星動追従 Bulb 撮影を行えば極めてはっきりとした画像を得られます。・・・Sky Patrol のようなものでは追従精度をあまり期待できないので、ISO 感度を上げて短い Bulb 撮影時間で撮った方が綺麗に撮れます。・・・下写真は返って星像がずれてしまって色を出せなかった例です。

POLARIE に 3 万 7 千円、Digi'Came' に 2 万円で 5 万 7 千円・・・うーん、新品では無理ですが 2~3 万円する PENTAX K-r の優良中古品 に 1 万 6 千円の O-GPS1 の組み合わせが一番良いのではないかと思いますし、普段使いに 9 千円で手に入る PENTAX VS20 を加えても 5 万 7 千円であがるのではないかと思いますが・・・。

http://www.net-chuko.com/buy/list/digital-slrs/p …
http://kakaku.com/item/K0000258936/
http://kakaku.com/item/K0000336298/
「デジカメ レンズ異物混入と天体撮影可能機」の回答画像1

この回答への補足

詳しくご教示頂きましてありがとうございます。
ポラリエのチラシを読んで、本格的なカメラでなくとも撮影が出来るのかと思っていましたが、難しいのですね。。
中古品は全く考えていませんでした。
教えて頂いた商品を探してみたいと思います。

補足日時:2012/09/18 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!