プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で歩行者用信号が赤になっても自転車の場合は車両なのだから、乗ってればクルマ用信号が青なら渡ってもいいのですよね。

A 回答 (5件)

信号機や標識によりますよ


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

夜に走ってると補助標識が見えない時が有るんですよ。

お礼日時:2012/09/15 21:52

歩行者用信号が赤になるってことは、右折、左折待ちの車がずんずん進んでくる。


そんな屁理屈うんぬんよりも、危ないか危なくないかで考えたら?
自衛運転も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん
安全確認してから渡るのですよ。

臨機応変ですよ。

お礼日時:2012/09/15 22:01

横断歩道を渡る場合は、歩行者用信号。


車道の場合は車両用信号です。

この回答への補足

ところで
コレに載ってますよ。
http://www12.atwiki.jp/matango/pages/228.html
これで有名人ですね。おめでとうございます。

補足日時:2012/09/15 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
それでは、歩行者用信号が赤になったら素早く車道へ移動すれば進めますね。

お礼日時:2012/09/15 22:00

車道走ってればね。


ただ歩行者・自転車用となってたら
信号無視。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

それではそのへんをよく気をつけなくちゃいけませんね。

お礼日時:2012/09/15 21:59

歩道を走るんだから車両用信号ではなく歩行者用信号に従う事。


車両用信号は車道を走る車両の為の物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
それでは、歩行者用信号が赤になったら素早く車道へ移動すれば進めますね。

お礼日時:2012/09/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A