電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度すごい数の船が中国から尖閣沖に来るそうです。
そこで 忙しくなるので アメリカに頼んで コーストガードの船を一時的に
貸してもらえないでしょうか。

ものすごい数の中国船が来たら 日本側も1000隻くらいの巡視船を並べて海上祭りをやったら
どうでしょうか。
中に米国の船も混じっていたら 敵はびっくりこいて 引き返すのでは

米国がダメなら どっか 強うそうな国の 船並べるとか

とにかく ものすごい数の警備艇を並べるのは いいと思いますが

A 回答 (12件中1~10件)

 残念だけど無理。


 アメリカの沿岸警備隊はそれは大きな組織なんですがね、だからといって日本まで来られそうな(航続距離その他)大型巡視船は20隻程度じゃないかなと思います。仮にアメリカが大型巡視船を仮に全部デリバリーしてくれても日本の巡視船とあわせて140隻程度なんで、とても相手が「数でびっくり」とはならんでしょう。
 肝心なのは覚悟を見せることで、数じゃないんでは。

 ところで、イージスシステムは<アメリカの>艦隊防空システムなんで、海の上をすすんでくる船にはなんの役にも立ちません。そもそも2000兆円(アメリカの国家予算の五倍以上だぞそれ)もしないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ダメですか 覚悟ですか 難しいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 20:18

これが手に入るなら2000兆でも安いとアメリカは言ったそうですよ

    • good
    • 0

ビビらせるなんてものじゃないです


消滅させられます なにせイージスシステムですよ?
アメリカが2000兆円で売ってくれと言って日本が断った兵器です
世界各国が喉から手が出るぐらい欲しい物ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって すごいですね 2000兆円って なんか 高すぎ

お礼日時:2012/09/15 20:13

> 日本だからなめられるんですよ、アメリカなんか スピード違反で止まれって言う時でも パトのドアから拳銃突きつけますよ。



では基本的にはパトカーは無関係。
ハードの問題じゃなく、ソフトの問題と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか ちょっと けんとうちがいでしたねえ スミマセン
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2012/09/15 20:09

さぁさぁ、この続きは学校でおしゃべりしてくださいよ。

    • good
    • 0

中国の船は、性能が悪いので、台風が来れば沈没します。



また、海上保安庁の巡視船、水産庁の漁業監視船などで対応可能です。
海上自衛隊の艦船もあります。

しかし、アメリカの湾岸警備隊の艦艇は外洋能力がないので、
アメリカ海軍の第7艦隊に来てもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっーそうなんでか、アメリカの沿岸警備隊の船って外海ダメですか、海上保安庁の巡視船ってそんなに強いんですか。
ほんと 台風がくればいいですね

お礼日時:2012/09/15 20:08

海上保安庁の巡視艇にイージスシステム搭載すれば済む話ですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イージーシステムって そんなにすごいんですか?
ビビりますか?
中国人をビビらせるのが目的ですよ 

お礼日時:2012/09/15 15:41

退役したコーストガードの船は航続距離が8000km以下、ほとんどが5000km以下なので、ハワイで給油したとしても洋上補給艦が無いと日本には届きません(^_^;


洋上補給艦は海軍しか持っていません。


最新のコーストガード(パーソルフ級)だったら届くけど、アメリカを離れないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張ってきたらどうでしょうか、なんとかいう引っ張る船あるでしょう
どうせ つないでおくなら 貸してよ って。

お礼日時:2012/09/15 15:40

日本の警察が、アメ車のパトカーを借りたら・・・一体、何がどうなると言うのでしょうか?



空母でも借りられたら別でしょうけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だからなめられるんですよ、アメリカなんか スピード違反で止まれって言う時でも パトのドアから拳銃突きつけますよ。
兵隊とか 公務員を借りると問題だけど、中国人も 日本の海保なんか捕まっても すぐ釈放って なめて 尖閣周辺へいったら ナっッ ナント アメリカの船、
これ デメあるよ って ビビりまくりだと思うんですよ

お礼日時:2012/09/15 15:38

質問者が心配になってくる



>ものすごい数の警備艇を並べるのは いいと思いますが

並べるだけで抑止になるにも限界はあるだろうに

日本国の沿岸警備は、『警察比例原則』があるからこそ武力行使の限界から、その抑止の効果が制限されているのだから

ちなみに、沿岸警備機能と通常軍備機能を一緒にしないように
平和ボケの産物だよね・・これ

あと、コストのことも考えないのが、もうアレだよね?


夢見がちなお子様の考え・・とだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい並べれば 向こうもびびるでしょう。
だって デモしてても 警察いっぱいたら ビビりますよ。
ちょっとだったら 強気になれるけど

お礼日時:2012/09/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!