プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半、1歳の二人の子供がいます。

平日、上の子は保育園に通っていて、下の子は私がまだ育児休暇中なので家でみています。

平日はまだいいのですが、問題は土日です。
上の子は男の子で動き回りたい盛り。
もちろん家の中では満足できず、どこかに出かけたがります。
しかし外はまだ暑いですし、とにかく今は夏よりも蚊がすごくて、しかも強烈で、下の子を連れて歩くと凄まじい虫刺されだらけになってしまいます。
(わりと都会なんですが、すごい蚊です)

ちなみに車はペーパードライバーで8年くらい乗っておらず、移動手段はもっぱら自転車です。

主人は激務で、土日もほぼいませんので、私と小さい子供たちの3人で何か楽しく時間を過ごせるアイデアはありますでしょうか?

家の中でできること、外でできること、とにかくなんでもけっこうです!

家の中で今よくやっていることは、

●おりがみ
●お絵かき
●簡単なお菓子作り
●おままごと
●ちょっとしたお勉強

などです。

A 回答 (4件)

#2で回答した者です。



アンパンマンのDVDは買うとやっぱり高いので
私はツタヤさんで旧作を借りています。
旧作だと100円なのでお財布にも優しいので助かってます。

お風呂でお絵描きですが、
最初は石鹸タイプのクレヨンで描いていたのですが
すぐ溶けてしまい、減りが早かったので
今は「お風呂deキットバス」というのを使っています。

蚊よけですが、まだシールは使った事がなく、
「どこでもベープ未来」という外用のベープを
腕にいつもつけているからか、殆ど刺されてません。
腕等につけられるように、ベルトもついています。
これはファンが回っているので、
シールよりかは信頼出来るかなと思って使ってます。
それでも刺されている時は、赤ちゃん用ムヒを塗ってみてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません(>_<)

なるほど、DVDはレンタルなんですね!
思いつきませんでした!
近くにいいレンタル屋さんあったかな…?

そして虫除け。
回答を頂いて早速「どこでもベープ未来」を探しに行ったんですが、私の近所には売ってなくて。
結局普通のスプレー式のを塗ってますが、あんまり小さい子にはよくないですよね。
今日もたくさん刺されてました。。。
早く蚊がいなくなってくれるのを願うだけですね。。。

たくさん情報を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/19 23:37

毎日お疲れ様です!



皆さん楽しいアイデアお持ちですね(^_^)

子供はおでかけ大好きですよね!親も家にいるより気が晴れるような気がします。

うちの場合は、ほかにこんなことしてました
(1)乗り物に乗る日
この日は目的地ではなく乗り物がメイン。
うちの場合JRできりのいいところまで行って、お弁当を公園で食べて、帰りはバスで帰ってきました。子供が乗り物好きなら大喜びです。行き先ではなく乗りたい物を優先すればいつもは行かないようなルートが選べて親子で新鮮な気持ちになれました。

(2)遊びコーナーの日
スーパーなどにある遊びコーナーにそのためだけに行く。いつもは親の都合で帰る時間をきめられてしまうけど、子供たちが飽きるまでずっといられるとかなり満足度が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません(>_<)

電車に乗る日、いいですね~!
上の子が電車好きなので、私も前々から検討してはいるのですが、下の子が途中でグズったら迷惑だなーとか考えるとなかなか実行できなくて。
上の子は喜ぶこと間違いなしなんですけどね。。。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/19 23:10

旦那が単身赴任中なので


2歳の息子と毎日二人で過ごしてます。

たしかに外は蚊が凄いですよね。
以外と公園で遊んでいる時は
公園が広すぎるからか、
蚊に刺された事が一度もなかったりします。

どこにお住まいかわかりませんが
川のある公園だと水遊びも良いと思います。
(地域によっては水不足で流れてないかも・・・)

家の中だと・・・・
●新聞紙をビリビリにしてかき集めてパラパラ上から落とす
●リトミックのようなビデオ(うちではアンパンマン)を
借りてきて、一緒に踊ったり手遊び等
●ふうせんを沢山膨らませて、みんなで風船投げ等
●お風呂でも書けるクレヨンでおもいっきりお風呂場でお絵かき
●お風呂場でシャボン玉(吹かなくても、振るだけで
シャボン玉が出来るのが100円ショップで売ってます。)

念の為、私は息子に腕に取り付けられる蚊よけをつけて
外に出たりしています。
まわりの子は服に貼るタイプのシールを使ってる人が多いです。
一時期は手首につける虫よけ(リング)を
足につけたりしてお出かけしていました。

公園以外でよく行く所は図書館です。
児童館は土日やっていない所が多いですもんね・・・。

楽しく過ごせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂でお絵描き、いいですね!
お風呂で水遊び(兼、お風呂掃除)はたまにやるのですが、お絵描きはしたことなかったです!
アンパンマンなどのDVDもいいな~と思ってるんですが、けっこういいお値段するので、まだ購入には至ってなくて(-_-;)
でも前向きに検討してみます。

虫除けシールは興味あったんです!
なんとなく信用してなくて(すみません)、効果ありますか?!
効果あるなら、かわいいし、肌を痛めなさそうでいいですよね!

お礼が質問みたいになってすみません(-_-;)
たくさんアイデアありがとうございました!

お礼日時:2012/09/16 21:00

1日子供たちと過ごすのは大変ですよね。


私も同じような状況です。

うちは、
・水風呂(子供の足首くらいまで水をためて遊ばせます。)

・敷ふとんの上ででんぐり返しの練習

・傘を何本か広げておうちごっこ(家の中で)

・シャボン玉

・チョークで庭にお絵かき

などをよくやります。レパートリーが少なくてすみません。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちも水風呂はたまにやります!
そしてそのままお風呂掃除も一緒にやって、一石二鳥みたいな(笑)
ただし、異常に時間がかかって最後は必ず私がイライラして怒る…という残念な結果になりますが(笑)
お庭にお絵描きなんて素敵ですね!
羨ましいけどうちには庭がない(涙)
傘を広げておうちごっこかぁ~やってみたことないです!
楽しそう!

楽しいアイデアありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/09/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!