アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週土日は、実家の母が仕事が休みで兄や父も2才4ヶ月の長男が来るの楽しみにしているし、自分の息抜きのため預けています。長男も一人で喜んで泊まりに行きます。ところが、今日もいつも通り母に迎えに来てもらって実家へ行ったのですが、旦那の父親が(同居してます)いつもなら『泊まりに行ったよ。』と、返事すると『そうか。』で終わってたのに、何故か今日は『自分の子は自分でみろ!』とか、『ワガママになってまうやろ!?』、『雅樹(旦那の弟)の子はしっかりしとるし、自分達でやっとるじゃないか?』などとグチグチいちゃもんつけてきて… 前母と喧嘩してる旦那の父親は、母の事が嫌いなせいか長男を連れていったのが気に入らないみたい。旦那に話しても、ほかっとけばいいやんしか言わず、相手にもなりません。さっきまでずっと一人で泣いてました。やっぱり、子供を比較されるのは絶対嫌なのに、父親に比較はダメだってことを言えない自分が凄く情けないです。次男と比較することも度々あります。2才児なんで、イヤイヤ期は当然当たり前なのに分かって貰えず悩んでます。
話変わりますが、父親の食事と仕事に持っていくお弁当の支度をやってあげても文句ばかりで作る気にもなれません。ママ友とランチ行こうとしても、ダメって言われるし… ストレス発散するとこなく子供にどうしても当たってしまいます。
どなたか、同居して見える方でこんな私にアドバイスを下さい。あと、手軽なストレス発散方法ありましたら誰でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

毎週ですよね?

それは 随分と 高待遇ですよね。。。
旦那様の休日に 子供が居ない って事になりますから それは旦那様にとってマイナス要因でしか無いと思います。

だから 旦那様も そんな対応しかしないんじゃない?
子供に対して 執着心と言うか 密接している時間も少ないしね。

魔の二歳児は 何処の家庭でも乗り越える壁です。
そう言う物を乗り越えて、幼稚園に入り 更に自我が強くなり 対応出来たり、中学生の反抗期も乗り越えられたりしますよ。
全て 自分のバネになると思いますが 今を逃げている様では この先育児出来ますか?

昼食なんて 作らなきゃ良いんです。
すいませんね~お気に召さない様で、私のお弁当では 折角楽しみにしている昼食も台無しですから 私が作る事はしません、朝食と夕食は作りますが 昼食は各自で用意して下さい。私も来年から子供が幼稚園ですし プレも始まります、役員で出掛ける事も多いでしょうから 希望に添えない事も多々有るでしょうから 

って 線引きをされても良いと思います。
ちなみに 私、、同居していますが 朝食、昼食は一切作りません。
夕食は作ります、掃除もします、洗濯もしますが。
極たまに 昼食かな。。。

今 貴方がしている逃げは いつか自分に戻って来てしまいますよ。
息抜きをしたのも分かります、だったら 月1回でも 一緒に泊まりに行ったら良いですよ(行かれるのも今のうちでしょうから)

もしくは GW、お盆等の長期休みに ガッツリ 実家に帰るとかね。

多分 週末実家に預けてしまうでしょ?
子供は変な所に学習機能があるから 更に魔の二歳児は パワーアップしていると思うし。

育児は大変ですが 1日楽をすれば二日苦がある って祖母に言われた事があります。
1日預ければ 当然リズムが異なってしまうので そのリズムを整えるのに 二日掛かるって事だと思います。。。
二日程度で治るなら良いけど これが毎週だから、結局自分で自分の首を絞めている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。まだ、母親として自覚が全然足りないんだって改めて思い知らされました。
回答者様の返事見て、もっとこれから苦労が出てくるのに今くよくよしてては次のステップには進めないし、反抗期迎えたら対処も出来ないと思います。

明日から頭切り替えて子育て頑張ります!

本当にありがとうございました。

厳しいことを書きますが

甘ったれるな!です。毎週末に子供を預けた上
ママ友とランチですか?呆れます
世間一般的にもお義父さんが正解です
息抜きをしたいのはわかりますが、多すぎです
お義父さんも我慢をしていたのが出ただけです。
それに貴方のご実家も迷惑と思っていると思います。
あなたがお母さんの立場で考えてください
毎週の休みに子供の面倒を見なければならないんです。なんぼ孫で可愛くても疲れると思います。
私が貴方の兄なら貴方の旦那さんの悪口も言ってるでしょうね。
結局はあなた方夫婦はまだ結婚して子供を
育てるという自覚が足らないのです。
まず自分達の事が第一でいかに楽しようとしか考えていません
貴女はお義父さんの弁当も作って面倒みて
精一杯やっていると思っているでしょうが
世間一般からすると土日子供預けて楽して甘ったれるなです。
それに同居が嫌なら別居すればいいだけです。
それをなぜしないのでしょうか?
    • 0

両親と同居中、男性です。

義父さんの言いように腹が立つのはわかりますが、
正直なところ、あなた方夫婦の自覚が足らないことが文面のいたるところから読み取れてしまいます。

あなたが「当然じゃないか」「別にいいでしょう?」と思う気持ちを修正できないのであれば
きちっと別居してやったらいいのです。
「同居してあげてる」にしろ、「させてもらってる」にしろ、一緒に住むなら
家族であり、義父さんが家長のはず。
ルールもあるでしょうし、嫌がる人がいるのなら、
一応怒るまえに家族として考えてあげるのが筋ではないですか?

もうひとつ書いておきますが、比較は人間だったら誰でもします。
子供を盾にして書いておられますが、義父さんが比較しておられるのは
あなた方と弟さん夫婦です。
そして、その比較をせざるを得なくしているのは、あなた方の現在のあり方です。

ママ友会議では通用しても、世間一般には通用しないお話ですので
ストレス発散のまえに反省してください。
    • 0

外孫が2人いる60代のおじいちゃんです。

1か月か2か月に一回ぐらいなら「まあ、娘も息抜きが必要だろうから」と「おいで」という気にもなりますが、毎週じゃねー。それも土日。

お母さんの本当の休みはいつ?
休めないのではないの?

楽しみにしている・・・は、貴女が嫁ぎ先で義父母に気を使って大変だろうから、という気持ちから、楽しみのふりをしているだけだと思うよ。毎週土日・・・ね。
貴女もそこの処もう少し気を回すべきですね。

私も小さな孫の面倒を見たこともあります。
おままごと・・・20分もすりゃ退屈で退屈で。
ぶらんこ、滑り台、いいとこ30分ですね。

>父親の食事と仕事に持っていくお弁当の支度をやってあげても
貴女はその家庭の一員でしょう。子供の面倒を見ていて、家事が「貴女の仕事」でしょう。
一部は義父さんの収入に頼っているんでしょう。たとえば光熱費とか。
だったら、「やってあげる」なんて言葉使っちゃダメです。
そんな気持ちから「感謝」の心は沸いてきません。
弁当や食事は貴女の「義務」です。
    • 0

とんだバカ嫁というかなんと言うか・・・・。

どこの誰が仕事の休みの日に毎週子供の面倒を見るのが楽しみなの?

とんだいい迷惑ですよ。

自分の息抜きのために親を利用するのもたいがいにしないさい。

自分が忙しい時にたまに見てもらうなら気持ちもわかりますが、毎週なんてなんてあつかましい。

もう少し常識を知りましょう。
    • 0

51才、既婚男性です。

貴女の家庭の話しですから、特にどうこう言う必要は無いと思いますが、土日にお子さんを御実家に預けてるのなら、御主人とか貴女は何をしてるんですか?
夫婦と子供だけなら、土日は一緒に遊びに行ったりすると思うんですけど?
ママ友とのランチを反対されるとの事ですが、それは誰が反対してるんですか?
義父様ですか?
でも、義父様は仕事に出られてるんですよね?
ランチに行っても、誰もわからないと思いますよ。
文句を言われるなら、食事なんか作らなければ良いんです。
御主人に相談してください。
    • 0