アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を出てから8年ほど正社員として、働き、その後結婚して会社を辞めました。4年ほど、専業主婦をしていましたが、今月から正社員として雇われました。社会保険に加入する際に、会社に提出する書類はなんでしょうか?それと夫がサラリーマンで年収450万くらいです。妻のわたしはどれくらい年収があれば、損をしない働き方ができるでしょうか?よく103万円とか130万円の壁とかききますが・・・知識が不足しているものです、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

必要な書類といえば、年金手帳と雇用保険被保険者証ですかね。

さて、103万円とか130万円の壁については、だんなさんの扶養に入っているときの部分です。
これからはあなたが本人として社会保険に加入されるわけですから、税法上の扶養である103万円については、社会保険に加入されることから、この金額は上回るのではないでしょうか。
あと、健康保険上の扶養認定基準である130万円も、あなた自身が本人として社会保険に加入するため、まったく関係がなくなります。

ですから、がんばって思いっきり働いちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。おもいきり働いてみようと思いました。

社会保険加入の際に必要な書類は、年金手帳だけでよかったと思います。

103万円というのは、所得税面で扶養に入れるかどうかで、130万円というのは所得税及び社会保険面で扶養に入れるかどうかですね。

>妻のわたしはどれくらい年収があれば、損をしない働き方ができるでしょうか?
はっきりは言えませんが160万以上なら、少しでも多く働いて多く給料をもらったほうがいいでしょう。
よく所得税や社会保険の扶養に入るため年収を調整する方がいらっしゃいますが、税金等を節約するよりも少しでも多く働いて少しでも多く給料をもらったほうが、結果的に残ったお金は多かったってこともありえます。

ですが、これもお金面だけでのこと。家事なども含めるとそう簡単にはいかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきました。ありがとうございました。