プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居して一年半が経ちます。紳士的に対応してきましたが、相手の要求が過激になり、こちらも対処(割り切った離婚に向けての対処)が必要と考えます。以下の2つの件で教えを下さい。

1、会社の社会保険(健康保険)の扶養の外し方。
  直接社会保険庁に行けばいいのでしょうか、何か、妻の就業証明み  たいな物は要りますか。一方的に外します。

2、厚生年金について。
  これも、扶養から外したいのですがどうすればいいでしょう。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

事務的にいえば、会社に被扶養者異動届を提出するだけでいいのです。

個々人に健康保険証が配布されている場合は同時に返却しなければ
いけませんが、紛失したとすればたいていはそのまま通ります。

理由は離婚とするか、所得が増えて対象から外れるとするかですが、
いずれも嘘が交じるのでお勧めはしません。

厚生年金もうえの手続きで同時に外れます。
その結果、奥さんは国民健康保険や国民健康保険に遅滞なく
加入する必要がありますから、通常は連絡が必要です。

これから始まるごたごたを考えれば、一方的に相手に不利になるような
行為は相手の感情を害し、周囲の同情を相手方に移らせ、
ご自身の評価を下げかねませんので、これまたお勧めしません。

各自で健康保険証を持っている場合は、外れた後にそれを病院で
使われると、病院が迷惑し(請求先がなくなる)、
会社にクレームがきて、担当者がやはり迷惑することになります。
まあ、良識のある社会人なら避けるべき行為です。頭を冷やしましょう。

ちなみに社会保険の扶養から外したところで、こちらに得になるような
メリットは何一つないのです。客観的にみれば嫌がらせにしか見えない。
と考えてください。
    • 0