「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

231系や209系に置き変え出来ない理由があるのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


他社ではありますが電車運転士をしております。

>231系や209系に置き変え出来ない理由があるのですか?

E233に置き換えます。
東京でも有数の売り上げを上げる路線ですが、置き換えが遅れたのは205系でもまだ使える事の他、タイミングが悪かったからになります。

現在、相鉄とJRとの相互直通運転の工事が行われています。
ダイヤはまだ決まっていませんが、相鉄ではグリーン車が無い事から埼京線との相互乗り入れする形になりそうです。
他社との相互乗り入れの際には、相手路線を走る為の設備が必要です。
その為、ある程度の打ち合わせが出来ていないと、折角新車を入れても大がかりな改造が必要になってしまいます。

埼京線の新車導入≒相鉄線乗り入れ対応車

それで、導入が遅れたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
あと埼京線は臨海線とも乗り入れしていますね。臨海線の車両との
統合性が理由なのかな?とも思っていました。
けど、相鉄+JRなら、東急+メトロにも対抗出来るかもしれない
ですね、

お礼日時:2012/09/17 19:27

JR東日本のプレスリリースによれば、2013年度から埼京線にE233系を投入する予定です。

それから、横浜線の置き換えになります。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf
新津車両製作所の製造能力次第ですが、京浜東北線の時のように1ヶ月に3編成のペースで行けば、2014年の春(2013年度末)までには全部置き換えが完了する事になりそうです。

205系が現在も残っている理由ですが、同じ205系でも山手線(6扉車以外は1985~1988年製)よりは製造年次が新しい(山手線からの転属車以外は1989~1991年製)事もあり、E233系は東海道本線(東チタ)や高崎線(高タカ)の近郊タイプ投入(211系置き換え)を優先したからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。車両が比較的新しいから置き換えが
遅くなったのですね。

お礼日時:2012/09/17 19:26

できない理由はありません。

単に後回しにされているだけです。
No.1の方の言うように、来年からのE233系の投入が決まっています。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/news/120410/trd120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 19:25

新幹線対策で通勤新線として開業当初から


山手線の205系投入で余った103系が投入されたぐらいですから。
武蔵野線もいまだに205系ですし武蔵野線ともども
JRの中で扱いが低かったということでは?


ま、新幹線建設時に猛反対された地域ですから
(そのために新幹線の大宮-東京間は110キロ制限かかってます)
そうなっても仕方ないかな~と思ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
いつも混んでる路線なので、利益率は高い路線だと思ってました。
他の方のご投稿にあるように、比較的新しい205系なので、もう少し
使うのですね。

お礼日時:2012/09/17 19:24

来年度にE233系への置き換えが検討されているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報