アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。

新体力テストがあったのですが、握力と長座体前屈の項目が以上に低かったので鍛えたいと思います。ちなみに一番高かったのが反復横跳びでその次に上体起こし、立ち幅跳びと続く感じです。小柄ですが、元運動部なので足を使うことは得意なのですが、昔から握力だけは全然ないです。今回測った時は利き手の右で18kg、左で15kgでした。受験があるのであまり時間をとることは出来ませんが、毎日少しずつでもやっていきたいと思っています。

握力を鍛える方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

バドをやっているのでしょうか?

それを前提に考えました。

バドのラケットもシャトルコックも軽量ですから、そんなに神経質になることは必要ないけど…20未満は一寸困りますね(^V^)

握力強化の用品はスポーツ店で相談したら…始めは弱めのモノを推奨してくれると思います。

但し、用具無しでも色んな鍛え方があります。

(1)風呂に入った時にお湯を握り混む様に何十回も何百回もやるとEです。

(2)壁に向かって立って壁を指先でプッシュします。
慣れたら段々壁との間を拡げ負荷を強くします。
階段の傾斜を使っても出来ます♪

(3)2リッターか4リッターのペットボトル二本に水を入れてキャップの部分丈を指先で摘まんで出来る丈高く持ち上げる♪

(4)重いものを紐で縛り、紐の反対側に30センチ位の棒に縛り、棒を持ってクルクルと重りを巻き上げます。これは、握力と前腕が鍛えられます!!
重りは自分で調整出来ますから、無理をしない様に!!

(5)公園の遊具にぶら下がります。
序でに懸垂運動もやれますね♪

(6)腕立て伏せを指先丈で支えながらやる方法もあります。

他にも色々考えて見て下さいね♪

注意すべきは、無理をすると腱鞘炎になりますから…ユルユルと進めて下さいね(^3^)/
    • 0

こんにちは、はじめまして。

握力トレーニング用の商品は結構出てるかと思いますが、
私がよく漬かっているのはフィンガーアップという商品です。

よくあるものでスプリングの握力トレーニング用品だと、
握るグリップにもよると思いますが、何回か使用していると
大抵手にマメができてしまう程痛くなってしまいます。

ですので、手がそこまで痛くならないフィンガーアップという
商品を使っています。

ご自分にあったものを使われてみるのがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

私は60歳を過ぎたオジサンですから、あまり参考にならないかも知れませんが、若い頃に握力を鍛えたことがあります。

今から、40年前頃にボウリングブームがありまして、当時は20歳ぐらいだった私は16ポンド近いフルフィンガーボールを作って投げてましたが、握力が左右共に50kg前後(私は左利きです)しかなかったので、手首に無理が掛かったのか腱鞘炎気味になってしまいました。

そこで、握力を鍛えようと「ハンドグリップ」と「テニスボール」をスポーツ用品店で買い求めて、ハンドグリップを毎日定期的に握るトレーニングと暇さえあればテニスボールを鷲掴みに握ってましたら、半年間ぐらいで握力は60kgを超える程に強くなりました。

このことで、16ポンド近いボウリングボウルが重く感じなくなりましたから、やはり運動器具を使ってトレーニングしないと握力は簡単には強くならないと思います。

なお、ハンドグリップはバネの強さが握力に応じてありますから、現在の握力に応じた強さで無理なくトレーニングをした方が良いです。

ちなみに、若い頃に筋力を鍛えたので還暦を過ぎた今でも普通のリンゴを真っ二つに割れるぐらいの握力はありますから、筋力トレーニングは無駄にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。