天使と悪魔選手権

中国のテレビは中国の漁船1000隻が出て尖閣諸島に向かうと言っているようです。

いくら漁船と言っても1000隻だと海上保安庁の船だけではどうしようもないと思います。

自衛隊が出動して船を近づけないようにしますか?

そうしないと勝手に上陸して中国の軍隊が彼らを守るために来て要塞を作ってしまうような気がします。

そうしたら日本がジタバタしても尖閣も竹島みたいになってしまうと思います。

最初が肝心と思います。

自衛隊は出動すると思いますか?教えてください。

A 回答 (9件)

No.5からの追伸


>自衛隊は出動すると思いますか?教えてください。

自衛隊は常時出動しているのですよ。領空は航空自衛隊のP3C対潜哨戒機が見張っています。哨戒機とはいえ潜水艦や通常船舶への攻撃能力は十分すぎるほどに持っているのですよ。尖閣のまわりブンブン、トンボのように飛んでますからね。こんなのがブンブン頭の上飛ばれると船舶は嫌なものですね。日本はP3C哨戒機の所有機数はアメリカについで多いのですよ。それから目には見えませんが領海内は日本の沈黙の潜水艦が海の中から中国船に照準を合わせて楽しく訓練してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
自衛隊の潜水艦も近くに潜っているのですね。

お礼日時:2012/09/19 17:01

>>それと、中国人側にしてみれば海上保安庁も自衛隊も同じようなもんだと思っているんじゃないでしょうかね?



違いますね。中国国民はそう思うかもしれませんが、中国政府はバカではありません。
国有化した日に6隻の監視艇が出てきたでしょう。
あれが、人民解放軍だったら、宣戦布告です。
でも中国はそうはしてないのです。
人民解放軍が動かない限り、戦争ではない。
だから自衛隊は作戦行動できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野田総理は場合によっては自衛隊の出動もあると言ったとう報道がありますので、宣戦布告なんてことまではいかないのじゃないでしょうか?

お礼日時:2012/09/19 17:03

 自衛隊は出動しませんよ。



 いったい護衛艦を出動させようと思ったらどれだけの時間と手続きと準備が必要と思われますか。加えて尖閣諸島までどれだけの日数がかかるか・・

 そのために海上保安庁があるわけです。自衛隊が出動するということになればそれはもやは局地紛争です。米軍も乗り出してきます。国連安保理も関わってきます。そこまでいったら、日本、中国両政府ともに政治の失敗です。当事者たちの失脚・更迭・辞任は免れないでしょう。

 きてるのは漁船ですよ。ぴったりくっついていたら漁もできません。そもそも尖閣周辺では日本も、台湾も、中国もそれぞれ今まで操業してきました。
 今回この騒ぎの中ですので若干の不安はありますが、銃弾が飛び交う局地紛争になることは絶対にありません。中国共産党政府もそんな覚悟はありません。銃弾飛び交う局地紛争をやっていったいどんな利益が中国側にあるのか考えてください。

 あとおかしな人が「海上自衛隊のイージス艦を配置」しておけば一瞬で殲滅可能と。。妄想をあちこちに書き込んでいますが、イージス型護衛艦は「対空戦闘に特化」した艦船です。
 海上での艦船同士の小競り合いには全く向いていません。 海上保安庁の巡視船の方が遙かに適任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな方法でも海域の資源をぶんどることが出来れば中国側には利益が大きいと思います。

竹島も最初のあたりは銃弾を日本人に打って島を略奪したようですので、強引なやり方で尖閣を要塞化される前の今がとても大切な気がします。

戦争にはしたくないのは中国も同じでしょうから、逆にいえば今自衛隊が出ていけば中国に島を奪われずに戦争にならずにすむんじゃないでしょうか?

自衛隊が出て行って中国の軍隊が出てきたら戦争ということでしょうが、まあアメリカがなんとかしてくれるんじゃないですか?一応は尖閣は日本のもんだとアメリカも言っているので。

お礼日時:2012/09/17 23:42

自衛隊は出動できません。



それが「憲法第9条」です。

これは昔から言われているんです、どこかの国が武装兵士を満載した大上陸船団を組んで兵士日本に侵攻してきた場合でも、敵が武力攻撃をしてこない限り自衛隊は出動できない。
敵が日本側の警告を無視しても、一切の武力攻撃をせずにしゅくしゅくと進んでいるだけなら自衛隊は出動できないのです。
敵兵が日本国土に上陸しても、まず、警察が何万人もの完全武装した敵兵を逮捕に向かいます。笑
そこで相手が抵抗して、警察では対応不能という事態になって初めて自衛隊が出動できます。

要するに、相手が警察or海上保安庁が対応出来ない「武力攻撃」をして初めて自衛隊が出動できます。

ですから、日本領海に侵入してくるだけでは自衛隊は出動できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう?
領海侵犯や不法入国ばかりじゃなくて、漁民とは言え領土を奪うことが予測される場合ですので、憲法には抵触しないのじゃないでしょうか?よく分からんけど。
理屈じゃなくて早い者勝ちにされかねないので、とても心配です。

お礼日時:2012/09/17 23:34

自衛隊は出動すると思いますか?教えてください。



まず、領海内ですと海上保安庁の出番ですね。手が負えなくなると海上自衛隊が出ます。
それが法律ですから、法律にのった行動をするだけですね。
(海上保安庁)→(海上保安庁の統制)→ (海上における警備行動)に関する法律に従って出動します。

上陸した場合は海上保安庁・県警が対処し、
手に負えなければ県知事の要請により自衛隊が出動します。(要請による治安出動)

というように領海、領土内での出動は法律に則って粛々と行われますのでご心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していますよ。
漁船が千隻も来て上陸すれば絶対にとんでもないことが起こる気がします。
先に要塞でも作られてしまったら後の祭りのような気がします。

お礼日時:2012/09/17 23:31

自衛隊が作戦行動したら宣戦布告でしょう。


出ませんね。
尖閣に上陸されて、そこで銃を乱射されても
中国が「こちらの政府は関知していない。反政府ゲリラが勝手に行動している」
と明言されたら、自衛隊は出れませんよ。
コレは、沖縄に上陸されたって同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国が「こちらの政府は関知していない。反政府ゲリラが勝手に行動している」
>と明言されたら、自衛隊は出れませんよ。

そうなんですか?中国政府が言っていることが正しいということを鵜呑みにしてよいのでしょうか?

もう今夜にも近づいているという情報もあるし…。なんだかなぁ~。

それと、中国人側にしてみれば海上保安庁も自衛隊も同じようなもんだと思っているんじゃないでしょうかね?

お礼日時:2012/09/17 23:29

手遅れも何も 手遅れにならなきゃ出撃できないシステムでしょうに

    • good
    • 0

漁船なら、何百隻、何千隻、来襲しようとも自衛隊は動きません。



海上保安庁と、沖縄県警の海上警察が処理するしかありません。
日本は法治国家なので法律に定められたことしかできません。

私が提唱しているのは、年間5兆6000億円に上る国防費のうち、一兆円を海上保安庁予算にまわし、世界最強の海上保安庁を造ることです。

小型のイージス艦や空対艦ミサイルを装備したオスプレイなど、最新兵器を与えましょう。

戦艦大和・武蔵みたいな大艦巨砲主義ではなくて、数百機のオスプレイ飛行隊とか、民間用の大型漁船を改装した高速警備艇など、ローコストな機材で、圧倒的な台数を与えるべきです。
高度な電子機器に数千億円を出すのではなく、漁船用のソナー(魚群探知機)や自動車用のナビゲーションシステムを改造して、装備を近代化すれば、一兆円の予算で二兆円分の装備を与えることも不可能ではありません。

巨額の予算を投じて建造した大和・武蔵がローコスト大量生産のグラマン攻撃機に撃沈させられた歴史的事実をよく理解して、世界最強の海上保安庁を造りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊は出動なしですか?
手遅れになったらアホみたいですね。

世界最強の海上保安庁って事実上の海軍じゃないでしょうか?
ローコストのアイデアはとても良いですが、明日の1000隻の漁船を阻止するには間に合いませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 18:59

日本本土が攻撃されない限り出撃しません


まぁ イージス艦の アレ にビビッて攻めてくる度胸なんか中国には無いですけどね
死ぬつもりならとめませんけど 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
中国人に占拠されちまったら手遅れだと思うのですけどね。

お礼日時:2012/09/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!