プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工中絶はなぜ21週までできるのですか。
21週にもなると、もう胎動もあり、お腹も膨らみ始めていて、ほぼ人間が出来上がっていると思うのですが、どういう理由で21週までできると決められているのでしょうか。
ちなみに、それは国によって違いますか。

A 回答 (5件)

人工中絶に関心があるようなので、一言。



もし、erierieri-さんが映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようにタイムマシンで過去に旅行できたとしましょう。そこは、erierieri-さんがまだお母さんのお腹の中にいるしかも21週間以内の時期。お母さんとその他の人たちは、色々検討しており、「この子を中絶しようか?どうしようか?」と考えています。そこで、erierieri-さんなら何と言いますか? 「やめて! 中絶しないで!!」というはずです。

それは、お腹の中の胎児の声でもあります。胎児はまだ話すことも意見を述べることもできません。しかし、もし、胎児が話すことができたとしたら、100%「中絶しないで!」と訴えることは明白ではないでしょうか? 

その胎児の訴えをだれも弁護しないのでしょうか? 人権はいつから生じるのでしょうか? もし、胎児にも人権があるとしたら、人工中絶は完全な人権無視行為であり、つまり殺人ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権がいつから生じるかを決めるのはとても難しいことだと思います。

本当に胎児に意思があり、「やめて!中絶しないで!!」と思っているのなら、人工中絶は罪深いことです。

科学で胎児の意思の有無を証明できるのならいいですね。

お礼日時:2012/09/22 14:39

たしか,胎児の呼吸機能の発達状況が一番の要因であったと思います。



21週くらいまでは,肺の発育が不十分で,どんなに薬や人工呼吸器をつかっても出生後の生存ができないので,それまでは中絶を許そうという決め方だったと思います。

当然,医療レベルや宗教等により,各国で法律が定められていますので,国によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たしか,胎児の呼吸機能の発達状況が一番の要因であったと思います

確か、聴覚はより早く発達していますよね。胎児には記憶もあるという説があります。
そう考えると、複雑な気持ちです。

お礼日時:2012/09/20 13:48

〉それは国によって違いますか。


ブラジルのように国によって中絶は殺人罪を適応する国もあります。
あとはキリスト教のように中絶ができないなど宗教によって大きく違うようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラジルは中絶を法律で禁止しているということですね。
禁止している国では、望まない妊娠をする女性がどのように妊娠・出産に対処しているのでしょうか。
勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 13:44

単純に妊娠を状態から初期、中期、後期とわけ中期が21週くらいまでという区分になっているだけです



人工中絶は国によって制度が違い一切不可や妊娠初期のみの国もあります
ちなみにですが日本でも本来は母体保護か犯罪の結果の妊娠以外での中絶は禁止されていますのでできるではなくせざるを得ない場合にすると認識してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一切不可の国で、良くない方法でこっそり人工中絶が行われ、母体までも傷つける事態が発生してしまわないか憂慮します。

お礼日時:2012/09/20 13:42

21週までの赤ちゃんは母体外で生命の維持が出来ないとされているそうです。


ただし12~21週までは流産という形となるので死産の届け出が必要になります。
陣痛促進剤などを用いて行ったりすることもあります。

22週以降は母体や胎児の生命にかかわる異常事態などが起きた場合、帝王切開などで取り出すこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>12~21週までは流産という形となる

人工中絶でもこの期間であれば流産という形になるんですね。

死産の届け出をしなければならないのなら、感情的には人工中絶は法的に12週までと決められたら思ってしまいます。

お礼日時:2012/09/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!