電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェルティー(雌/去勢済/16才/茶黒/室内犬)
を飼っているのですが
引っ越したことにより以前初めて行った病院にて
・六種混合ワクチン
・レントゲン
・心臓エコー
(心臓病の疑いがあった為→結果ほぼ軽度だった)

以上のことをしてもらったのですが
12時半~5時まで病院で預かりますと言われ初めての病院なので預けるには不安なので一緒にいれないのかと言ったのですがお昼休憩の時間なのでと断られ預けることに
(前の病院では心臓エコーもすべて同伴できたので。寧ろ一緒に押さえてて下さいねと言われた)
時間になりひき取りに行き
近くの公園で散歩して
試供品で貰った
ドックフード・スーパーゴールド
フィッシュ&ポテト
シニア犬用低アレルゲンフード
をおやつ代わりに5粒あげて

7時に家に帰ったと同時に鼻の下が赤くなっているのに気がつきました

病院に電話したところ預かった時にゲージをガジガジしていたので傷が付いたのでは?とのこと
様子見する事にしたのですが
日々酷くなっていくような…
鼻周りの皮膚がポロポロとれてその周辺の毛も抜けて
赤いい皮膚が見えてしまってます
痛々しい(;´Д`)
時々気持ち悪いのか痒いのか顔をしかめて前足で気にする場面や
鼻を床にこすりつけたりも
一度口の中気持ち悪いって感じの仕草をした後少し黄色い嘔吐をしていました

元々アレルギーはありそうだったので
フィッシュ&ポテトのせいかと思ったのですが低アレルゲンとかいてあるし?
預かられたときに入れられたゲージが消毒してなく他の皮膚病の犬の病気が移ったのか
散歩した公園の草がいけなかったのか
混合ワクチンを打ったからなのか(先生はその可能性が低いと言ってましたが)

このぐらいしか思い当たる節がありません

犬は鼻唇溝の炎症以外は目立つものはありません
食欲も便も通常です

病院に連れて行きたいとこですが都合が合わないためしばらくいけません応急処置でもこの症状についてなにかわかる方がいたら教えて下さい

「犬の鼻周りの炎症、ただれ、皮膚がポロポロ」の質問画像

A 回答 (3件)

シェルティー(♂/去勢なし/15歳/セーブル/室内飼い)のうちの犬も鼻・口まわりが似たような状態です。


うちの場合は、鼻の上の小さな丸からはじまり、鼻上全体・左の鼻横からほっぺにかけて・顎下と順に巡りました。
毛は抜けるものの、ヒゲは全て健在でした。

ハゲる時にかさぶたっぽいものと一緒に毛が抜ける。
ハゲている周辺に(まだ毛のある場所)かさぶたっぽいものがついている。
ハゲた部分は乾燥している。
床にこすりつけ(痒がっているように)る。
と言うような状況でした。

原因になりそうなことは分かっても、ハッキリと明確にはなっていません。
抵抗力がおちて口まわりが荒れる子が多いと言う事は病院で聞きましたが。

タオルでふいてやるだけでも、うちの犬は緩和されているようです。
病院では殺菌・消毒液と塗り薬(感染症予防)を処方して頂き、当初は1日1回~2回使用していました。
現在は使用せず、タオルでふく程度ですが、綺麗に毛がまたはえてきました。

どうしても気になるようでしたら、イソジンうがい薬を薄めた消毒液を、散歩から帰ったあとなど1日に1回~2回程度(散歩後)しておくとよいと思います。
(口まわりなので舐めることを想定して・殺菌・消毒効果がある)

嘔吐は直接関係ないと思います。もしかしたらストレスや別のことが原因かもしれません。
続くようでしたら病院で相談なさって下さい。

画像はっておきます。
左から、はじまり・鼻上・鼻上・現在です。
口よこあたりの時の写真が見つけられませんでした。
「犬の鼻周りの炎症、ただれ、皮膚がポロポロ」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく写真までありがとうございます!
今日病院に行きましたが病名、原因などはわからず様子見で炎症の薬をもらいました!
コリーノーズと言う病気があるみたいで
それかと思ったのですがそれは鼻筋が禿げてくるとのこと!
今回の私の犬は鼻筋から禿げてるわけではないのでちがうみたいです。
乾燥はしてなくてジュクジュクしているのでkehiさんの症状とは若干違うかも?
しかし禿げる範囲は写真よりは広がってきてしまっています
吐いたのは心臓病のほうかもしれません
散歩のあとは拭いてあげるようにしますね
年齢が年齢なので大きな病気だったりしなければ良いのですが…
お互いわんこのサポート頑張りましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 18:31

素人療法で悪化させてしまう可能性もありますので、


獣医さんに診てもらってくださいね。
夜間診療しているところもある筈です。
皮膚病は獣医さんでもなかなか診断がつかず、
適切な治療を受けられずに
長期にわたって治らないケースも多いようです。
万が一その場合はネットなどで
皮膚病に明るい獣医さんを探すといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散歩のあとは拭いてあげるだけにしました。
どんどん範囲が広がるので病院に行きましたが病名はわからず薬をもらい様子見で一週間みることに
顔全部禿げなければいいですが(;´Д`)
治らなければ皮膚病に強い病院さがした方が良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 18:37

おはようございます。



お年寄りで、初めての場所で

>試供品で貰った
ドックフード・スーパーゴールド
フィッシュ&ポテト
シニア犬用低アレルゲンフード
をおやつ代わりに5粒あげて

・・・低アレルギーと書いてあっても、ダメじゃないですか?
若い犬ならともかく。
様子見の場合ではないと思いますよ。年齢も年齢だし。

鼻周りなので、下手になにかを塗っても舐めてしまうし。

何が何でも都合をつけて獣医さんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シニア犬用の低アレルゲンでもダメとなるとなにを信じてあげればいいかわからなくなりますね
フィッシュ&ポテトはアレルギー犬に評価高いですし
わんこが何のアレルギーに反応するのかわかりにくくて困ります(;´Д`)
アレルギーが出やすい食べ物を調べてもほぼたべたらダメなのばかりですし…

病名はわかっておりませんが塗り薬と飲み薬をもらいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!