「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小規模分譲の建売住宅の購入を検討していてるのですが2軒の物件で悩んでいます。

一軒目は吹き抜けのあるリビングと和室があり開放感があります。2階も3部屋のうち2部屋をフリーウォールのため繋げることが可能です。お風呂や洗面所は1階、リビングイン階段。ただ隣には3階建ての賃貸マンションが建っていて家との間は3メートルくらいです。玄関向いにも道路(6メートル前)をはさんで3階建ての賃貸マンションがたっていてます。反対隣は一戸建てです。価格はこちらのほうが200万ほど高い。収納力もこちらが上。
二軒目は間取りは普通。1階はリビングと和室。テラスがありますが隣の住戸の玄関への通り道に面しています。お風呂、洗面所は2階。2階は3部屋が別々にあります。
両隣は一戸建てです。

間取り的には一軒目が気に入ってるのですが、やはりマンション隣というのが気になっています。日照については問題なさそうです。
主人は一軒目の間取りを非常に気に入っていてマンションも気にならないというのですが。
間取りを取るか、立地をとるか…どちらがいいでしょうか?
高い買い物なので後悔はしたくないなと思ってます。

A 回答 (7件)

戸建て住宅購入は夢が膨らみますね。

さて戸建て住宅を購入する場合間取りや周辺も大事な要素ですが、もっと大事なことはその土地が以前何だったか?ということです。
友人は間取りが気に入って購入したのですが、地盤が軟弱で地耐力が小さくいつもぼやいています。
後悔しても遅いのです。
切り土か、盛り土か、埋め立てか、畑地だったのか、水田だったのか、近くのマンションを建てた時の
杭打ちの状況を聞くとか、充分に調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前の土地は畑でしたが構造等は問題なさそうでした。

お礼日時:2012/09/21 15:42

その建売は当然土地代込みでしょうが、相場と比較して安いんですか?


手放しで喜べるほどに条件がいいというのでなければよくよく悩んで考えたほうがこれからのためです。
立地が気になるなら最善の土地を探して好きなように注文で作ってもらって建てたらどうですか?
予算的にしっかり考えて作れば建売とそうさほど変わらない金額で建てることも可能だと思います。
ご自分たちの好みや考えをきちんと取り入れて作った家は一生快適に過ごせるんじゃないでしょうか?

しかし注文住宅は所詮建売よりは高額にはなります。
どうしても予算的に厳しいというのなら建売を選び、家の外よりも家の中を重要視して考えるべきではないでしょうか?
家は外で見るものではなく、中に住んで暮らすものです。
とは言え注文住宅との大きな違いは造りの差でもあると思います。
10年とか経ってあちこちに不具合が出る可能性も多々にしてリスクとして覚えておくことです。

私は自分達の本当に満足できる家を自分達で考えて建てるほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。自分達で一から作れれば一番いいんでしょうけど、そこまでの労力と予算がないんですよね。そうするとやっぱりどこか妥協することも必要なのですよね。

お礼日時:2012/09/21 15:46

私もどちらかしか選択肢がないのであれば2軒目です。



注文住宅などで断熱性能や機密性が取れていれば吹き抜けもいいものですが、そうでなければやはり吹き抜けは無いほうが光熱費の無駄を省くことができます。

ただし、間取りが1軒目の方が気に入られているということですので、迷いがあるのであれば、他の物件を探されるほうがいいと思います。

家は高価な買い物ですから、あまり妥協をしないほうがいいですよ(たいてい営業は早く決めなくちゃいけないといいますがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安要素があれば他もあたったほうがいいですよね。本当に営業マンには急かされて、主人も私も振り回されて疲れてしまっています。

お礼日時:2012/09/21 15:49

>吹き抜けのあるリビングと和室があり開放感があります。


どこの場所にある物件だとしても、この手は「見せる価値はあっても住む価値は低い」と言えるんです。
光熱費は2倍以上がかかる上に「温まらない、冷えない」し、音が家中に聞こえまくるのですよ。
天井の電球(照明)を交換するにもひと苦労。
いずれ年老いたら電気屋さんを呼んで数万円支払う羽目になるでしょう。

売り手は「売る」ために見てくれを良くしますが、
購入者はあくまで「生活する」を主眼に選択されることをオススメします。

よって2件目なんですが、
2階に風呂があるので強度構造に問題がないか確認をして上で判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。「見せる物件」というのに非常に納得しました。17件が分譲されたのですが残り5件の一つなのです。やはり残っているということは何かしらあるということなのですよね。
まんまとその手に乗っかっている旦那がいるのですが…彼はこれ以外ないとまで言っています。今週中に手付金をと言われていて、保留の状態なのですが、これから旦那を説得しなくてはいけません。昨日はやっぱり悩んでいると言ったらキレられました。根拠のある説明をしたいのですが、光熱費や資産価値など参考になるものはありますでしょうか?

お礼日時:2012/09/19 16:33

マンションも分譲ならば良いですが、分譲賃貸や賃貸だと隣接戸建ての価値は下がります。


セキュリティ面や騒音その他の問題が起きやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくセキュリティと覗き、騒音を心配してます。ただ旦那は気にしすぎだと言い、そんなのは一戸建てが隣でも一緒のこと、と言っていて私が神経質すぎるのかと思っていました。

お礼日時:2012/09/19 16:39

3階マンションというのが微妙ですね。

4階なら文句なく二軒目なのです。
ただしマンションというのは高さだけでなく、それだけ世帯数が多い、人が多いという事です。つまり騒音問題を気にする人も多いのです。
家というのは資産価値は20年でなくなります。残るは土地(立地)なんですね。そういう事を含めて二件目の方が資産としてはよいと思います。
最初の騒音の件と資産の件も含めて検討するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産価値についてはあまり考えてなかったのですが、17件分譲されていて残り5件のうちの一つなのであまりニーズがないということはそれだけ資産価値も周囲に比べて低いということですよね。

お礼日時:2012/09/19 16:53

詳細が不明なので確かなことは言えませんが…



私なら吹き抜けとリビング階段がネックとなりますので、もう一方の方を選ぶでしょうか。見た目だけで、冷暖房の効率が非常に悪いのがこの間取りですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も賃貸住まいの私達にとって吹き抜けはホントに見た目に惹かれてしまいました。ただこれから何十年もの光熱費を考えると…ですよね。

お礼日時:2012/09/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報