『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

キャベツとレタスの芽が全然出ません。
植えている地域は九州地方で1ヶ月前に植えたのですがまるで発芽しません。
苦土石灰を撒いて2週間後に、畑に瓶底で極浅く穴をつくり植えました。
前回は同種の作物は植えていない場所です。
ただ堆肥は前回は使いましたが、今回は苦土石灰のみで肥料も与えてないです。
水は適度に散布してあります。
やはり本に載ってるように肥料等全条件揃えて土を作り、種もポットで別に栽培した方が良いでしょうか?
それと種からの発芽より売られてる苗を買って育てることも検討してるのですが、そちらの方が良いでしょうか?(むしろそうする方向で考えています)

A 回答 (2件)

キャベツは栽培経験がありませんがレタスに関しては

夜間の温度が高い時期には播種しても芽が出ませんよ。
(ある程度涼しくならないと発芽しない)

それと種の上から土を多くかぶせるとこれまた発芽しません。
(光に当たらないと発芽しにくい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
温度が要となってるわけですね。
種のパッケージの裏の播種時期に合わせて播いたつもりでしたが、やはりここは実情に合わせて植えるべきですね。
最近夜の温度はひんやりするくらいになってきたのでいけるのではないでしょうか。
土は少し多すぎたかも知れないです。
もう1度チャレンジしたいと思います。

まだ気温が高かったんでしょうね。

今播けばすぐ発芽すると思いますが、種が悪ければだめですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
種は直近で買ったもので大丈夫だとは思うんですが気温ですか。
暫くすれば昼夜問わず涼しくなると思うので適時撒いていきたいと思います。