アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2003上でActivePerl(V5.14)を使用しています。
SMTP送信に使用するため、ppmでEMail-MIME関係のモジュールをインストールしました。
その状態で実行したところ、Email-Simpleというモジュールの2.102が必要であるというエラーが出ました。現在のモジュールは2.101が入っています。

PPM上ではEmail-Simpleの最新は2.101ということで最新と見なされているようですが、リフレッシュをしても2.102が適用可能という状態になりません。

提供元がcpanとなっているので、以下のレポジトリを追加してみましたが、表示されません。
http://cpan.uwinnipeg.ca/PPMPackages/10xx/packag …
cpanのサイトを見ると、2.102が最新でPerl5.14にも適用と書いてあります。

コマンドラインで手動アップグレードすることも可能なのでしょうか?
また手動でアップグレードした場合、GUI画面にも反映されるものなのでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、よろしくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

ppmに見つからないモジュールはいつもこうしてます(普通はLinuxサーバでやるんで方法2はごくたまに)

方法その1:モジュール検索に自分のオリジナルディレクトリを追加してみる
Email-Simpleのモジュールはみたところバイナリは無さそうですので
1.そのままDLした後(Email-Simple-2.102.tar.gz)
2.適当なところで解凍
3.解凍したディレクトリlibを自分の動作させようとしているプログラムのあるところに移動して名前をlibsとかに変える
4.自分のプログラムの頭のほうに「use lib './libs';」とか、1行いれて実行してみる
もし駄目なら以下の方法

方法その2:
開発環境を入れて正攻法でモジュールインストールしてみる
 ActivePerlがコマンドプロンプトから実行できるようにしておく(まあ普通にインストールしてれば・・・)
 さらにMinGWとnmake.exe(これは探すの大変かも→MSのFTPサイトにあった:「ftp://ftp.microsoft.com/Softlib/MSLFILES/nmake15 …」)を入れてgccがmakeでコマンドプロンプトからビルド可能な環境にしておく(この辺はググればいろいろと出てきます:要するにWindows上でgccの開発環境を整える)

方法2-1.
  「perl -MCPAN -e shell」でCPANサイトからインストール 指示に従ってエラーなく最後まで通れば完了

さらにもうひとつの方法2-2.(昔のperlモジュール導入方法)
  CPANから落としたファイルを解凍後、「perl Make.PL」実行後、「make」「make install」でエラーなく最後まで通れば完了

いづれもPPMとは関係ないのでGUIでは情報が出ません
後者はPPMのデータベースがいじれれば更新可能かも、ググって見てください
まあざっとですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私の知識が付いていけませんので、頂いたヒント検索しながら調べていきます。