街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日の反日デモと言うよりは暴動ですが、おそらく真意はわからないでしょうが、政府か、反日団体からバイト料のようなものが、出ていたそうですが、中国側からすれば、こんなことでさえ、金を払わなければ動かない自国民では、戦争など出来る訳が無いと痛感していないでしょうか?意思の欠片も無い。

A 回答 (5件)

共産党は 自分たちが指示すりゃ中華民族は本気で従うと考えてます

今回のデモも反日の名目な反政府デモなことは明らかです

これで独裁国家を気取ってるんだから笑えます
かつてのド○ツ帝国の方がまともな独裁でしたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反体制は言われてましたね。実際そうなんでしょうね。ガス抜きと言われてますが、まだまだでしょう。内部に向かう事を祈るばかりです。

「デモはお金が出てるバイトだ」というのは典型的なdisinfoです。

国内外問わずデモが盛り上がると必ず出る話と言っていいんじゃないでしょうか。
質問者さんもこんなのに騙されるようじゃ、まだまだですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若いもので。

中国は戦争など1mmも考えていません。

そんなことを心配しているのは無知蒙昧な愚民だけです。中国共産党は決して一枚岩ではない。内部には権力闘争に明け暮れる妖怪がうじゃうじゃいる。無知蒙昧な愚民を脅かして権力を握ろうと考える妖怪もいます。戦争なんかする必要も意味も大義名分も何も存在しない。反日暴動で脅かしつければ、お花畑の日本人は音をあげて東シナ海ガス田問題で譲歩するだろうと考えているのです。戦費に比べればバイト料など100万分の1で済みます。安いもんです。反日暴動によって中国人民の反日感情を捏造し演出して見せれば日本の馬鹿マスコミが嬉々として報じる。そうすればお花畑の日本人はえーん、戦争怖いよう、こんなことなら尖閣諸島なんか中国にあげちゃえば?と考える。実際、そんな質問をする人も1人や2人ではない。

中国は深刻なエネルギー危機に喘いでいます。電力需給が逼迫し、突然無計画停電になることが頻発している。経済発展に伴う電力需要の増大に供給が追いつかないのです。中国の妖怪は、その問題を日中の問題に見せかけようとしていますが、これは中国の純然たる内政問題です。ただお花畑の日本人は中国の内政問題に無知無関心ですから、無理やりにでも外交問題に持ち込まないと日本人を引きずり込めない。中国の電力問題は深刻です。石炭は公害が酷くて、これ以上依存度を増やせない。香港は大気汚染が酷くて、毎年3000人死んでいるといわれます。一都市だけで日本より多い。香港の活動家が尖閣上陸事件を引き起こしたのは決して偶然でもないわけです。

石油・天然ガスは日本が高値で買い占めているので手がでない。だから原子力発電・再生可能エネルギー開発に躍起となっている。東シナ海ガス田は盗んででも欲しい資源です。電力需要地帯である沿岸部にパイプラインで輸送できれば経済効果は計り知れない。そういったことを中国共産党の指導者層は考えています。ただ無知蒙昧な中国愚民はそんなことまでは考えない。政府は何やっているんだ?しっかりせい!というだけです。中国は、内モンゴル自治区に日本がすっぽり入るくらいの広大な牧草地があります。その気になれば太陽光発電パネルを敷き詰めることも、風力発電所を建てまくることもできます。しかし内モンゴル自治区は決して電力需要地帯ではない。内モンゴル自治区で発電したところで消費地に送電することは容易ではない。風の吹くまま、気のむくままといった自然エネルギーでは計算できない。

捏造とはいいながら、中国事情に無知無関心な日本人に対する憤懣は決して根拠が無いものでもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いや、そのお花畑が、そうでもないと分からせるべきですね。せっかくチャンスをくれたのですから。

日本国の原発反対デモでも一部に日当が支給されておったのですよ。

程度の差はあるでしょうが、プロの”市民運動家”が考えることは日中、似たり寄ったりじゃないでしょうか。

プロの”市民運動家”からすれば、こんなことでさえ、金を払わなければ動かない日本人では、原発廃止など出来る訳が無いと痛感していたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは「我がふり直せ」でしたか。失礼しました。

実際に戦場に立つのは、有象無象の人民ではなく解放軍なので

『金を払わなければ動かない自国民では、戦争など出来る訳が無い』とは思わない。

資金はある。
兵隊は居る。
兵隊が不足するなら、人民を集めて訓練する。

それよりも『世論など幾らでも操作できるし、情報管理もオッケー』という安心感を持ったかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人民統制のほうが大事かも知れませんね。ありがとうございました。