痔になりやすい生活習慣とは?

どなたか、教えていただけないでしょうか?

省の外局に委員会と庁がありますが、
この二つの違いは何でしょうか?
調べてみたのですが、よくわからないので。
言い方を分けているので、違いがある
とは思うのですが。

A 回答 (1件)

国家行政組織法の別表第一に記載されている名称次第

位置付けの違いという意味なら

庁も委員会も省の外局としての立場は同じだが、実務を担うかどうかや独立性を持った組織かどうかなど

例えば文化庁とか国税庁、消防庁であれば
文化財保護や国税徴収の実務を担うし、各地に実働部隊としての事務所や税務署を持つ行政機関

委員会
例えば公害等調整委員会とか中央労働委員会とかなどは、他の行政機関と比較して独立性く所属省の長(大臣)からの直接の指揮命令を受けない
また組織の中心は構成する委員個人個人であって、その委員をサポートする人員が付属する程度の小さな組織
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
よくわかりました。