プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソルフェージュの習得について

ジュンク堂でソルフェージュの参考書、教科書を探したのですが、全て「子供のための・・・」と書いてありました。また内容を読んでみると習得には1・2年掛かると書いてあります。

二十歳を越えた人は習得できないのでしょうか?
仮に不可能でなてもかなり難しく厳しい気がしますが実際はどうなのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず、質問者様がなぜ、ソルフェージュを取得したいのか?その目的によって、変わります。

ピアノや他の楽器・・・いわゆる、楽譜は読めたり書けたりできますか?弾けますか?

たとえ、楽器が弾けなくとも、取得は可能ですが、相当苦労しますよ。年齢は関係なく・・・

ピアノが弾けてる人でも、なかなか習得するのに苦労はします。ただ、得意・不得意があるので、嫌いな人でなければ、スムーズに習得出来る人もいれば、なかなか習得できない人もいます。

全く、初めてなら、子供のための・・・の本でも十分かと思いますが。(意外と難しいですよ、子供のためのって書いてある本でも)

自力でやるのは、不可能に近いと思います。
ソルフェージュといっても、単なるその音程通り歌ったり、聞きとって書くだけではなく、楽典的なことをある程度知っておかないと無理ですよ。

楽典は、音大を出ているなら分かると思いますが、音大出身ではないなら、どこかに通うことをお勧めします。音程が合っているのかご自身で判断できますか?書きとりも誰か弾いてくれる人がいないと、自力では・・・

どうしても、通うことが無理で自力で・・・と言うならば、CD付きのソルフェージュの本が売ってますので、それを買ってやるのも1つの手かと思います。楽器店に行けば、売ってます。

習得年数は、人それぞれですので、確実に習得したいのであれば、周囲の目は気にせず、自分のペースで頑張ってください。

ソルフェージュの習得は、年齢は関係なく、ご自身の意思の強さからだと思いますよ。
    • 1

ピアノのソルフェージュですか。

大丈夫ですよ。20歳どころか、30歳でも40歳でも習得できるように作ってあります。ただ独学だとなかなか難しいところもあるかもしれません。月数千円くらい月謝を払って町の教室へ行ってみてはどうですか。
習得期間ですが、ゼロから始めるのであれば、ソルフェージュ履修のレベルまで行くには1~2年程度かかるかもしれません。ただし勉強はスピード競争ではないので、上達の速度だけをきそってみてもしょうがありません。自分の納得のいく形で、じっくりとり組まれることをおすすめします。
    • 3