プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの素人です。友人から電話でPC
が壊れた助けてと連絡があったのですが・・・
今朝PCを立ち上げたら画面は表示されますが
マウスを動かしても矢印が動きません
また右下の時計も時間が止まったままらしいです。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくご指導下さいませ。

A 回答 (3件)

とりあえず、電源ボタンを15秒くらい押して、PCを消し、再起動ですね。


また、キーボードやマウスなど外れかけていないかチェックして下さい。メーカー製の場合、これが外れ書けているだけで上手く動かないことが過去にありました。
それでダメならPCをバックアップして、原因追及し、ソフトウェアの修復や、HDDなど不良部品の特定交換、リカバリーなど現状を見ながら判断することになります。
ただ、素人のことですが、どこまでできるのか力量を見ながら、分からなければ、壊れている可能性もありますし、保証があれば素人とのことですので購入店に相談が一番だと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/23 16:36

単にフリーズしてるだけとは違いますか。

キーボードはキーを受け付けますか。Ctrl+Alt+Deleteとか。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/27 20:09

インターネットにつないだ状態で、電源を入れて、しばらく(8時間)待ちましょう。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!