プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本全国の日本酒度マイナス(-3~-8くらい)の純米・吟醸酒を教えてください。

できれば、「酒屋で買える」ほど流通している銘柄、がいいのですが、それは難しいでしょうね。
それと、またまたできれば、のんだときの感じ(酸度がつよくて、飲んだら実際にはあまくない、とか)もおしえていただければ、と思います。

A 回答 (3件)

希望にそえなくて申し訳ありません。


10年ほど前でしょうか、地酒ブームがあり地方の酒屋でも全国の地酒が購入できました。そのとき、北から順番にのみ比べをはじめたのですが、15銘柄ほど飲んだ頃(2年位)にブームが終わり、なかなか地方の地酒は購入できなくなってしまいました。
その中で「福島県の小原酒造の小檜山」という銘柄は、癖がなく妻もおいしいといい、私もアルコール%が高かったので満足しました。(今は、近くの酒屋では売っていません)
今は、「こまち美人」と言う銘柄をつづけて飲んでいます。(イオングループの店舗で購入できます)
今回の質問に答えるのに調べましたら、「秋田県の那波商店」で購入できるようです。
この銘柄の日本酒度は「+1」ですが、あっさりしていて、きついこくや風味がないので妻のお気に入りです。
それと、私は酒をビンごと冷凍庫に入れ、中央部が凍り始めたときに飲んでいます。
オンザロックでも良いのですが、氷で冷やされたものと、自らが凍り始めた温度で微妙に味が違うと、かってに思っています。
最初は、殆ど飲めなかった妻も、この飲み方にしてから飲めるようになり、2人で2本/月ペースで飲んでいます。
あまり、多くの銘柄をのんでいませんので新しいものはご紹介できませんが、この飲み方をためして見てください、いつもの銘柄でも新しい発見があると思います(私は、思いたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう情報が欲しかったのですよ!
こまち美人、探してみますね。

お礼日時:2004/02/07 00:06

ご希望よりはかなり甘口と思いますが、ワインのような飲み口でどちらかというと女性向かと思います。


最近はネット通販を取り扱っている地方の酒屋も増えていますので「酒屋で買える」にこだわらなくてもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/minoya/kura/23_index_msg.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトで紹介されているの、なかなかよさそうですね。

「酒屋で買える」というのは、こだわっているわけではないのですが、酒屋さんの意見を聞いたり、場合によっては試飲したり、ということができるからなんです。
ちかごろは酒屋の店員が自分の店で扱っている酒について知らない、なんてことがあるから噴飯モノなんですがね。

お礼日時:2004/02/05 21:54

下記で検索されてはいかがですか



参考URL:http://www.sake-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
しかしながら、私が知りたいのは「銘柄」だけではなく、その飲んだときの味や感想まで、です。

単にデータベースで調べるなら、ここの意味がありませんでしょ?

なお、同じデータベースでも、日本酒度で検索のかけられるところなら、大歓迎です。

お礼日時:2004/02/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!