アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。さっそく質問ですが、僕は小学校か中学校の教員になりたいと思っています。しかし調べるととるべき免許が違うことを知りました。そこで質問ですが大学を決めるときには、どちらになるのかを決めなければいけないのでしょうか?両方取得することはできないのでしょうか?(僕の記憶では僕の小学校の時の担任の先生は中学の美術の免許もあると言ってましたが・・・)
よろしくお願いします(^_^.)

A 回答 (2件)

小学校の教員免許を取得するには、教育学部のある大学でないと取れません。

中学校・高等学校の教員免許は、その他の大学でも取得できます。
教育学部では、小・中・高の教員免許がすべて取得できますから、質問者様は教育学部のある大学を受験する方向で考えられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ありがとうございます

>大学を決めるときには、どちらになるのかを決めなければいけないのでしょうか?

そうではありません。

大学によって、受講できる教科が違い、履修した教科単位によっては申請できる免許が違います。

ですので、教育大学などでは頑張れば「幼稚園」「小学校」「中学校1種」「高校2種」が取れます。(あなたの先生もたくさんの単位を取ったということです)

また「高校1種」は大学院や専攻科(大学を卒業してから行く)に行く必要があります。

大学受験時にしっかりと調べてから、受験してください。^^v
    • 1
この回答へのお礼

よく調べます!(^^)!
ありがとうございます