アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアブローを一定流量にするために、スピードコントローラー(以下、スピコン)を導入しています。
このとき、ノズル出口から放出される空気の密度は、レギュレーター圧力と等しいのでしょうか?

流量はスピコンにより、10L/minです。
私の考えでは、差圧により流速(流量)が決まるため、ノズル出口での空気密度(空気圧力)は大気圧とそれほど変わらないのではと考えています。

流路は以下のとおりです
レギュレーター → エアチューブ → スピコン → エアチューブ → ブロー → 大気開放

エアチューブ内径:Φ4
エア圧力:0.5MPa
流量:10L/min
使用流体:圧縮空気

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

考え方だけですが

ノズル出口での圧力が大気圧と同じなら流れは止まります。

ノズル出口での流出量が正しく 10リットル/分 ならそこでの流速を測定することでチューブ内径との関係で出口の圧力が計算できるのではないでしょうか。

アバウトに考えて

普通圧搾空気の噴出速度は最大でも音速を超えません。
エア圧力がソースと同じ(05MPa)なら音速に近いはずですが、ずっと遅いと思いますので、相当低くなっていると思います。
    • 0